電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も総選挙実施することになりました。
第5回の今回は、なんと「立候補制」だそうです。

立候補する権利があるのは、以下の3要件のいずれかに該当する人です。

(1)AKB,SKE,NMB,HKT 国内各グループの現役メンバー(3月31日現在)
(2)AKBから海外移籍した元メンバー(高城、仲川、鈴木、宮澤)
(3)AKBグループに4年以上在籍していたOG

3月31日正午から4月7日深夜0時まで、立候補を受け付けとなっています。
当選枠が64であること、またその内部を4つのグループに分けることは、昨年同様です。

前置きが長くなりました。
質問です。

(1)ご自分の推しメンには立候補してほしいですか?

(2)このシステム、これまでと比べてどうですか? 歓迎しますか? あまり好きじゃありませんか?
(そもそも選抜総選挙自体辞めてくれ という方もご発言を)

(3)ご自分の好き嫌いとは別に、このやり方、盛り上がるでしょうか?

なお、どのようなシステムであっても投票に参加しない方(あんちの方)は、せっかく回答いただいてもお礼しないかもしれません。
基本的に、ファンの方の意見を募りたいと思います。

A 回答 (6件)

4番回答者です。

その後状況が大きく変わりました。高須なんとかのボンボンがよほど儲かっているのか、高須砲でまゆゆをトップに当選させると宣言したんだとか。

このドーピング宣言で、まゆゆファンは安心して寝てしまうかもしれませんし、2押し、3押しに回るかもしれません。ほかへ回ってくれればいいのですが、まゆゆファンでなくても興味は半減ですね。

前回、システム変更とは無関係に盛り上がるんじゃないかと書きましたが、大半が寝てしまって盛り下がるかもしれません。その可能性が大きくなった、と意見を若干修正します。

これで、まゆゆが何万票をとっても(取れなくても)、「取った票の大半は高須砲」と言われ続けることになるわけで、ホントはこの高須何某は「アンチまゆゆ」派なんじゃないかと思ったりしています。運営は高笑い、まゆゆは大迷惑だろうな。

それから、AKB所属員は全員出ろ、卒業生と卒業宣言者は出るな、という私の意見は変わりませんが、意外と「立候補」の意味を理解できないようなタイプの子もいるらしいんですね。日本語がよく理解できない子もいるみたいで。

数人くらいは不参加も出るかも・・・。

補足質問でお書きのようなことを言う子は、本気ならば人間として立派ですが、アイドルとして芸能界では生きていけないと思うのですよね。

自分が出てもでなくても、CD買う人は買うわけで・・・ 大島さんとかまゆゆクラスが「私は出ないので、CD代金分復興資金に寄付してくれ」と言うのならともかくも・・・ 立候補辞退の意味もないでしょう。単なる逃げだと言われるでしょうね。

卒業生や卒業予定者が遊び半分で、必死になって顔を売ろうとしている現役生の足を引っ張るのはよくないというのが、それらの人が出てはいかん、と考える理由ですが、浦野さんだけは、渡り廊下走り隊7のメンバーで、自分の人気を運営に認めさせないといつクビになるかわからない立場なので、参加は当然だと考えています。

この回答への補足

若干の意見変更をしたくなる状況ですよね。
無理もないです。

高須さんのおやりになっていることは「贔屓の引き倒し」だと思います。
こういうことは黙ってやるべき。
優ちゃん、やり玉にあげられてちょっと気の毒。
優子ファンもトップを守ろうと結束を強めている模様。
強力過ぎる援軍を得た麻友ファンはどう動くのでしょうね。

http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/32ndsingle/memb …
↑運営が逐一更新している立候補者一覧です。

指原莉乃ちゃん率いる"博多丸"は、チームH、2期研究生共に立候補を済ませ39名総員戦闘体制に入りました。
現時点で48グループ全体の立候補総数が160名を超えています。
よって選抜総選挙はしっかりと成立いたします。

チーム指原は、お尻シスターズの攻防に割って入って中央突破からセンターを狙う構えです。
文春の件でファンを辞めなかった連中が主体となっていますので決起盛んです。
私も長いものに喜んで巻かれる所存。

• 0
この回答へのお礼

この度は回答をありがとうございました。
本店正規メンバーでは、なっつみぃ、こもりん、クリスが辞退しました。

これまでの戦績や、基本、おとなしい人柄からいって辞退したくなる気持も分かる気がします。

小林よしのり先生、無言で援護射撃してくれないかなあ。
莉乃ちゃんへ。^_^

さて、皆さんへポイントを差し上げたいところですが分配はできないシステムなので、恐縮ではありますが"高須砲"に言及された
funicular-1990さんへBAを差し上げることにします。

