プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、公民館の将棋サークルに行くようになりました。

そこで指した自分の棋譜を取りたいのですが、皆様はどのように、とっていますか?

2手ぐらいずつノートに書いて取っておくのもいいですし、
動画で撮っておいて、後で並べるのもいいかなぁって思っています。

皆様の自分の棋譜の残し方を教えてください。
(ネット対局は除きます。)

A 回答 (3件)

 将棋連盟の売店で棋譜ノート(735円)絶賛販売中です。



 というのは半分冗談ですが、ノートに書いておくので良いと思います。


 あるいは、棋譜ノートは清書用にして、対局中はメモ用紙に記録するというのもありです。

 上級(級位の上級)~初段クラスになれば、数字だけ書いておけばあとで思い出せると思います。
 たとえば、 76 34 26 32 25 33 とかって感じです。

 ちなみに私は、将棋ソフトで並べなおして保存します。並べなおすのが簡単で便利です。
 (人間vs人間の対局で入力して「対局を保存」ってする感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、サークルの日だったので、普通に78飛と書くのと回答者様の方法78と両方併記して試してみました。

2四桂と打たれて、その後3六歩や3六銀等駒を交換しながら攻められたときは、うまくいきませんでした。

が、うまくいった対局もありました。

棋譜取り(書くほうです)しながらすると、頭がパニックになりました。
7五歩と突かれたのに、3五歩と書いてしまったり・・・。
後で見直すと、え゛?となってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 10:02

混乱してしまう・・・ありがちですね。



では・・・というわけでもありませんが、


昔は(?)棋譜の速記法ってのがあって、

玉:○
金:人
銀:ヨ
桂:土
香:禾
歩:ヽ
飛:ヒ
角:ク
成銀:ナヨ
成香:ナ禾
と :と
龍:立
馬:マ
成るときはこの記号を○で囲む
「同**」のとkは横棒を引っ張るなんてのがありました。

たとえば
76ヽ
34ヽ
22(ク) ・・・クを○で囲む
-ヨ
26ヽ
52人右

なんて書き方も併用するのはいかがでしょう。


記録を取るのは「上達のために、絶対に良いこと」です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう速記方法もあるわけですね。


再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 10:04

棋譜を残したこと無いですが、ヘボな私でも、その日に指した将棋は何局か再現できると思います。


終局後に直ぐに記録したら余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日サークルの日だったので、対局前に聞いてみると、
(こちらが書いている間の)時間がもったいない。
ということで却下されました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!