今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ギターかベースを始めたいと思っています。
現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。
(スクールには通う予定)
音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので
ベースが好きなんだと思いますが、
どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり
ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。
ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。
どちらも魅力があり、かなり迷っています。

同じような経験がおありの方、
ベースをされていて一人で楽しまれている方など
何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベース歴30年のアマチュアですが、私は質問者の方の現在の環境なら、「やるならギターしかないだろう」と思います。



自分がベース弾きですから、ベース人口が増えるのは大歓迎なんですが、なんせベースはギターより遙かに「聞くと演るでは大違い」で、演奏者として『向く人、向かない人』が非常にハッキリ別れてしまう楽器です。
で、実際『向く、向かない』は、曲がりなりにもバンドで弾かないと、多くは本人にもわかりません(バンドで弾く状況になる遙か以前にはっきりと向かない人の方が多いが)。

正直言って、
>ベースをされていて一人で楽しまれている方など
などというのは…まぁ、実は私は一人でベース弾いてても十分楽しかったりするんですが(でないとこんなに長く弾いてないってのも事実)、普通はそういう人間は、良いに付け悪いに付け「ちょっとおかしい奴」ですよ。自分で言うのもなんですがね(^^ゞ

客観的には、一人でベース弾くなんてのは楽しいわけはないです。
ですから、バンドをすぐやるでなく、楽器自体が初めてに等しい人は、上で言う意味で「相当おかしい人間」でない限りベースやっても長続きしません。

ただ、ギター等をやって、ある程度の腕になって音楽のいろいろな面が見えてきて、それからベースもやってみるという事なら、向いてる人ならそこそこ続くし腕も上がるとは思います。でも、本当のベースの難しさと醍醐味は、他の楽器とアンサンブルする、小規模でもバンドなりユニットで弾かない事には絶対にわかりませんけどね。

ということで、ベースに関しては、仮にスクールに行くとしてもギターがちょっとは弾けてからの方が良いです。少なくとも当面一人でやる前提ならばね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴30年のベーシストの方の「やるならギターしかないだろう」というお言葉。
とても説得力があります。
まずはギターにチャレンジしてみることにしました。
自分自身がベースに向いているか否かはわかりませんが
本当に奥深く、知れば知るほど楽しい楽器なんでしょうね。
いずれベースとも付き合えるようになるといいなあ~。
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/22 13:44

ベースが好きで、スクールに通うなら、最初からベースを選択されることをお勧めします。



もちろん、ギターが弾けると、ベースに入り易いというのはありますが、逆もあります。
必要があれば、ギターを後で始めても全然問題ないでしょう。
それよりも、ベースの技術を早く習得された方が楽しいと思います。

スクールにもよりますが、定期発表会があるのが普通ですので、即席のバンドや先生と一緒に演奏する機会もあると思います。
また、このようなイベントがきっかけでバンド仲間が集まることもあります。

まずはスクールの体験レッスンを受け、いろいろ話を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論から先に言いますと、ギターを始めることにしました。
実はギターとベースの両方とも、体験レッスンを受けてみたのですが
講師の方の教え方が、ギターのほうが合っていた…というのも決め手になりました。
回答者さまのご意見とは違うほうを選んでしまいましたが
体験スクールを勧めてくださったことは
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/22 13:36

1人で楽しむだけなら断然普通のギターでしょう。


ベースを1人でやっても全然楽しくないですよ。
半面、バンドを組むのなら断然ベースを勧めます。
バンドの司令塔として中心的役割を果たすことができますから。

だから、普通のギターを練習しながらバンド仲間を見つけ、
その時点でベースに立候補したらどうですか?
あまりベースをやりたいという人はいないと思いますから。

ちなみに私は、ギターを少し練習してからバンドに誘われて
ベースを担当しました。
もっともベースをやる人がいなかったからですが。
でも、バンドを組んだ時のベースは最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論から先に言うと、ギターを始めることにしました。
しかしベースへの気持ちもなくなったわけではなく…
いずれバンド仲間が見つかったときには
ベースにチャレンジできたらいいなと思います。
貴重な経験からのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/22 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング