人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCが故障しPC内のM/Bを交換しました。
CPUやメモリは同じものを使用しています。
なのですが、OS以外のソフト(FAXソフト)をインストールし認証しようとすると電話して許可を取れと
表示。電話した所、M/Bを変えると違うPC扱いとの事。
CPUは同じでもM/BでPCが変わったとの認識。
最終的に新たに購入という形になりました。
ま、これは仕方ないと思うのですが、質問は

 他のソフトでも同じなのか、どこか統一の見解とかがあるのかが知りたい。
また、CPUではなく、M/Bが違うという事が何でソフトがわかるのか。M/Bに認識されるどこかに
データがあるという事なのでしょうか?交換したのは同じM/Bなので、M/Bの固体シリアル番号があるしか考えられないが?
要は、ソフトが他のPCと認識する交換とはなんなのか。
個人的にはCPUだと思っていましたが違うみたいですね。
どなたか詳しい方。
教えてください。
ソフトのカテではなく ハードであればカテを変えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくあるのは「ネットワークカードのMACアドレス」ですね。

質問の例も、これではないかと思います。
MACアドレスはネットワークカードの個体ごと(ネットワーク搭載のマザーボードならマザーボードの個体ごと)に違ううえ、今時ネットワークが載っていないPCなどほとんど無いので、これを使っているものは多いです。

この場合、ネットワークがマザーボードのオンボードでなく、拡張カードになっていれば、それを移すことで同一PCとして扱わせることもできます。

カテゴリはこのままでいいと思いますよ。「ソフトウェアが識別する条件」の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MACアドレス。
確かに今時MACアドレスがないものはない。
これで認識しているのか。ソフト会社は教えてくれなかったな。
ま、今回は勉強代とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 00:05

UUIDは、一意に識別するための識別子ですのでLinuxでも良く使用されると思いますし、Linux以外でもいろいろ使用されていると思います。


マイクロソフト製品でのUUIDの実装はGUIDと言っているものになると思います。

マザーボードに関係するUUIDとしてはSMBIOSで管理されているUUIDがあります。
つまりマザーボードのBIOS上にUUIDがありますので、必然的にマザーボード固有のIDとなります。

Windows 8の「Windows To Go」などはこのUUIDを使用してPCの個体を判断しているようです。
(下記URLの●USBメモリでWindowsを持ち歩ける「Windows To Go」 の10行目あたり)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …

SMBIOSのUUIDを取得するのはWindowsでは簡単です。

wmic csproduct get uuid

マザーボートによっては、このUUIDにオンボードNICのMACアドレスが載っているだけのものもあるようです。
MACアドレスはユニークなので問題ないということになるんでしょうね。
    • good
    • 0

マザーボード上(BIOS)にあるUUIDを使用している場合もあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UUIDですか。あれはLinuxだけじゃないんですね。
16進数のやつですよね。あれがMACとは別にM/Bにも割り当てられているんでしょうか?

お礼日時:2013/04/07 00:18

> 他のソフトでも同じなのか、どこか統一の見解とかがあるのか



たぶん、ありません。
ライセンス自体いろんなのがあって、今回の様なケースで「新規PCに移動することが可能」というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトの会社が、PCが違うかどうかの判断を自主規定しているようですね。
マンガでよく体を機械にしても頭が人間なら人間というのがあったような。
それと同じでCPUが頭だとすると頭を取り換えない限り同じだとおもっていたんですが。
同じM/BでCPUを変えた場合はどうなるんだろう。ついでに聞けばよかった。

お礼日時:2013/04/07 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC固有の情報はどう取得すればいいでしょうか?

Windows用アプリの開発をする事になったプログラマーです。
不正使用防止のプロテクトとしてハードウェアプロテクターを
使用するように上司から指示がありました。
その中でPCとプロテクターを1対1で対応させるようにと言われました。

プロテクターには多少のメモリが有りますので
プロセッサーシリアルナンバーをプロテクターに記憶させ
使おうと思ったのですがPentium4以降のCPUにはその機能が有りません。
OSのプロダクトIDはボリュームライセンスで
購入している場合は複数のPCで同じIDになります。

そこでプロセッサーシリアルナンバーや
OSのプロダクトID以外にPC固有の情報で
使えそうな情報がないか
皆様のお知恵を拝借したく質問してみました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1,#4です。

#1補足にて複数LANの議題を挙げておられたので・・・
1.ネットワーク機器に対する制御のみでMACアドレスの取得は一意に出来る。

2.複数ネットワーク機器の識別は必要であり実現できることですが複数LANというのがどう関係してくるのか私には判りませんでした。故の補足要求です。

3.他にも色々な選択肢がある。

と回答したつもりです。

伝わっていなかったようなので再度回答いたします。


人気Q&Aランキング