アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、2ちゃんねるに私のことが書いてあると友達から聞き、
見てみると、私の描いたイラストがパクリやトレスしたものと言われていて驚きました。
もちろんそのような事実はないんです。普通にオリジナルの絵を描いてpixivに
投稿しているだけでした。そうしたら、ニコニコ静画に私の絵と絵師さんの絵を使った
検証画像があるのに気づきそれも見たのですが、なんだか無理矢理画像を重ねたものを
「トレスだ、パクリだ」と書かれ、すごく腹が立ちました。すぐに運営の方に通報して消すことはできましたが…。そのあと、ツイッターで私はパクリなどはしていない、と色々書いたら
次は「否定した、最悪」などと言われ、そのせいで私のフォロワーさんたちも
私がパクリをしたと思い込んでしまっていて… 自分のやっていないことをでっち上げられもう耐え切れないんです… もう一度ツイッターに自分はやっていないことを書こうと思うのですが、
私にはどうも説得力がないようで信じてもらえません。どうすればいいでしょうか。

スルーしようとも思ったのですができるわけないです。あれはやりすぎです。

A 回答 (3件)

ツイッターで言っちゃったのね。


それは冷静な対処方法ではないよ。
2ちゃんねるでパクリ騒動があった場合、本当に真っ黒なら大騒ぎするけど、どう見てもおかしいなら、大体自然消滅する。
冷静な住人達であれば、「スルー」するよ。
やっているのは一部の愉快犯だから、今あなたが言ったところで相手はおかしくておかしくて楽しいだけだよ。
今は大人しくして、スルーすべきだね。

あなたが火消しをしなくても、自然と消えるものだよ。
嘘ならね。
騒ぎ自体に首を突っ込まず、ニコニコ動画に通報するのみでよかったのでは?
ツイッターも鍵をかけて、放置。

説得する方が無理。
加熱した熱は自然に冷めるまで待つしかない。
こういうのはあなたの反応を見て楽しんでる。
あなたが反応すればするほど、パソコンの向こう側で笑っている人物がいる。
pixivなら、upした作品を非公開にできるから、今あるものを非公開にすると相手が騒ぐから、今後の作品は公開にせず非公開にしてupしていき、落ち着いたら順次公開していけばいいと思うよ。
騒いだらまた止めればよし。
こちらからは反応をしない。
ツイッターでは、この話題には触れないこと。
どんなジャンルかは分からないけど、過熱しているジャンルや低年齢化しているジャンルほど、騒ぐ「バカ」は多いもの。
クールな対応すれば、面白くなくなって相手にしない。

やりすぎだろうが、あなたが熱く反応したら負け。
2ちゃんねるにさらされたら、クールな対応をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりスルーと冷静にしているのが一番なんですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 23:26

ツイッターには書かない方が良いですよ。


何度やっても同じような返答が来るだけですから(=„=)

自分が言えたことではないだろうけど

これ以上は変に関わらない方がいいと思いますよ?

あっ!でも今回のことを気にしてからイラスト投稿を止めるのはだめでっせ?

あなたのイラストを楽しみにしている人もいるかもしれませんからね♪


ろくな回答じゃないけれど、心の隅にでもおいといてくださいな(~.~♭)

応援しています!
これからもめげずに頑張って下さい!

ではでは~\(°∀°=°∀°)/
    • good
    • 2

削除は早計でしたね。

画像は残しておくべきでした。
画像をアップし「線が全く重なっていない。こんなのはトレスとは言わない」と主張するのが一番だったのですが…。
トレパク作家は全ての絵をトレパクっているのが普通です。
出ているのが数枚だけなら「残りはどうしたんですか?(笑)」と言ってやっても良いでしょう。

Twitterは騒ぎが収まるまで限定公開にでもした方が良いですよ。
そうでなければ、

PixivとTwitterに「身に覚えのないトレパク疑惑をかけられ、親しくしていたフォロワーにも信じてもらえず世の中に絶望しました。良かったですね、私のアンチさん。アナタの嫌いな私という作家はこの世から消えます。お粗末な検証画像を作ってバラ撒いた甲斐がありましたね^^」

とでも書けば良いですよ。
みんな悪者退治が大好きですからね(笑)
今度は見知らぬ他人が貴方のフォロワーを攻撃してくれますよ。
フォロワーは慌てて謝ってくるでしょう。



私の体感ですが、焦って言い訳すると向こうがつけ上がります。
「身に覚えのないことです。信じないなら信じなくて結構。でも短期間とはいえ親しくしてきたつもりの私より見ず知らずの他人を信用するような人とお付き合いを続けていけるほど私の心は広くありません。ブロックさせてもらいますね!永遠にさようなら」
くらい毅然としていた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!