電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、例えば
VisualStudio.NET Professional2002は99800円、
同アカデミック版は22800円(amazonでの価格)と、
アカデミック版はかなり格安の設定です。

よく、学生に使ってもらって大人になってからも使ってもらうために学生版が存在する、
とは聞きますが企業にとってそこまで安くするほどのメリットがあるのでしょうか?

ちなみに私自身が大学生です。
お馬鹿な質問かもしれませんが、お願いいたします。

A 回答 (6件)

小中学校などでソフトを導入する場合、通常41本単位の導入となります。


コンピュータ教室の生徒用PCは通常40台。それに先生用のホストPC用に1本・・・。
これは41本のソフトを買う場合と、1~2本で41台分のライセンス契約を結ぶ場合とがありますが、いずれにせよまとまった数のお得意様となります。予算が限られていますから、アカデミック版のあるソフトの方が選定の際に有利です。

それを使った生徒が自分用にソフトを購入する場合、同じ性能のソフトが多々あってもやはり同じものを選びますよね。安く買えるならばなおのこと。
そして学生でなくなってもバージョンアップされるたびに同じシリーズを選ばざるをえなくなってしまうんですよね。

一時的な売り上げ総額より、シェア上位を狙うなら最良の手だと思います。
    • good
    • 0

2つ補足します。


1.金のない学生にも買いやすくすることで皆さんの言われるような効果を得ようとしています。
2.学校関係者(教師等)にも適用されます。
  先生に使わせれば学生・生徒も必然的に使うことに成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます!
正直自分としては安すぎてなんか裏があるのでは、なんて思っていました笑
堂々とアカデミック版を買ってあろうと思います。

お礼日時:2006/08/28 02:20

一つは企業イメージの向上です。


アメリカ(マイクロソフトもアメリカの企業です)では、企業が社会への還元するのが当たり前です。
ですから、安い価格で提供しているのでしょう。

もう一つは、次期の購入者獲得です。
最初に安い価格で提供させて、就職した先の企業でも同じソフトを使わせるのです。
企業向けには、正規の価格で販売することで利益が得られます。
そして、アップグレードも優待価格で販売するので、利益は途切れることがないのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



経験が浅いうちにそのソフトで脳みそを作り上げてしまえば、途中から他のソフトに転向しづらくなります。

後はバージョンアップの度に購入してもらえますから。

そして手ごろなところでファイルの互換性もなくせばどんどん新製品を買わざるを得なくなります。

MSの昔からの戦略ですね。

MS-Office ウィルス説ってご存知ですか?
マイクロソフト・オフィスを職場などで統一していれると、誰か一人バージョンアップすると他の人もアップせざるを得なくなる、というお話です。
    • good
    • 0

マイクロソフトの大戦略です。

一生使ってもらえるなら7万円の
価格差なんてね。新Verが出てもずーーっとお付き合いしてもら
えれば安いものです。
    • good
    • 0

人材育成でしょうね。



安くソフト買える=出来る子供が増える=ソフトの完成度が上がる

みたいな感じなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!