プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。
「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。
母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。
私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。
なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは.......
ととても不安になっています。
皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか?
この話は本当なのでしょうか?
都市伝説的な話であることを願っています。

A 回答 (7件)

本当です。



これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するようにはなっていないのです。(これは綿密に調査をしてからだと手遅れになる場合があることを考慮して虐待の疑いがあれば保護できるようにしたためです。)
多くの人が児童虐待の専門家がちゃんとした調査をしてから保護すると思っているようですが、実際は違います。

児童相談所の所長とは どんな人でしょう?
厚生労働省か2013年3月20日発表したデータによると平成23年度の所長の採用区分構成割合は全国平均で福祉等専門職による採用が約55パーセントとなっています。
つまり 約半数が単なるほかの部署からの配置転換等でやってきた素人ということです。(ちなみに児童相談所の職員 一般の児童福祉司の経験年数は 平均2.9年)

一時保護については厚生労働省の「子ども虐待対応の手引き 第5章 一時保護 5.職権による一時保護の留意点は何か」に書いてある通り、
「保護者の同意を要する旨の規定はなく(すなわち職権で実施できる)、(児童福祉法第27条の3の規定からして、子どもの行動の自由を制限できると解されるので)子どもの意思にも反して実施できる。関係者の意思に反して行う強制的な制度は、通常は裁判所の判断を必要とするが、児童福祉法の一時保護については裁判所の事前事後の許可も不要である。このような強力な行政権限を認めた制度は、諸外国の虐待に関する制度としても珍しく、日本にも類似の制度は見当たらない。」

この 裁判所の事前事後の許可も不要である。というのが日本の一時保護の最大の欠陥だと思います。

他の国の場合は通告(通報)があれば まず介入(保護等)をして他の機関(裁判所等)が保護が妥当であるか調査・評価します。
ここで半分以上が「保護の必要なし」と判断されています。
日本では基本的に児童相談所だけで判断するのです。

当然 他の国よりも間違いが発生しやすくなります。
間違って保護される子供もいれば、必要な保護をされないで死ぬ子供もでます。
必要のない保護をされた場合 行政不服審査法による不服申立てができますが、これは行政処分が妥当かどうかを行政機関が改めて審査するのでほぼ意味のないシステムです。
日本の虐待死は年間 約50~60件で増えても減ってもいません。このうち約25パーセントに児童相談所が関わっています。

さらに児童相談所の拉致という事を説明すると 実際に虐待をしている親でも、そのほとんどが虐待だと認識していない。という事が問題です。
虐待だと認識してない以上 虐待だと認めないのは当たり前のことです。

児童虐待を防止するという事は、そのような親に対して「それが虐待にあたる」という事を認識させて親を改善することです。
日本の一時保護システムではそれが ほとんど出来ていないのが現状です。つまり虐待の防止にあまり効果がないといってもいいでしょう。

他の国では多くの場合 裁判所等が親に改善命令を出す事ができます。保護の解除も裁判所の判断で行う国が多いです。
日本の児童相談所は親に対して改善命令は出せません。

児童相談所が親子の強制的な引き離しと 保護者への支援、そして家族の再統合を全部やることにそもそも無理があるのです。

児童相談所を監視する機関がない事も問題です。不当な保護をしようが、子供が死のうが誰も責任をとる必要がありません。

結論として 不当な一時保護を防ぐ方法がないことと、親に虐待だと認めさせることが出来ない為に児童相談所の拉致という事が言われています。

(当然 児童相談所も今の一時保護のシステムに問題があることは認識しています。一部の児童相談所は改善の為にサインズ・オブ・セイフティ・アプローチの導入をしています。)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

大変分かりやすいかったです。
早く日本の児童相談所のシステムの改善と虐待でなくなる子がいなくなる世の中になることを願うばかりです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:24

こんなアホな話を真に受けるなんて、大・丈・夫・で・す・か!!



