プロが教えるわが家の防犯対策術!

イカは、刺身でも、煮付けでも焼いても、なんでもおいしく食べられると思うのですが、どんな食べ方がお好きですか?

刺身といっても、薬味にこだわりがある場合もありますし、スルメや塩辛なんていうのもありますね。

僕が一番好きなのは、シンプルですけど、イカと大根の煮付け。一味唐辛子を少々つけて食べるのが大好きです。

刺身の薬味なら、しょうがです。贅沢が許されるなら、ミミの部分だけ食べたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしもイカもの食いです。



どんな調理のものでも大好きですが…

煮物なら、おっしゃる通りイカと大根の取り合わせの煮物が最高でしょうね。
たまにイカとサトイモ(小芋)と合わせることもありますし、おジャガともよく合います。

軽く下味をつけたイカの切り身を片栗粉に軽く転がしてから多めの油でフリットしてもの、
ワインにもビールにもよく合います。

イカは天麩羅もフライも美味しいですよね。イカの天ぷらで作った天丼もとても好評です。

焼いたイカなら、お祭りの夜店の串焼きが一番、口紅のことを忘れてでっかいのに噛みつく
ととても幸せ。

お酒はぬるめの燗がいい、さかなはあぶった… 生干しのイカ(スルメ)、こいつが一番。

スーパーやコンビニなどで売っているひと袋105円のイカフライスナック、このまま食
べても止まらなくなるほど美味しいけれど、これをバリバリ細かく砕いて焼きそばや焼う
どんに混ぜたり、お好み焼きの具に使うと、これがメチャ美味しくさせてくれます。

でもなんたって最高なのはイカソーメン、以前、鳥取県の境港の旅館で丼で出された取れ
たてのイカ素麺は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの煮付けに、ジャガイモは我が家でも、たまにやります。

フリッターは、ワインに合うんですか。これはちょっと、魅力的です。

夜店の串焼きに、生干しのイカって、ちょっと、親父っぽいような(笑)

でも、美味しいものは関係ないですね。

イカフライスナックをお好み焼きの具にというのは、聞いたことがあります。

本当においしいんですね。手軽だし、やってみようかな。

取れたてのイカをイカソーメンで、これは贅沢ですね。
透き通った身が、食欲を誘います。

これで、朝から一杯いけたら、最高!

お礼日時:2013/04/11 13:34

7ですが追加します。



意外にも挙っていませんが

・沖漬け

沖漬け自体自分でできるものではありませんが、凍らせてワタごと輪切りにして食うルイベは珍味です。


イカの子どもの素干しはイカで有名な漁港の近くでないと手に入りにくいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

沖漬けは、活きたまま漬けるのが本来ですから、難しいですよね。

ちょっと、臭みや癖がありますが、大人の味という気がします。

イカの子供は、今度狙ってみます。

お礼日時:2013/04/11 20:58

地元で売られていた「イカポッポ」が大好きでした。


イカの姿焼きに似ていますが、胴の中に唐辛やネギ・味噌などで味付けされた細かいゲソが詰められていました。

残念ながらその「イカポッポ」が売られていたお店は後継者の手に渡った後、ほかの事業に手を出して倒産・・・
自分の手で再現しようとしてみても、あの味はどうやっても再現できず。。。

地元スーパーでも「イカポッポ」売られていますが、味が全く違います。

ちなみに函館などの「イカポッポ」とは別物です。


刺身もイカめしも好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカポッポってきいたことはありますが、未知の世界です。

レシピを検索してみましたが、函館ばかりヒットします。

イカって奥深いですね。まだまだ、未知の世界がありそう。

お礼日時:2013/04/11 20:53

イカの揚げ団子。

。。
団子の形のかき揚げです。
とても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの揚げ団子、これは揚げたてのところをたべたいですね。

と、ここまでは、想像がついたのですが、かき揚げですよね。

どんな風になるんでしょう。
ちょっと、想像がつかない感じです。

レシピでも、調べてみます。

お礼日時:2013/04/11 16:18

煮物にするとなぜあのような風味が出るのでしょうね。

イカマジックです。
で、好きなのは「ゲソ揚げ」です。
下味をつけて粉を適当にまぶして揚げるだけですが、シンプルな割にはおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにイカの煮付けは汁の色ばかりじゃなく味まで変えてしまいますね。

