電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースソロは曲中 (あるいは曲外) において必要なものでしょうか?

B'zの「ギリギリchop」のベースソロ (4:30~4:40)
X-Japan 沢田泰司のベースソロ http://www.youtube.com/watch?v=BePwmsJ5lw4 など

自分は、一種のテクニック (あるいは曲) の見せ場として必要なものだと思います。

皆さんは、ベースソロに関してどのように思いますか?

率直な感想をお願いします。

A 回答 (4件)

ベース弾きです。


率直な感想を述べさせて頂きますと「必要」だと思います。

「ベーシストが出しゃばってる」的に捉えられがちだとは思いますが、何かを表現したい「アーティスト」なら何をしようと自由だと思います。

ベースソロいらないと思うならそういうベーシストがいるバンドの音は聞かなければ良いだけだと思います。
もちろん「ソロはやらないで、地味にバンドを支えるのが自分なんだ!」という表現もあると思います。
どっちもかっこいいベーシストだと思います。

動画も拝見しましたがどちらもお客さんが盛り上がっている所を見ると、この会場にいるお客さんにとっては「必要」なんだなと思います。
B'zの方のビリーシーンは、ああいう超絶技巧のベーシストですしね(笑)
ビリーシーンがベース弾いてるのにソロがなかったら私はちょっとがっかりしていまいます。

Xの方はベースソロ中に他のメンバーは着替えたり休憩をとったりトイレに行ったりという「ライブ構成的に必要」という事もありそうですね。

また曲中のベースソロやブレイクでのベースソロは、アレンジ面から見ても有効だと思います。
当然合う曲合わない曲あると思いますけど、雰囲気を変えたい時など色んな選択肢の中からベースソロを選ぶのもアリだと思いますよ♪
    • good
    • 1

必要かどうかでいったら音楽自体不要です。


音楽が無いと死ぬと言う人はいますが、実際音楽を止めて心臓が止まるわけでもない。

んで、ベースソロも必要ではないのですが、アレンジとしてベターな場面が多いのは間違い無いと思います。
かっこ良ければいいと言う事であれば、かっこいいベースソロもありますし、ギターしかソロをやらないのも味気ないんじゃないかなぁと。

テクニックを見せる的なのならちょっと嫌ですし、個人的にそういう音楽は聞かないのですが、まあライブとかで目立たせるのを回すときとかにも使いますよね。

いずれにせよ、音楽表現の中でしっかりしてればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ギター歴30年になりますが、音楽を聞くときはベースに耳が行きますね。



正直ベースの方がカッコイイ。

なのでベースソロが入っている楽曲は大好物です。
    • good
    • 1

私は演奏する機会が一番多いのはギターですが、音楽を聴くときはベースラインに注意を向けていることが多いです。


基本的にリズム主体で音楽を聴くのと、ミニマムなリフものが好き、ということからくる癖だと思います。

で、ベースソロの必要性ですが「それは曲次第」とい味気ない回答になってしまいます。
ベースソロによって曲が引き立つなら必要、ただベーシストの見せ場を作りたいだけなら不要、ということです。

まあライブの時なんかはメンバー紹介的な意味やファンサービスとしてベースソロがあるのは悪いことだとは言いません。

でも、そのベーシストの演奏が良いかどうかは曲を聴いていればわかることだよなあ、というように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!