電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には付き合って約8ヵ月の彼がいます。
お互いに恋愛初めての相手ですので、分からないことばかりです。
今回のケースの場合、私はどうした方が良いか、彼にも何かしてもらった方が良いのか、もし宜しければ皆様からのアドバイスをお願いします。



先日二人で地下鉄に乗っている時、天井に貼ってあったサッカーのポスターを見て彼が「女友達とサッカー観戦に行きたいって言ったら怒る?」と私に聞いてきました。
サッカーが余り好きでない(嫌いな訳ではないんですが、興味が湧きません)私への彼なりの配慮(無理やり連れて行きたくない彼の優しさ)なんだと思います。
親しい女性と二人っきりというのは引っかかってしまいますが、じゃあ一緒に行くか?と聞かれ ればやはり行かないので「いいよ、楽しんでおいで」とその時は言いました。

しかしこの親しい女性というのが彼の元同僚で、「今日、人生初めて俺と同じレベルでサッ カーのこと語れる女の子に会った!」ととても嬉しそうに語る彼の顔を思い出したらなんだか 不安になってしまいました。
彼が浮気なんてするような人ではない(真面目で誠実)ことは分かっているのですが、女の子に本気で迫られたら断りきれない(本人は冗談ぽく言ってましたが、私も本当にそう思います)草食系男子なのでとても心配です。
私自身、男女の友情は成立しないと思っているような人なので、尚更心配です。
私は心配性なのでしょうか?考え過ぎですか??
冒頭にも書きましたが、皆様のご意見お聴かせ頂ければと思っております。



因みに、私と彼には共通の趣味(アニメ、漫画、ゲーム等)があるので、趣味が合わないという訳ではありません。
サッカーは行きませんが(サッカー好きな方、先程から本当にすみません;;;)、野球は一緒に観に行く約束をしています。
女友達に嫉妬してしまい大変お見苦しい文章になってしまいましたが、彼は私のことを大切に想ってくれていますし、双方の両親にも挨拶済、今年中には同棲する予定でおります。

A 回答 (16件中11~16件)

成立すると思いますよ。


あとは個人的な感情の問題と友情の定義だけです。

性的な関係があってもなくても友情は存在すると思います。
逆にあったら友情ではなくなる方が理解に苦しみます。
別れた恋人や別れた夫婦で良き友達って人達は沢山いますしね(^^)

恋愛感情と友情を混ぜて考えてしまうと迷路へと迷い込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう考え方の方がいらっしゃると思うとなんだかホッとします。
やはり成立する方はちゃんと成立するのですね。
私は男性のお友達がいないので…;;
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:27

…そこら辺のことを気にし過ぎるとうまくいかないと思うんだよね?。


趣味とか、好みとか…そういうのは個人的なものだから、違って当たり前で。
男女に限った話じゃないけど、人間同士が認め合っていくということは、互いの個性や生き方、そして歴史などについても理解を深め合っていくことだから。
それができないと、お付き合いも何も無い。
国レベルでも個人レベルでも、要は同じ事さ。

君だけじゃなくて、彼氏にも同じ事は言えるだろう。
いかなサッカーという共通点があるにせよ、そのことで「浮かれて」しまったら元も子もない。
大事なのは互いの理解であり、互いの存在についてどう考えるか、どう思うかだ。

友情とか恋愛とか、付き合いが浅いとか深いとか、そういうことは決定打じゃないんだよ。
そのことには十分、気をつけていくことだよね。
…そのへんは油断大敵だと思ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私だけがウジウジ悩んでいても仕方がないですよね。
私も彼のことを理解し、彼にも私のことを理解してもらうことが大切ですね。
ごもっともだと思います。
回答者様のご意見、大変為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:31

私は短期間なら


「男女の友情は(二人きりで遊んだりする場合)
短期間なら成立しますが長期間なら無理。」
という答えです。

私は既婚者なので妻という立場からしますと
夫がもしサッカーを観に行くなら必ず一緒に行きます。
(私はサッカーは興味ありません)
何故ならそれで夫婦の絆は強くなるからです。
もちろんその時気の合う女性と一緒に行きたい
と夫が言うならOKしています。
実際自分は全く興味は無いですが
夫の趣味の集まりにいつも同伴しています。

でももし私が「彼女」という立場なら一緒に行きませんし
彼が女友達と行くのを嫉妬してても止めません。
何故ならもしかしたら彼女が
将来の彼の妻になる可能性があるからです。
妻でない私には無いそれを止める権利は無い
と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はお強いのですね。
彼と、彼と気の合う女友達と、自分の三人で同じ空間にいるなんて私には辛過ぎます;;
私も回答者様のよう、つ強くなりたいです。憧れます!
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:34

>男女の友情は成立しますか?不安です。



↑不安を感じるから変な先入観を持ってしまうだけで、私は自信を持って男女の友情を成立させてると断言出来ます。

そもそも、異性と言っても「恋愛対象にならない」異性は存在するのではないでしょうか?

私の場合は、近所の幼なじみ(同級生)や勤務先の部下は恋愛対象にならない異性ですから、たとえ相手が変に意識したとしても、此方から意識することはあり得ないことです。

また、過去に交際してた彼女が友人と結婚してますが、元・彼女という変な意識を持つことなく、友人の奥さんとして友達付き合いをさせてもらってます。

しかし、異性との友達付き合いで大事なことは「相手や周囲の人達から誤解されることがない付き合い」をすることですから、そのような付き合いかたが出来る自信がなければ誤解を招く元になるので異性を変に意識するような人は男女の友情は成立しないかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先入観…確かに大分邪魔をしていると思います。
友達と男女の定義はとても難しいですね…
男性の友達がいない私にとってはとても複雑で、よく分からない世界です…
でも男女の友情が成立するという意見の方が結構いらっしゃるので、少しホッとしました。
実体験も交えた丁寧なご回答をして頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:41

男女の友情は個人個人かと私は思うのですが、私も同じ立場なら同じように思うと思います。


自分なら一度彼の好きな事に付き合ってみるかもしれません。
納得いかない場合はしまわず言うようにすると良い関係性が築けるように思います。
逆だったらどう?と、自分が異性の友達と二人で遊びに行くのはどう思うか質問してみると、彼と異性の友達について話が出来る機会になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
嫌われるのが怖くてなかなか言い出せなかった面も確かにあります。
でもいつまでもウジウジ悩んでても仕方がないですね。
回答者様に大変勇気を頂きました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:43

個人的意見ですm(__)m


私だったらいってほしくない…
だって大好きな彼氏が他の女の子と
一緒に楽しくしていて嫌です。
しかも二人ってのももっといやっ
そっから恋に発展するとか考えたらもっと嫌(笑)女じゃなくて男と行けばいいじゃんって思ってしまう(TT)
けど黙って行かれるよりはまだいいかも…趣味があわなくても女と行く必要性がわからない(;_;)
あなたは優しい人だってめっちゃ伝わってくる…今回も嫌な気持ちになったとおもう(..)
今度はだめって言ってあげるのも二人の未来のためかも(..)
でしゃばってすいせんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそんなことないです!
寧ろ回答者様の文章を読ませて頂いて、涙が出てきました。
少し気持ちが楽になったと思います。
大変勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!