電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスのパソコンのキーボードは配列が
日本語や英字キーと比べて使いづらいらしいですが

フランス国内の方はそれで慣れて使っておられるのでしょうか??
そのあたりの現状をおしえて下さい。

A 回答 (3件)

実は私自身がフランス語を打つ時、日本人が設定しがちなカナダ式ではなく


フランス式に設定しています。Windows XP以降のOSなら誰でも変えられますし、
Alt+Shiftで簡単に言語を切り替えできるので入れてみては?

別に使い辛くないですよ。フランスで売られているキーボードやタブレットは
デフォルトでフランス式のキーの配置です。
現地のキーボードには、当然タイプすると出てくる文字が書かれています。
日本語のキーボードを使う場合配置が同じでないキーは覚えればOK。

日本語のキーボードのAの位置にQが、Wの位置にZがありますが(入れ替わっています)、
フランス語はQやZをそれなりに使うので、慣れれば使いづらいとは思いませんけどね。
@がちょっと癖物。右のAlt+0で出てきます。

Cにアクサンが付いた(文字化けするといけないのでかぎかっこで囲みますね)
「ç」の大文字は頑張らないと出てこないのですが、
「単語の最初の大文字はアクサンつけない人が多数派」とはフランス人友人の言。

添付画像参考にしてください。
そのまま打つと上、Shiftを押しながら打つと真ん中、右Altを打つと下になります。
「フランスのPCのキーボード」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 22:55

私は英文も仏文も作成します。


最初は英文のキーボードを使用して、アクセント記号は
いちいち特殊記号を挿入していました。
ですから、とにかく面倒でしたね。

しばらくして、フランス語仲間から
フランス語のキーボードをインストールすることを教わり、
以来、フランス語のキーボードで何不自由なく
仏文を打っています。

ウィンドウズの場合、キーボードのディスプレイが出ないため、
自分でどのキーにどの文字が入っているかを打ち出して
しばらくの間はその一覧表を見ながら作業してましたが、
すぐに慣れて、いちいち見なくても打てるようになりました。

フランス語はフランス語。
日本語でも英語でもありません。
そう割り切って、フランス語のキーボードに慣れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
助かりました。

もう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 22:55

慣れても何も、英語のキーボードではフランス語の入力が出来ませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!