貴方の言う通り、正当な理由も無く子供を強制的に連れて行くのは拉致誘拐です。
だからこそ、誰の目から見ても虐待に相当するという確信が有って初めて児童相談所へ連れて行くのです。
児童相談所は人も予算も少ないので、滅多な事では動きません。
だから、児童相談所が強制措置に出るのはそれ相当の場合に限られます。

>ちょっとした怪我などで虐待と言って
子供を虐待で殺す親は皆これと同じ事を言います。

>裁判で児童相談所と争っている方
訴えるだけなら誰でも出来ますよ、荒唐無稽で120%勝ち目は無くってもね。


こうした虐待親の言う事を「平気で鵜呑み」にする貴方の方がよっぽど心配ですよ。

もう一度書きますが、児童相談所が子供を強制的に連れて行くのは第三者の目から見ても明らかに虐待と確信される場合に限られます。
そうでもない限り、心配なんてする必要は全然無いはずなんですが?
それを恐れるという事は、貴方は世間的に見て虐待と認識されるようなことをやっているのですか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
何の理由もなく児童相談所に子供を連れさらわれるとも書かれていたので不安になったのです。
じゃあ虐待などしていなければ何も心配しなくて良いということですね。
あまりにリアルに書かれていたので信用してしまいました。

補足日時:2013/04/07 23:18
    • good
    • 21

あなたはケンカをしてる二人を見たとき、片方からだけの意見を見聞きして判断を出しますか?


虐待をしてる親はほとんど虐待を認めませんし、誘拐だと怒鳴り散らします。
ですが連れて行かれた子どもをみると心身共にひどい傷を負っていますよ。
自分を擁護しこどものけがを認めない身勝手なの親の話だけを聞くと「誘拐だ!」となります。
一度保護された子どもたちの施設を見られたらどうですか?
180度とはいいませんが考えがひっくり返りますよ。
    • good
    • 21

 児童相談所は都道府県(または政令都市)が設置する公的機関で、精神衛生の知識のある医師、児童心理司、また児童福祉司などの専門職員が配置されています。

お金がからむところではありません。

 もしそこでの対応に疑問があれば、人権担当の部署に相談されるのが適切でしょう。この件に関する限り、ネットは異常人が跋扈するところのようなので、判断力に自信のない方は一人では近づかないよう気を付けましょう。
    • good
    • 6

貴方はまわりに親とか相談する人がいないのですか?


小さなお子さんを抱えて相談する人がいないと不安になるのはわかります。
それでも、貴方がしっかりすることが大事です。
「『児童相談所 拉致』で検索」するような使い方をしているならPCは止めた方が良いですよ。
世の中には常識人の方がはるかに多いのですが、非常識な人もいます。ネットには多くの情報であふれてますから非常識な人の情報もあります。貴方が目にしたような非常識なことを言う人が1万人に1人いたとして、実社会では変な人がいるとしかならないでしょう。ところが同じ確率でいるとすれば1億人に1万人いることになるので、検索すれば沢山出てくることになります。ネットの情報はデマも多いのです。自分で判断できないなら不安を煽るような検索はしない方が良いでしょう。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
児童相談所の所在地を検索したくて検索窓に「児童相談所」と入力したら「児童相談所 拉致」と自動的に表示されて気になってみてみたという訳です。それまで児童相談所が子供を拉致するなんて夢にも思いませんでした。
現に子供のことで相談したくて児童相談所の所在地を調べようとしていたのですから。
この「児童相談所 拉致」のネットの情報が本当か嘘か自分では判断が難しかったので質問させていただきました。ただ真実を知りたいのです。

補足日時:2013/04/07 17:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても考えさせられました。
もっとPCの使い方を考えないといけないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:36

おいおい 虐待の通報受けても動かない児童相談所が虐待の事実も無い家庭の子供を連れて行くかよ…


これはあれだろ? 母親が完全に 虐待を虐待と認識してなくて子供を取られてしまうという被害妄想の話だろー
    • good
    • 9

相談所が子供拉致して儲かりますか?子供生かしておくだけで3食食わせなきゃ行けない上に維持費かかるのに


売るにしたって、そうそう売れる商品がいるわけ無いでしょう?
子供ならだれでもいいってわけないですよ。内臓だって安いし、すぐ売れないし

売れない子供なんて連れて行ったって糞の役にもタチません
さっとさらって さっとばらして捌くのだったら、こんな日本みたいなガチガチのとこより、
インドとか行ったほうがらくですよ。

子供をさらって儲けの出る用途を考えればわかるでしょ?
日本の子供なんて性的なもの以外捌きにくい商品ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!