性格いい人が優勝

今年高3になるものです。(女性)

私はとにかくオシャレに気を使ったことが無く、中学三年間で買った私服は上下合わせて5枚のみでした・・・(あとは小学校からのものを着ていました・・・)
今も出かけに行くときに新しいのを新調する程度で持っている服の半分以上が小学校のものです。
体格が良かった私は小学校の時点で大人サイズを着ていたので今でもきれます。
ですが来年の今頃は大学生になっている予定なので、新大学生について質問します!
女性の実体験、男性から見た意見など、いっぱいお待ちしています。(わかる場所のみでも結構です)

1、入学式のスーツ

入学式はスーツを着ていくのですか?
最初に述べたように、私は結構体格がいいです。151cmで48キロです。
体脂肪が多いので太って見えます。あと肩幅も広いです。
こんな私はスカート、ズボン、どちらのタイプのスーツがいいでしょうか。
体格がいい方が着ていたのはどっちでしょうか?


2、私服の数・ブランド

色々調べてみたところ、大学生の最初のほうはほとんどの方が私服を持っていないと答えていました。
なので1週間分くらいあれば問題ない。ジャケットを毎日同じにしても問題ない。二日連続で同じものじゃなければ大丈夫。という答えが結構ありました。
それは本当でしょうか?
そして私が行きたいと思っている大学の学科はどうも男性が多いようなのですが、男性が多くてもそれは通用しますか?
ちなみに今は女子高です。

そしてブランドものの服は一度も買ったこと無いのですが、大学生にもなってしまむらやハニーズだと笑われますか?

3、髪型

場所や学校の雰囲気にもよると思うのですが、やっぱり茶髪が多いでしょうか?
また、染めるなら入学前までの方がいいですか?入学後に染めたらちょっと注目をあびちゃいますか?

4、化粧

学校が始まってすぐあたりからばっちりメイクの方って多いんですか?
私は下地とマスカラ程度でいいかな~と思っているのですが・・・
ちなみにマスカラとツケマ、どちらが多い・お勧めですか?
マスカラのおすすめもありましたら教えてください。

5、ブランド

ブランドについて色々調べていて、私はミルクフェド・ダズリン・プラダ・サマンサタバサ・アリスバーリーなどの小物(バックや財布などです)がかわいいとおもいました。
年代的に合ってるでしょうか?
おすすめなどありましたらぜひ。

6、雑誌

今は宝島社のキューティーかミニを読んでます。
大学生はどんな雑誌を読んでいますか?付録があるとうれしいです・・・w


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、新生活が待ち遠しいですが、いろいろと先回りして考えないといけないですよね。


私もお金がなかったので、おしゃれなんてほとんどした覚えがありません。
ただ東京の大学に行ったので、東京在住とかお金のある子を見てるとやっぱりかわいらしい格好をしていて、うらやましかったですね。そして、自分で服を買う為にバイトをがんばっていました。

回答ですが、
1、スーツ着用が一番無難です。というか8割以上スーツでした。
がっしり体系でもふくらはぎがはってないならスカート、太ももと腰がはってないならパンツ。
私のときは大体女の子はスカートでした。就職活動でもスカートの方が使えますしね。

2、私の頃もみんな私服はそんなに持ってなかったです。バイトをして買うような感じですね。
おすすめはよく雑誌で見かける「春2ヶ月着回しコーデ」とかを参考にチョイスすればいいと思います。
大体15着とかで載ってますよね?15は無理でもその中で使えそうな定番アイテムをうまく着回せばいいと思います。
ブランドはしまむらとかでも十分ですよ。もうちょっとかわいいデザインのものが着たいなら海外のファストファッションとか色々ありますよ。バイトしてちょっと余裕が出てきたら、消耗の激しいボトムやデニム、アウターのみ1万くらいのものをそろえていけばいいのでは?

3、髪色は大学にもよりますが、最初はみんな黒かったですね。
最初様子を見て、夏休み近くなると茶色い方が増えました。最近は高校生で茶髪デビューしてる人が多いですけどね。
ただ高校だと体育や部活があって、アレンジヘアーができなかったので、大学では器用にアレンジをしている子が多かったです。

4、私は大学最初の頃は化粧を全くしてなかったですが、まわりはかなりナチュラルにしてましたよ。
肌は透明感っぽく、目元はブラウン系で、軽くマスカラと口はグロスって感じですね。
つけまつげは下手だと逆にださいのでマスカラの方がいいと思います。

5、大学生がみんなブランドを持っているか疑問ですが、お金持ちさんはヴィトンを持ってました。

6、雑誌はnon-noが無難だと思います。一番大学生っぽいですよ。

大学は勉強の為にいくのですが、休みも多く社会人生活前の休憩にもなる所ですので、どうせなら楽しんだ方がいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想通りでよかったです・・・
結構最初はみんな高校生っぽいところがあるんですね!

なんだか周りにいる同級生はみんな大人ぶっているので着もしないのに月に「○万円分服かうよ~」とかいっててすごくあせってました(汗

ブランドでヴィトンはちょっと微妙ですね・・・w気取ってる感が結構あります。

雑誌は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/04/06 14:00

わたくしの言っている事はあなたへの回答になっていると思います。


あなたが言っている通り見た目が良ければいいと言う一部の人がおかしいだけです。
差別されるのが嫌で差別する側に回りたいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようはそういうことです。
そして残念ながらみんな同じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 13:56

大学は学問と研究の場です。

ここでどれだけ勉強するかで将来が決まります。見た目にこだわってるようでは勉強の妨げになるだけと思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどれだけ勉強ができようと、将来有望であろうと見た目すら気にすることができないとはぶられるんです。
本当におかしいことだとおもいますが、太っているってだけでまわりから気持ち悪がられて離れていかれるのが現状です。
大学が遊ぶ場でないことはわかっているし、正直オシャレとかブランドとかどうでもいいですけど、普通の生活がしたいだけなんです。

お礼日時:2013/04/06 13:24

 わたしの姉は大学へ着て行くような服がなく、母が古着をほどいて縫い合わせた物を来て入学式に出て、お金持ちの多い学校でもあり、とても惨めだったと言っていました。

その後学校で一番の成績をとり、国費で留学しました。
 わたしの一番目の大学を久しぶりに訪れた時、ここは原宿かと思い、見切りをつけた頃と変わってないなと思いました。教授が思い鞄を下げているのに、服装や髪型だけは一人前だがA4も入らない小さなバッグしか持ってない。
 大学に進学できるのなら進学できなかった人の分まで勉強するのがお洒落と言うものです。それがわかる人はわかるから素敵な友人や恋人だってできるでしょう。楽しい青春できますよ。
 もともとお洒落に現を抜かす人ではないのだからこれまで通りでよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、そういうことを言っているのではありません。
普通に人として無難にやりたいのでここで質問させてもらっているのです。

お礼日時:2013/04/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!