「お昼の放送」の思い出

EXCEL2010の”データの入力規則”機能で”リスト”を設定し、同じブックで他のシートをOFFSET関数で参照しました。

そのシートを配布先でEXCEL2007で開けたところ、この設定が消えており、リストも出ない状態でした。

解決方法ご存知のかた、助けてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

エクセルバージョンの違いによるものでしょう。

リストの範囲となる部分を選択して「数式」タブの「名前の定義」で例えば「名前リスト」と定義します。
OFFセット関数などの代わりにリスト操作をするときの元の値には =名前リスト とすればEXCEL2007に移しても問題ないと思いますが。
    • 0

Excel2010を所持しておらず(2000以降は互換フリーを使ってます)、具体的には分かりません。

すみません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

上記にいろいろありますが、とりあえずExcel2007形式で別名保存してみて、互換性の問題をチェックしてはいかがかと思います。

P.S.

ずいぶん前に、Excel97と2000の間で、グラフィックとして引いた線が互いにずれるなんて問題に遭遇したことがあります。それについての公式情報は見つけられませんでした。

ご質問での問題が、公式情報にある、あるいはExcelで認識される問題であればいいのですが。
    • 0

しまった、#2です。

先ほどのリンク先で、「一応、もしかすると該当するかもしれない?」部分のコピペ漏れしてました。すみません。

以下は、あるかもしれない感じです。

----------------------------------
このブック内の一部のセルには、8,192 を超える不連続のセル領域を参照するデータ入力規則が含まれています。これらのデータ入力規則は保存されません。

意味
Excel 2010 では、データ入力規則は 8192 を超える不連続のセル領域を参照することができます。Excel 2007 および Excel97-2003 では、この種類のデータ入力規則はサポートされていないため、使用できません。

操作
互換性チェックで、[検索] をクリックして 8192 を超える不連続のセル領域を参照するデータ入力規則を含むセルを検索し、必要な変更を加えます。

----------------------------------
このブック内の一部のセルには、他のワークシートの値を参照するデータ入力規則が設定されています。これらのデータ入力規則は、以前のバージョンの Excel ではサポートされません。

意味
Excel 2010 では、他のワークシートの値を参照するデータ入力規則を使用できます。これは Excel97-2003 および Excel 2007 ではサポートされていません。

操作
互換性チェックで、[検索] をクリックして他のワークシートの値を参照するデータ入力規則を含むセルを検索し、データ入力規則が同じワークシートの値を参照するように、必要な変更を加えます。

このブック内の一部のセルには、他のワークシートの値を参照するデータ入力規則が設定されています。これらのデータ入力規則は、以前のバージョンの Excel ではサポートされません。

意味
Excel 2010 では、他のワークシートの値を参照するデータ入力規則を使用できます。Excel 2007 および Excel97-2003 では、この種類のデータ入力規則はサポートされていないため、ワークシートに表示できません。

ただし、Excel 2007 または Excel 97-2003 で編集しない限り、すべてのデータ入力規則はブック内でそのまま保持され、再び Excel 2010 でブックを開いた場合は適用されます。

操作
互換性チェックで、[検索] をクリックして他のワークシートの値を参照するデータ入力規則を含むセルを検索し、[データの入力規則] ダイアログ ボックス ([データ] タブの [データ ツール] グループ) の [設定] タブで必要な変更を加えます。

以下は該当しない感じですが、一応。
データの入力規則の数式が 255 文字を超えています。

意味
データの入力規則の数式が、Excel 97-2003 でサポートされる 255 文字を超えている場合、数式は適切に機能しますが、上限を超える部分は切り捨てられ、編集できなくなります。

操作
互換性チェックで、[検索] をクリックしてデータの入力規則の数式が設定されているセルを探します。次に、Excel 97-2003 で数式を編集できるように、数式に含まれる文字数を減らします。
    • 0