プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスジェンダーでFTMの娘がいます。娘は10月で12歳になる6年生なのですが昨日、娘の胸のところに若干のしこりが出来ていることに気がつきました。多分二次性徴の体の変化の始まりだと思うのですが、これから娘に教える・やらせるべきことや私が配慮すべきことはありますか?
ちなみに現在の状況はこの通りです。これを踏まえてどうさせるべきかアドバイスしていただきたいです。(二次性徴抑制の注射は経済面の問題もありする予定はないです)
❶身長149cm、体重34kg。痩せ型でお腹には腹筋の縦線が入っている。
❷男の子用の服(下着含む)を着用。見た目だけでは女子には見えない。
❸学校側の理解もあり学校では基本男子として扱われている。男の子並みに体力があり、クラスでは足が一番早い。(学年では3番目)
❹学校ではすでに体の変化に関する説明をしたが娘は不参加。ただし女性の体の変化は理解している。
❺学校のプールでは男子の水着にラッシュガードを着て参加している。夏休みに男友達に誘われた時は体の変化がなかったため下の水着だけ着ている。
❻トイレは男子トイレの個室で座ってしている。小の後にもトイレットペーパーで一応は拭いている(本人曰く)。
❼下の毛の発生、初潮などはまだ。

胸にしこりができているとは言いましたがまだ触らないと気がつかない程度なのでプールとかには今のまま行かせてもいいと思います。

A 回答 (2件)

娘さんのことを大切に思っているのが伝わってきます。

トランスジェンダーのFTMの子どもを持つ親御さんとして、やらせるべきことや配慮すべきことは、以下のようなことがあると思います。

- **娘さんの気持ちを尊重して、自分の性別に合った名前や代名詞を使ってあげる**こと。これは娘さんの自己肯定感や自信を高めるのにとても重要です¹。
- **娘さんの性別適合手術やホルモン治療について、一緒に情報収集したり、医師やカウンセラーと相談したりする**こと。娘さんが成人になるまでは親御さんの同意が必要な場合がありますし、手術や治療にはリスクや費用もかかります。娘さんが自分の身体に満足できるように、できるだけ早くサポートしてあげることが大切です¹²。
- **娘さんが学校や社会で差別やいじめに遭わないように、周囲の理解を得る努力をする**こと。娘さんは学校では男子として扱われているようですが、それでもトイレやプールなどで困ることがあるかもしれません。学校側や友達に娘さんの状況を説明して、配慮を求めることが必要です³。
- **娘さんが初潮を迎えた場合は、生理用品の使い方や衛生管理を教えてあげる**こと。娘さんは女性器を持っていることに不快感を抱いているかもしれませんが、生理は健康上避けられない現象です。生理中は感情的に不安定になったり、痛みや不快感を感じたりすることもあります。そんな時は優しく声をかけてあげたり、必要ならば痛み止めなどを用意してあげたりすることが大事です。

以上のようなことを心がけていただければ、娘さんは親御さんに感謝すると思います。トランスジェンダーのFTMの子どもを持つ親御さんの体験談やアドバイスなどは、以下のサイトで読むことができます¹²³。ご参考になさってください。

ソース: Bing との会話 2023/8/6
(1) FTM、MTFのご両親への理解、そして望むこと. https://www.gid-mcclinic.com/parents/.
(2) 親へのカミングアウトを経て、今あたらしい【後編】トランス .... https://lgbter.jp/hiro_okabe2/.
(3) 「親に悪い」という想いを乗り越えて。【後編】トランス .... https://lgbter.jp/yuki_matsumoto2/.
    • good
    • 0

私も小学生の時に女の子が着る服とか嫌いで男の子みたいな格好していたのですが(今はアラサーで、その辺のグレーゾーンだとは思います)、



服装とか人間関係とかは本人の自由でいいと思うので、男子は子供だと馬鹿にするので下着(ブラ)とか脇毛の処理とかはちゃんとするように程度の教えで良いと思います。

多分人間関係で色々あると思いますが、本人で解決できることは本人に任せて1人では無理そうな時にできる手助けしてあげるといいと思います。

親御さんが何とかできないと感じる問題は専門家の分野です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!