プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。

先日パソコンを買い替えました。しかし動画再生時にシークが非常に遅い場合あります。
使用しているプレーヤーはGOMです。

今まで使用していたPC
メーカー:フロンティア(型番忘れました)
スペック vista32ビット メモリ2G CPU セレロンのデュアルコア

新規購入品
ソニーvaioのVPCJ248FJです。
http://www.sony.jp/vaio/products/J24/
でメモリを最大の8Gにしました。

win7でi5+メモリ8Gなのに今まで使用してたPCよりも非常にシークが遅いです。
動画の最初の読み込みは高速なのですが、シーンを飛ばした場合がひどいです。
今までのPCではこんな現象は起きませんでした。
再生する動画によってはスムーズなんですが、5割以上の確率で上記症状がでます。

こんな事ってあるのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (7件)

一応、似たような経験があります


コア2のDELL機で色々ゲームなどもインストールした後で
ブルーレイを見たくなったので
環境を後から付けた事により
結果的にPowerDVDを最後にインストールしたら
再生時にコマ落ちが激しくなりました、、、、。

仕方ないのでクリーンインストールして
ドライバーの次にPowerDVDをインストしたら改善しましたよ。
    • good
    • 0

再び#3です。



そのPCには、PowerDVD BDがプレインストールされてますよね。
PowerDVD BDで再生の使い勝手はどうですか。
因みに私は、PowerDVD9で動画再生していますが、割かし良いですよ。

この回答への補足

PowerDVD BDはインストされてませんでした。

何度も回答ありがとうございます!
使い勝手的にGOMが気にいってましたので、残念です。

キーボードの左右矢印キーでシークバーが動かせて、
上下矢印キーで音量調整が出来るプレーヤーがありましたらご紹介してください。

最初の質問とズレていってしまい、誠に申し訳ありません。

補足日時:2013/04/01 03:00
    • good
    • 0

#3です。


下記のサイトを参考に最新版のGOMPlayerをダウンロードしてインストールしてみてください。

http://www.gomplayer.jp/bbs/view.html?intSeq=1572

参考URL:http://www.gomplayer.jp/bbs/view.html?intSeq=1572

この回答への補足

コメントありがとうございます。

質問する前に一度アンインストールしてから、再度インストしましたが、ダメでした。

やはり、WMPだと正常再生ができることを考えると、GOM自体がダメなんですかね?

補足日時:2013/03/30 23:24
    • good
    • 0

>元々オフ


ではオンにして試す。
グラフィックに一定以上の性能があるなら、Windows Aeroを切ることは余計にCPUの負担を増すだけです。
動画再生支援もAeroオンを前提にしてる場合がありますし。

あと、購入して間もないならWindowsサーチのインデックス構築中で全体にディスクアクセスの速度に影響が出ているかも。

この回答への補足

オンにしてみましたが改善されませんでした。

補足日時:2013/03/29 21:46
    • good
    • 0

gomplayerが32ビット版ではないですか。


gomplayer32ビット版でも64ビットで32ビットで動作するみたいですが、不安定みたいですね。

64ビット版は、現在検討中との記述を見た覚えがあります。

この回答への補足

なるほどGOM自体がダメかもということですね。
試しにWMPで再生したところ、GOMではダメだった動画がすんなり再生できました。
でも使い勝手が良いのでGOMを常に使用したいのですが、無理なのでしょうか?

補足日時:2013/03/29 22:03
    • good
    • 0

アエロをオフにして試す。


グラフィック関連ドライバは最新か。
動画の拡張子は?(MPEG4 系、 H.264 のように重い CODEC など)
HDD の転送速度が落ちたPIO 病ではないか。
参考
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

この回答への補足

アエロをオフにして試す。
→もともとOFFにしてあります。

グラフィック関連ドライバは最新か。
→確認しましたが最新です。

動画の拡張子は?(MPEG4 系、 H.264 のように重い CODEC など)
→avi形式でも動画の種類によっては重い場合があります。


HDD の転送速度が落ちたPIO 病ではないか。
→ググってきましたが、PIO病ではないようです。

補足日時:2013/03/29 05:51
    • good
    • 0

グラボは?

この回答への補足

グラボはそのままです。
なにもいじってません。

補足日時:2013/03/29 05:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!