アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ電話をしていると固まってしまいます。
使うソフトに関わらず、固まります。

どうすれば治るのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• カメラをオフにしてみました。
    最初は、よかったのですが、やはり、会話が切れてしまいました。

イベントビューアーですが、システムのところに「警告」というものがあったのですが、フリーズしている時と一致しませんでした。 どこを見てよいのかわかりませんが、他のところでは、SKYPEをしているときにエラーなどはありませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 19:04
  • HAPPY

LANケーブルは手元になかったのですが、たまたま、wifi無線アダプターの子機を持っていたのを思い出し、それを使って接続したところフリーズしませんでした。

ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 08:34

A 回答 (5件)

そのパソコンは有線LAN(LANケーブル)を接続する事は可能ですか?

可能であれば有線LAN(LANケーブル)で試してみては?

>部品が壊れているとしたらどこの部分なのでしょうか?
現時点だと判断できないので、有線LAN(LANケーブル)での接続を試せればいいのですが・・・。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

有線LANで試すのを忘れていました。
しばらく自宅に戻れないので、今は難しい状態です。

後で、試してみてお知らせします。

「会話が切れただけ」で「固まらなかった」んでしょうか?

ちなみに会社のパソコンではないですよね?

今度は下を試してみるとか。
・カメラもOFF、マイクもOFF
・カメラはON、マイクはOFF

通信が不安定なような気もしますが、Wi-Fi(無線LAN)接続でしょうか?
可能であれば、有線LANだとどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

テレビ電話をした相手にも協力してもらって、

・カメラもOFF、マイクもOFF
・カメラはON、マイクはOFF

など、試してみましたが、カメラをOFFにすれば、少し、ましだった感じですが、やはり、会話が途切れてしまいました。

会社ではなく自宅です。

また、友人宅でも試してみましたが、やはり、同じ現象が起きました。

スマホをWifi接続してSKYPEをしてみたのですが、スマホでは正常にでした。

なので、PCのどこかがおかしいのではと思っています。

部品が壊れているとしたらどこの部分なのでしょうか?

カメラをオフにした状態のテレビ電話だと固まりませんか?

使うソフトに関わらず固まるのであればOSの修復と、
カメラのドライバの更新で改善される可能性がありますね。

あとはイベントビューアーというものでイベントログを確認して、
固まっている原因を探る流れでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

今夜、カメラをオフにして試してみます。

PCに詳しくなく、イベントログの調べ方がわかりませんが、とりあえず、調べて結果をお知らせしますので、その際は、よろしくお願いいたします。

>>Windows updateは最新にしてありますが、私のPCは固まってしまいます。

そうですか。

あと、わたしのPCには、WiseCare365というソフト(有償版)をインストールしています。
このソフトは、レジストリの最適化、不要ファイル削除などいろいろチェック&修復をやってくれる、いわゆるメンテナンスソフトです。
これは、固まるのを防ぐじゃあありませんが、PCの問題ありそうな箇所をまとめて回復してくれたりします。
また、Windowsの設定変更をやりやすくしてくれます。

Windows10の知識がある方は、こんなソフトを購入しないでもメンテナンスできるのでしょうけど、私はそこまでの知識が無いので、こういうソフトでPCのメンテナンスを行っています。

このメンテナンスソフトには、無償バージョンもあるので、試してみるのもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
試してみます。

私のPC(Windows10)も一時期、よく固まっていました。

で、ネットを見ると、「WindowsUpdateをすべて適用していることが大切です。Windows7の頃は、適用しなくてもよかったのですけど、Windows10はすべて適用することが必要なようです」なんて記事を目にしました。

それで、数日かけて、Windows Updateを適用したところ、固まることは減りました。ゼロにはなっていませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございまうす。
Windows updateは最新にしてありますが、私のPCは固まってしまいます。