プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で旅館やホテルに宿泊するのは、なかなか心地良いものだと思います。
それでも、こんなところが苦手だとか、ちょっと困るとかいうことがあれば、教えて下さい。

一般的な旅館またはホテルについてのお答えが一番ありがたいのですが、特定の旅館かホテルで体験したことでも結構です。

因みに私は温泉には別に興味がないので、大浴場に特に入りたいとは思わないんです。
だから、温泉旅館だと室内のバスルームが極端に貧弱なのがちょっと嫌ですね。

A 回答 (14件中1~10件)

旅館の夕食がきらいです。

品数が多くて、見てくれがよくチマチマした料理、
京料理とか懐石料理とか食べたくないんです。
レバニラ炒めライスなんかがいいのですが、
そこまでシンプルでなくても、もう少し品数を
減らして作りたてで見た目より味を重視してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

高い料金を取っているのをカバー?しているつもりなんでしょうけど、あれほど品数が多くても逆に興ざめですね。
しかもどんどんと並べてこられるのも、いささかうんざりです。
実感として、半分以下で十分なので、見た目よくしかも食べやすくしてほしいものですね。
ありがとうございました。

他の方とダブるのもありますが・・

・旅館だと仲居さんと接するのが苦手
・大浴場の入口の濡れた足ふきが嫌(つま先で歩きます)
・夫の浴衣のサイズが合わないので交換を頼まないといけない
・部屋番号を忘れる(ことがある・・これはわたしがぼんやりなのです)
・館内を浴衣で歩くのが嫌なので、
大浴場でお風呂に入ってまた服を着るのが面倒(でも部屋のお風呂は嫌・・)
・浴衣を着て寝ると朝肌蹴て大変な姿に
・あるホテルで無料でDVDが借りられるというので借りようと思ったら
デッキを借りるのにお金が必要だった・・
・旅館やホテルに泊まると
なぜか朝夫が「眉毛と襟足剃ってくれ」と言いだすこと

このような具合ですが、旅館に泊るのもホテルに泊まるのも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

仲居さんとのやりとりが苦手という方は、多いですね。私もそうです。
大浴場は、多くの人が使うことからくる難点もありますね。
浴衣については、私も好きではないのですが、最近の旅館では作務衣風のものも増えてきたのでありがたいです。
ご主人の「眉毛と襟足剃ってくれ」は・・・珍しいですね~(笑)

ホテルで一番困るのは、入り口目前で相手の女性が帰ってしまうことです。

それまでしゅうくり食事やワインを楽しみ、バーで仕上げをしても一緒に入り口をくぐってくれない
ことが何度かありました。
もっと困るは、部屋まで入って帰ってしまう。部屋代とられます。
一番つらかったのは、シティホテルにチェックインしてすぐに帰られたケース。
悲しかったです。

そうそう、旅館では仲居さんが連れの女性を「奥さま」と呼ぶ呼び方がわざとらしくて
嫌でしたね。こいつら恋人同士のカップルを何て呼んでいるのだろうって思いました。

いいカミさんをみつけて以来そういうことはやっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルも、目算が狂うと哀しいものですね(笑)。
まあ、何事も思うように行かないということで・・・

こんにちは。

ホテルの枕が羽根枕だと高すぎて眠れません、
旅館だと小さくて固めの枕ですが
これも苦手です。
枕を選べるサーヴィスがあるところも増えましたが
マイ枕が一番ですね~。
あと、部屋に露天風呂のあるところで
足し湯の温度調整に時間がかかるところや
水栓が景観優先で木箱などで隠されていると、戸惑います。
夜に注ぎ口のお湯を止めて静かに休みたいときに
一晩中小川のせせらぎのようなお湯の注がれる音を
聞きながら…眠れず何度もお風呂に浸かりました~。

部屋食をすることがたまにありますが、
中居さんお一人で運んで下さる場合、何か悪いような
気がして…でも配膳されながら料理の上で話されるのも
嫌なので窓の外を見たり、お品書きを手に取ったり
静かに飲みものメニューを見るようなふりをしてます。
他には客室数の少ない老舗旅館で宿帳を書くときに、
ロビーでお茶と生菓子を出して下さる時、
あー、今じゃなくて後で、部屋で大口開けて
本を読みながらむしゃむしゃ
食べたいな~と思います。

