プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークで最近ドライアイになり目薬を点すようになりました。

今まで目薬と無縁の生活だったので気づきませんでしたが目薬を点すと口に流れ込んできてすごくまずいです。

ネットで見た対策をしても効果がありません。

目頭を押さえる、瞬きをあまりしない→その場は良くても数十秒~数分後に口に流れてくる という感じです。

目薬は一滴しか点していません。

眼科医からかなり重度のドライアイ(コンタクトをしていないのに角膜が傷だらけ)と診断されているので目薬は必須なのですが辛いです。

どうしたらいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

目薬は眼から鼻の穴(鼻腔)を通って口へ落ちて来ます.ですから,仰向けに寝て,眼の位置より鼻の位置を高くすると口へ入りません.



デスクワークで椅子に座って居る時は,目薬を点した後,頭を後ろに反らせて,顎を上げれば,眼の位置より鼻の位置が高くなり,目薬は口へ入りません.

2~3分間この姿勢をとればいいでしょう.  試してみて下さい.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法を試したら大丈夫でした。

助かりました。

お礼日時:2013/04/15 09:39

目が喉と繋がっている以上、どうしようもないでしょ???

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 09:49

口に入る前にテッシュで拭き取ればいいのでは?


点眼する時に片手でテッシュを添えればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決しました。

いつもハンカチを添えていたのですが残念ながら効果なしでした。

お礼日時:2013/04/15 09:50

ん~俺も目薬よく使うからわかるけど、これ、駄目だね。

方法は無い。
どうしたってしばらくすると苦味を感じるよ。

頭を下にして仕事すれば大丈夫かも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口の中が苦くなるのは不快ですよね…

無事解決しました。

お礼日時:2013/04/15 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!