どうもこんにちは 2度目の回答になります

私の推しは一貫してうめちゃんですブレた事はありません 神に誓ってガチです
うめちゃんならすべてを捧げても良いと本気で思った程です

運営には島崎のぱるるに不正な圧力をかけない事をせつに願います

この回答への補足

どうもこんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
うめちゃん推しでいらっしゃいましたか。少しづつ、そして確実に上昇してついに選抜入りまで押し上げましたね。私は、直に梅ちゃんファンとお会いしたことがないのですが、僭越ながらとても熱心なファン集団という印象を持っております。
風変わりなことを言わないし、明るすぎず暗すぎず至ってフツーな人という印象を、うめちゃんに対してはもっています。彼女も、段々きれいになってきました。
有吉大統領のお気に入りというのが、見ていて微笑ましいです。
チームBのキャプテンを引き継ぐというのは、まったく想定外でしたね。

運営からぱるるへ、不正な圧力の懸念というのは、具体的には、本人が出たくないのに引っ張り出される・・・みたいな感じでしょうか?
その逆もありますけど。
(ま、これ以上出ていらっしゃると回答数をいたずらに増やすだけになるかもしれないので、読んでいただけただけで満足です^^)

• 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます!

(1)ご自分の推しメンには立候補してほしいですか?

当然です。というより、立候補するでしょう。AKBであるかぎり、立候補しなければならぬものです。ならぬことはならぬものです。

立候補しないくらいなら、AKBに応募しないでしょう。アイドルというのは、アイドルであるかぎりは、「どっちがかわいい?」と比較され続ける世界なんですから。

まあ、小学生、中学生クラスの子がそういう辛さに気がつかないまま応募したとしても、不思議ではないですが。

(2)このシステム、これまでと比べてどうですか?

渡り廊下走りたい7のメンバーであるシンディさん以外は立候補しないと思っているので、これまでのシステムと差は出ないと思います。

辞退はこれまでだって辞退できたわけですから、変わらないと思いますけど。

(3)このやり方、盛り上がるでしょうか?

差はないと思っているので、「やり方の違い」で、盛り上がることも、盛り下がることも、ないと思います。

盛り上がるとすれば、大量脱退で押しを上位にするチャンスだと思ってがんばるせいでしょうし、盛り下がるとすれば、脱退メンの押しが布団をかぶって寝てしまうからでしょう。

予感としては、やり方とは無関係に、盛り上がるんじゃナイかと思うのですが、どうなりますか。

この回答への補足

こんにちは。
なるほど、メンバーである以上は逃げることは許されないというお考えですね。
そしてまた、「差はない」とおっしゃるところから、逃げるメンバーもいないだろうというお考えですね。

今回のシステムは、「立候補したい人は名乗り出る」ということで、おとなしく黙っていると自動的に不出馬となりますね。
黙っていると自動的に立候補・・・ではないので、そこんところで、僕的には出ない子もいるんじゃないかなという気がしています。
二百何十人もいたら、中には「聴かないCDを何枚も買うよりも、もっと社会的に有益なことにそれだけのお金を投じてほしい」みたいな感じのことを言う子がいるんじゃないかなって・・・。(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

(1)ファンではないので無回答で

(2)AKBをはじめとする、48系は変わったことをやり過ぎてて、これ以上何をしても「革新的」ではないと思います。
革新的とは、今まで普通のことをしてきたからこそ変化に意味があるということなので。
そういう意味で(3)昨年と同程度の盛り上がり。

この回答への補足

あたくしはコテコテ(自称)の指原莉乃ファンですが、2番については同意します。
平坦な状態があるからこそ、凹凸が見えてくるのであって、もともとデコボコだらけだったらどこが山なのかわかりませんよね。
刺激策が刺激として作用しないという話です。

去年が一昨年までとちょっと違った内容だったんですから、今年は去年とまったく同じ内容を繰り返した方が良かったかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
グループ全体での立候補率は87%、博多隊はチームH、1期研究生、2期研究生、100%立候補しました。
39名の"フルメンバー"をもって総選挙へ突入します。
このうち何名がステージに上がれるでしょうか。

個人的には、莉乃ちゃん、さくらの経験者に加え、
チームHセンターのはるっぴ
ぐいぐい選抜センターのあーにゃ
キャップのちひろんにも当選して欲しい。

(1)複雑ですね。

総選挙の順位だけが全てのように思われると、出馬してもらいたくないとも思いますし、しかし不出馬なら不出馬で、偏った目で見られるかも知れません。
 結局、ご本人の意思に一任するしかないということになります。
(2)立候補制という、初のシステムを採用した点は、マンネリ化阻止という点では、評価したいと思います。
 しかし、すでに48Gを離脱したメンバーが、4年以上在籍を条件に、出馬可能というシステムは、納得出来ません。
 何か、前田敦子さんに、再出馬してもらいたいという、運営側の意向が見え隠れしている気がします。
 これは、やはりAKBには前田敦子さんがいなければ、という感じになり、また、前田敦子さんご自身も、卒業後、お酒のCMキャラクターに起用されるなど、AKB時代とはまた違った面を出そうとしています。
 卒業生にも出馬のチャンスを与えることは、卒業生、現役生、双方にとって、マイナスにしかなり得ないと思います。
 総選挙出馬の資格は、現役生に限定すべきです。
(3)これまでの総選挙と同じ程度の盛り上がりと思います。