生で食べても、特に濃厚な味ではないのに本当に不思議です。

ゲソ揚げは、男の料理という感じがしますね。

もちろん、女性に作っていただいても、美味しさに変わりはないんですけど。

ビールが待ち遠しいです。

お礼日時:2013/04/11 15:28

>刺身の薬味ならしょうがです。



おっ、知ってますねぇ。
自分の場合は、しょうがプラス大根おろし。大根おろしは今時の甘い大根じゃなく、ヒーヒーいうような辛いやつ。いかの切り方は函館定番たんざく切り。
自分にとって「いか」といえば朝食のおかず。函館漁港の近くに住んでいたんで、朝5時か6時ころに漁から戻った船をみつけての直接買い付け。これを刺身で食わんでなんで食う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前に「美味しんぼう」という漫画で、蕎麦の薬味は辛み大根という話を読んだ記憶があります。

その感覚でしょうか。
これは、絶対にいけそうです。

函館はイカの街と聞いたことがあります。イカ飯なんかも有名でしたよね。

でも、やっぱり刺身に勝るものはないかあ。

お礼日時:2013/04/11 14:48

こんばんは。



イカ大好きです。

私が一番好きなのは、「ミズイカ」の刺身です。ワサビ醤油で食します。

芋焼酎のお湯割りと合わるとHappy♪Happy♪です。


後、先週初めて「ホタルイカ」を刺身で食べました。

芋焼酎のお湯割りとでHappy♪Happy♪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズイカは、よく分からなくて調べてみたら、アオリイカのことですか。

これは、高級ですね。Happy♪の気持ち分かります。

ホタルイカのお刺身は、あたると怖いと聞いたことがあります。
でも、美味しいんだろうな。

美味しいものに、お酒があればHappy♪な毎日ですね。

お礼日時:2013/04/11 10:06

こんばんは(^-^)



イカ、大好きです(^0^)/
イカと大根の煮つけは、美味しいですよね(^^)

里芋と人参と椎茸とイカの煮つけも美味しいです^^

あとは、やっぱり、イカをニンニクと塩胡椒で味付て炒めて、
パジルと、カットトマトで軽くからめても、美味しいです(^^)
食べるときにバターを落とすと一層美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋と人参と椎茸ですか。これは、具だくさんで、ご飯のおかずにもあいそう。

ニンニクとイカの組み合わせは、試したことがないのですが、お勧めする方が多いですね。

さらにバジルとトマトということは、洋風なイメージでしょうか。

これは、ちょっと新鮮な料理になるかも。試してみたいです。

お礼日時:2013/04/11 08:59

・唐揚げ



胴体を輪切りに、ゲゾは適当に切って唐揚げ粉を付けて揚げただけのもの。正直言ってこれほどおいしいものとは思っていませんでした。

それと、年中あるものではありませんが、イカの子ども(ジャコに時々混入しているようなもの)の素干しが売られていることがあり、これはあまり小細工をせず汁物に入れて戻しまるごといただきます。たぶん卵がふ化する時期に大量に獲れるのでしょう。


ただ、何だかんだ言って缶詰(輪切りになったもの、小さいイカの丸ごと)が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げもいけますね。個人的には、これは、ゲソやミミの方が好きです。
唐辛子とマヨネーズをつけて、お酒にもピッタリです。

イカの子供の素干しは見たことがないと思います。
どこに売ってるんだろう。

缶詰めのイカも食べたことがないです。イカは、調理も手軽に出来るものが多いので、缶詰めに手を出そうとは思いませんでしたが、きっと柔らかくておいしそうな気がしますね。

お礼日時:2013/04/11 08:36

 こんばんは。


 刺身、天ぷら、フライ、煮物・・・
 イカ、美味しいですよね。大好きです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老の天婦羅よりも、イカの方が好きかもしれないです。

和食もいいですが、パスタやカレーでもいけますし、しかも安い。

イカは、偉大なる主婦の味方かもしれませんね。

お礼日時:2013/04/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!