あと、予約時の名前を実名を変えることが
たまにありますが、ライブラリーを通って
外出するときにコンシェルジュの方に笑顔で
○○様、お気をつけていってらっしゃいませと言われて、
自分のことだと思わなくて、無言で通りすぎて
恥ずかしかったことがあるので、公共のところで
名前で呼ばないでほしいです。
それ以来よくわからなくても笑顔で会釈する技術を
身につけました♪

それとバイキングの夕食でデザートで自分でよそう
アイスが冷凍ケースにある場合、なぜか固すぎて
うまくたくさん取れないので温度調整をして欲しいです。
たくさん食べさせない作戦かもしれないけど。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は背もたれのようになるくらい高い枕が好きなので、ホテルで2個ある枕を重ねて使っています(笑)。
だから、旅館の枕についてはご同様に嫌ですね~
温泉が好きな方は、露天風呂が興ざめだとガッカリでしょうね。
一人で泊まって仲居さんと二人になるというのも、逆に気を使ってしまいますか。
バイキングの夕食でのデザートは、楽しみですからね。私もアイスは見逃しません。
固すぎても何でも、根性でたくさん食べましょう(笑)。

ホテルのシーツはガバガバ ゴワゴワしてませんか?硬くバリッとしすぎている感じ‥。

それが苦手。
旅館の浴衣もです。
    • 0
この回答へのお礼

シーツにも浴衣にも、これでもかと糊を付けていますからね。
使う前の見た目をしっかりとさせるためかもしれませんが、使う時に気持ちいのが一番大事なことなんでしょうけどね。

私がアホなだけなのか

外出した時に自分の部屋番を正確に覚えてないので困る・・・
おまけに帰って来た時は大抵酔っているので更に困る・・・
引き換えの札でもくれたらメモらなくても良いのに

スリッパが
一応使ってはいるが私の足には何処のスリッパも小さすぎて困る

浴衣が
夜は良いが朝、温泉に浴衣で行こうとしてもシワがあるので困るというか気になる
もう1枚あれば良いのに(上に羽織っても足元はごまかせない)

朝食バイキング
お茶碗が小さすぎて困る
何度もおかわりに行くのが恥ずかしい
(基本的に朝食は食べない人なのですが、食べる時はしっかり食べたい)
※夕食も部屋食なら良いがレストランなどで集まっての場合だとご飯を持ってきて
くれるが何度も頼むのが悪いので困る

ビジネスホテル
冬場でもシーツと薄い毛布だけであとは暖房
暖房が苦手なので困る

特定の場所で
1泊2食付で1人1万円で泊まった小さな旅館(釣り仲間の会社の先輩と2人で宿泊)
釣りをした後宿に到着し、「さぁ飲むぞ」とビールで乾杯、テーブルの上には
魚の焼き物、数品の小鉢に汁物と刺身の盛り合わせ(2人で伊勢海老1匹とウニ1枚
タコやサザエなども付いている)ご飯は確か鯛めしでセルフで好きなだけだったかな
味も良く飲む人間にしたら良い感じ
と思っていたら、後から出てきた50センチ越え?のマゴチの煮付け
(そのまま皿にのらないので頭と尻尾で半分に切られていました)
何とか2人で完食しましたが結局ビールは1本しか飲めなかった
「飲めませんでしたね」と話をしていたらトドメに40センチぐらいのチヌの塩焼き
2人で「もう食えるか!!」と言いつつ箸をつけずに部屋に戻りました。
※「もう食えるか!!」は、もちろん笑いながら
    • 0
この回答へのお礼

ホテルでの外出では、部屋番号を忘れないように気を付けるでしょうが、酔ってしまっては思い出すのが難しいでしょうね~
浴衣がそのまま寝間着になっているので、朝は気になる人も多いかもしれませんね。私は着替えてから心置きなく?朝食を食べます。。。
朝食バイキングでのご飯のおかわりは、何度行ってもだれも気にしていないと思いますよ(笑)。
特定の場所でのご体験は、嬉しい悩みというか、いい思い出になったようですね。