この回答への補足

当サイトのAKB系回答者の良心とお見受けしているblue5586pさんにおでましいただき、嬉しく思います。

指推しのあたくしがこのようなことを言うのは差し出がましいかもしれませんが、きたりえちゃんというのはとてもファン思いの人だと思うんですね。
自分のブログに寄せられたファンからの声をすごく大事にする人だと思っております。
今夜、「さんじのおやつ」のコメント欄を直近の50件だけざっと見ましたが、出馬を希望する声とどちらでも自分の好きなようにしてくれという声、どちらも5件で同数でした。
あとの40件は総選挙のことに触れてないんですね。

出馬辞退となると「逃げた」と後ろ指を指される可能性がありますよね。プレッシャーから解放されても、また別な気苦労が出てきそうです。
でもどうでしょう。「安定の13位」と自ら言っているりえちゃんですが、上が何人か抜けそうなこととファンのすそ野が広がったことが相まって今年こそはトップ10に入りそうではありませんか?

OGに門戸を開放したことについては、なるほどと思いました。
確かに、前田あっちゃんを引っ張り出すためにわざわざこんな大がかりな仕掛けを考えてきたと、勘ぐりたくもなります。
その場合、はたして肝心のあっちゃんは出てくるでしょうか?
僕は、あの子の性格や、盛大に送ってもらったことなどから、出馬要請があったとしても応じてほしくないですね。(^^;

ふつーに考えたら、辞めた子に立候補資格を与えるって、おかしいですよね。(^^;

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
本店から引退した人では唯一平嶋なっちゃんが立ちましたね。

本音では、彼女には継続的にカムバックして欲しい気持ちがあるのですが、もうふつーに学生をしているようなのでまあ絵に描いた餅でしょうかね。^_^;

元チーム4の面々が次々"開花"して行く中で、きたりえちゃんは地に足つけて頑張ってると思います。
AKBの良心、莉乃さんが心から寄りかかれる存在として、これからの活躍にも期待しております。
私、外で偶然会って声をかけさせてもらったことがあるのですが、テレビで観ている印象よりも細くて小顔な人だと思いました。
とっても誠実そうなお嬢さんでした。
テラスハウスの話をしました。

1 当然です

2 今のところどっちとも言えません 在籍4年以上なら まいまいに権利が無い…
  それに明らかに前田敦子を利用しようと言う魂胆が見え見え

3 盛り上がるとは思います

卒業したメンバーに関しては区切りをつけて「卒業」なのだから選挙の権利を与えるのはおかしいとも思う
逆に不祥事で脱退したメンバー(平嶋のなっちゃんとか米ちゃん ゆったん等)は卒業ではないので権利を与えても良い というシステムなら納得

6月に卒業のともちんととも~みは出れるの?

この回答への補足

あたくし、いつもは「運営のやることに一喜一憂しない」というスタンスで応援しているのですが、今回ばかりは動揺しました。(^^
他のファンの方の意見をお聞きしたくなり、当サイトで初となる質問を立てさせていただいたしだいです。
早速の回答、ありがとうございます。また改めてお礼いたします。

さて、minute-maid000さんの推しメンが誰なのか存じませんが、当然立候補してほしいとのこと。
その彼女は、昨年けっこういいところまでいったのでしょうか?

道半ばで辞めていった子とホントにやりきって出て行った子を区別するというのは、一つ意味のあることだとは思います。
しかし、ちょっときつい言い方になりますが、るみちゃん・なっちゃん・ゆったんなどのケースは、みぃちゃんのように運営にすがり付いて恥をかいてでも残れば良かったと思うんです。
それをしないで自ら身を引いてしまったので、僕的には、円満引退したメンバーと同列に扱うべきかな…と思っています。

ダブルともみについては、本人にその気さえあれば、出馬できます。
卒業した直後に総選挙というタイミングになっても、「4年以上在籍したOG」という条件に合致するからです。

• 0
この回答へのお礼

この度は回答をありがとうございました。
梅ちゃん、どこまでいくでしょうね。
チームBを引き継いで、れっきとした肩書きが付きましたので、梅ちゃん派の皆さんは例年を超える盛り上がりをみせるのでしょうか。^_^

今回、初の立候補性制ですが、最終的な立候補率は87%だそうです。
浦野さん以外に、"完全OG"からは5人立ちました。
そのうちSDN関係者以外からは平嶋なっちゃんが立ちました。
僕はそもそも彼女には"あの程度"のことで引退はしないで欲しかった。
元推しだった人たち、もう他に"新天地"を見つけてしまっているような気がします。
「安定の26位」まで上がれるかどうかが、一つ注目ポイントだと思っております。

翻って自分のこととなると、なんと言っても、高須砲のことが気になっています。
本当にぶっ放すつもりなんでしょうか・・・。

立候補締切後のネット配信記事です。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000 …