電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々目に余るというか、
事前運動?っぽいことをしているようで、
ある掲示板に、選挙に立候補したい的なことや、
選挙は来年春の話なのに、すでに選挙の話題になっていて、掲示板やSNSで盛り上がっているのを確認しています。
それを誰も見ていて通報する人もいてなさそうで気になります。
SNS上でも、選挙をやたらとにおわせる表現の投稿が多く、
不快です。

選挙前だけ活動する政治家のイメージを変える 的なこと、
ポスティングへの想い に触れたり、
裏切りたくない 的な内容です。

他には、どういう○○にしたい的なこと、

選挙の想いやどれだけの人が指を掴んだか 的な内容、

まだ選挙運動期間でないのに、応援してる人も、

選挙頑張れ 的な内容
○○に投票します、
応援するよう運動する、
期待してる、
努力続けてください、
これからも○〇をお願いします。
○○を手伝う仲間募集 的な内容とか。。。

色々目に余るような気もするのですが、
これらはアウトなのかどう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 投開票は来年春で、まだ選挙運動はできません。

      補足日時:2021/12/06 00:38
  • どう思う?

    SNSもヤバいことになっていますが、
    そもそもポスティング自体 軽犯罪ですよね。
    この前誰もいないときにポスティングを勝手にされてポストに入っていたんですが、これも不法侵入になりますよね。

      補足日時:2021/12/06 01:14

A 回答 (1件)

来年の参院選に向けて、



・事前運動?っぽいこと
・掲示板に…広報・公約かな
・SNSでも同様な……これらが事前運動あるいは公選法違反ではないの?ってことですね。

質問ではグレーな点もあるけど、上記では公選法違反にはならないね。ただの自己主張でもあり、表現の自由でもあるからね。もっと具体的でないと違反とは見なされないでしょ。

確かに、ちょっとやり過ぎでも、逆に法律で守られてる事もありますんでね、法律って矛盾だらけなんでよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!