バブル時代には会員制だったという高級旅館に泊まりました。

部屋もお風呂もサービスも料理も大変素晴らしく大満足しました。
それで次の年の同じ時期に再びそこを訪れました。

リピートしてみてガッカリすることってそれまであまり経験なかったんですが、ガッカリでした。
お料理がまるで同じだったのです。
季節が同じだったせいと思いますが、何から何までまったく同じメニュー同じ盛り付け。
月替わりの料理を毎年毎年同じものを出してるようでした。
もちろん「あの料理をもう一度食べたい」と言う人もいるのでしょうけど。
高級旅館です。一見もリピート客も同じ扱いとうのはいかがなものか。
客はサプライズを期待して高いお金を払うものです。

そう思うのは私だけなんですかね?
別の常宿では何回泊まっても同じ料理を決して出さないので、結構びっくりしたんですが。
    • 0
この回答へのお礼

高級旅館でも、料理のメニューは毎年繰り返しということがあるんですかね。
私の感覚でも、常に新しい料理を考えて出してくものだと思っていました。
せめて、2~3品でもあれば、まだ納得されたでしょうにね。

ベッドのシーツの下にビニールシートが敷いているところがあって、通気性が悪く朝起きると汗でベッタリしてしまうこと。

部屋の電気を消しても設置しているスロットマシンや、ダーツゲームの照明が眩しくて眠れないこと。

出るときに車のナンバー隠しのボードが異常に重いうえ、どこに置いたらいいか分かりにくいこと。

あれ?知りません?

一般的なホテルだと思うのですが・・・。^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうも、宿泊には不向きな環境のホテルのようですね(笑)。
まあ、苦手でも困っても、やっぱりまた泊まりたくなるのでしょうが。。。

霊感が強いわけではないのですが、一人で古い旅館やビジネスホテルに泊まったときに、妙にぞくぞくして寝付かれないことがたまにあります。

そんなときは深酒して照明をつけっぱなしにして布団を頭からかぶって寝ます。結局眠ってしまいますがww。出遭ったことはまだありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんな体験をするのは、珍しいと思いますよ。
私は残念ながら?そんな経験はありませんが、安いビジネスホテルだと隣室のテレビの音などが聞こえてきて寝付けないことは、何回かありました。。。

シティホテル

・ルームの冷蔵庫の中に置かれた缶コーヒーが1缶520円という不思議に腹が立つお値段。
・スッピンになって浴衣を着てから、ホテルのすぐ表通りで見かけた自販機に缶コーヒーを買いに行きたくなること。
・どんな高級ホテルでもとかくエアコンの空気が乾燥しやすいこと。下着を洗濯して、それをハンガーに吊るして、室内に置いておくことにしているのだけれど。

ビジネスホテル

・とてもいい感じのホテル、そんなのに限って駐車場がホテルに関係ない契約駐車場で、かなり離れていて、しかも野天とか。

旅館

・和室の畳がとても気持ちが良くて、おもわず大の字に寝っころがっていたりして…、あの、失礼いたします…と仲居さんの声に飛び起きたりするプライバシーの無さ。
・ウフ、彼とちょうどいい感じのところで…、あの、お食事をお持ちしました…と言われる無粋さ。
・朝、昨夜の名残が残っていないかと、けっこう気にして敷布団を見たりして…。
・布団をたたむべきか、そのままにするか…と、女はとかく気にかかるもの。
・お早うございます、いかがでしたか、良くお休みになれましたか…と聞かれると、昨夜はどんな具合だったのか…と聞かれているような気がして頬が熱くなること。
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーが1缶520円とは、ボッタクり過ぎですね。だから、私は必ずコンビニで買って行きます。
自販機も、ホテルに置いてあるのは高いし、かといってスッピンで浴衣姿ではいくら近くでも外には行けませんからね~
エアコンも、除湿機能なんて付いていないことが多いですね。
旅館は、プライバシーがないも同然だったりしますから、油断出来ません(笑)。
まあ、仲居さんの方は慣れっこかもしれませんがね~