電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいですか?

普通にアンインストールするとレジストリとかは消えませんよね?
レジストリを探して消せば完全にインストールする前の状態に戻りますか?

loilo scopeというソフトを完全に消したいのですが
お願いします。

A 回答 (2件)

通常のアンインストールでレジストリは消えますが、敢えて残すソフトもあります。

ソフト次第です。完璧を求めるならリカバリソフトなどで戻すしかないと思います。もしくは、レジストリやファイル生成を常に監視しするとかでしょうかね。
    • 0

> 普通にアンインストールするとレジストリとかは消えませんよね?

それはアンインストールソフトの作り次第です、一概には言えません。

> レジストリを探して消せば完全にインストールする前の状態に戻りますか?

どういうデータがレジストリに入っているかで違います。
一般的にソフトの固有のサブキーで登録されるデータは、そのソフトしか使いませんから、使用するソフトの本体が無いのなら何の影響もありません。レジストリのデータが残っているというよりは、サブキーが削除されていないだけのものも多いと思いますが。

問題は共通して使われるシステム変数が変更されてたり、他のソフトと共通して使う設定が登録されていたりする場合です。たとえば拡張子の関連付けなどの設定が変更されたまま元に戻されていないと、Windowsはそのソフトを起動しようとしてエラーになったりします。

レジストリの設定はソフト個々によって違うので、これも一概にどうこうとは言えません。
この辺に不安があるなら「レジストリはいっさい使っていません」と明示してるようなソフトを使うしかありません。小物ツールならそういうソフトも多くありますが、大きなソフトだとまず無いでしょうけど。
    • 0