【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
InDesignを触ってまだ1日の超初心者です。
ノンブルについて質問をさせてください。

マスターページにノンブルを入れたいと思い、
左下の隅っこにテキストフレームを作成して、
「書式」→「特殊文字の挿入」→「マーカー」→「現在のページ番号」の順に
操作したところ、「1.A」と表示されました。

ページに戻ると、「1.1」「1.2」…と表示されてしまうのですが、これを
「1」「2」にするにはどうすればよいのでしょうか?(頭の「1.」を削除したい)
※<ページ番号とセクションの設定>はいじってみたのですが削除ができませんでした。

初歩的な内容かもしれませんが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

設定でそのようにするのは難しいです。

おっしゃるようにWordのリスト、、、Indesignで言う、箇条書きリスト(番号)を適用してしまったのかもしれません。丁度「特殊文字の挿入」の上にありますし。

その場合は、以下で解除できます。

1.特殊文字(A)を選ぶ
2.書式→箇条書きリスト→番号を削除を選択。

これでだめなら申し訳ないですが思い当りません。
    • 0
この回答へのお礼

>shut0325さま

再度、ご回答いただき、誠にありがとうございます。

ご指摘の通り、いつの間にか箇条書きの設定になっていたようで、ご教示いただいた手順にて無事に解除をすることが出来ました!

夢にまで見た「A」が今目の前に…!
とっても嬉しいです、本当にありがとうございました!

現在のページ番号のみを入れたい場合、マスターページの「1.A」を「A」のみにすればよいと思いますがどうでしょうか? 

通常、現在のページ番号を挿入した場合、「A」のみ挿入されるのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>マスターページの「1.A」を「A」のみにすれば
>よいと思いますがどうでしょうか?

ぜひそうしたいのですが、ページ番号を挿入すると自動で「1.A」と表示されてしまうのです。しかも、選択・削除できるのは「A」の文字だけで、「1. 」部分の削除が出来ません。
(Wordで見出し番号を付けたときのような感じです)

いろいろ検索してみても、同じような現象で困っている方が見つからなくて途方に暮れております。インストールしてから設定はいじっていないのですが…、何か設定があるのでしょうか。

• 0