dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。
最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。

私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。

ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか?
経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (7件)

ブランデンブルク協奏曲 第6番 第二楽章 (バッハ)


ゴルトベルク変奏曲より アリア (バッハ)
カノン (パッヘルベル)

授与の時などに静かに流れてると良いと思うのですか
普通ですね、月並みですね、完全に私好みです・・・・ごめんなさ~い

入場曲にSMAPの「世界に一つだけの花」を使う事も多いようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

Vegasさんがあげられた、3曲私も大好きです。
卒業証書授与のとき、ぴったりだと思います。

原曲がピアノではないので、ピアノアレンジのものを、今練習してみています。

静かに雰囲気をこわさないように弾けるといいのですが…。

お礼日時:2004/03/10 23:43

メロディが綺麗なのでスピッツというのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツの曲って、本当に爽やかな感じがしますよね。
メロディがきれい、って同感です。

最近はあまりききませんが、空を飛べるはず などピアノ譜出ていますよね。

美しいアレンジのものを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 00:57

入場のときは「明日に架ける橋」などはいかがでしょうか。



卒業証書授与のときは、服部克久の「音楽畑」シリーズの中から選ぶというのも良いかと思います。例えば、
"Champ de la Musique"のなかの「別れの詩」とか。ショパンの「別れの曲」のメロディーがちょっと出てきます。

楽譜も出版されています。

なんか私の好みでもしかしてそぐわないかもしれませんけれど、曲が目立ちすぎず落ち着いているのでいいかも、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日に架ける橋、って曲名はよくきくのですが、すぐに思い出せないでいます。
けれど、未来への希望を予感させるイメージでいいですね。

服部克久さんの曲もル・ローヌや水など、少ししか知らないので教えていただいた曲、早速調べてみますね。

poco27さんのおっしゃるとおり、生で弾くのであまり目立ちすぎない方がいいと思っています。
あまり時間がないですが、色々弾いてみて決めたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 00:54

なにかみんなとイメージが違ってしまうかもしれませんが、


私は卒業生入場の時にはバッハの「主よ人の望みの喜びを」のピアノ版がいいなあと思いました。
授与の時は、ショパンのノクターンの中から明るい優しい雰囲気の曲を流してみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッハの主よ人の望みの喜びを も、人気のある素敵な曲ですね。
入場のときに弾いたら、厳粛な感じが出ていいかも、と思いました。

ヘスの編曲版を持っていますが結構楽譜が見づらいんでよね。
けれど、専門家の私がめげていてもいけないので、練習してみます。

ショパンのノクターンも考えてみますね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/03/11 00:40

私の中学校の卒業式に


インストですが
セイリング [SINGLE]
ロッド・スチュワート

がBGMとして流れてきました。

感動しました^^
ピアノ譜があれば良いのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイリングは、全然思いつかなかったのですが、集中力があって、魅力的な曲ですね。

shu_com99さんの中学校の先生の、選曲のセンス素晴らしいですね。

ピアノ譜探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 00:35

私が卒業するとき、先生は「威風堂々」を入場で弾いてくださいました。


なんだか元気になる曲ですよ。
「さあ、飛び立つぞ!」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

威風堂々、大のお気に入りです!

ピアノ曲ではないので、感じを出すのが難しいですが、ピアノ編曲のものを練習してみています。

候補のひとつにしているので、napaさんのお言葉、元気がでました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 23:52

「卒業」あるいは「謝恩会」というテーマで編纂されたピアノ曲集が出ていますので、それから選ぶのが簡明でしょう。



例えば
『卒業 季節にあわせたピアノ曲集(デプロ)』
『新しいスタートに贈る 卒業入学 ピアノアルバム
(ミュージックランド)』
『ピアノソロ 謝恩会 未来に乾杯!(音教社)』
など。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/piano/pianoind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なサイトのご紹介、嬉しかったです。

今日、楽器店をのぞいてみたのですが、少し時期がおそかったみたいで卒業関係のピアノの曲集はもうあまりなかったです。

けれど、教えていただいたサイトでも、曲名がたくさん出ていたので参考になりました。

ポピュラー曲は、アレンジ次第で印象が全然変わるので、美しい編曲のものを探したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!