プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カバー曲かと思って聴いてみたら、全く違う曲だった!そんな経験があると思います。
そこで、同名異曲のお薦めを教えてください!^^

参考までに…

◎Halestorm(ヘイルストーム):「Love Bites」
 デフ・レパードのカバーかな~と思って聴いてみたら違う曲でした。因みにガガのカバーはしていますね…。^^;


◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「Wish You Were Here」
 彼女がフロイドの曲をやるわけないと思いつつ…、聴いてみたら、やっぱり違う曲でした。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=VT1-sitWRtY


ジャンルや新旧は、特に問いませんが…、洋楽でお願いします。^O^V

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず一番乗りで。



Sunday Bloody Sunday

U2とJohn Lennonにありますね。

U2の方がはるかに好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。


◎Sunday Bloody Sunday
 ジョンの方は、初めて聴きました。やはりU2の方が好みです。彼らの方が実体験の重みがありますね…。


次も期待してます!^^V

お礼日時:2013/04/14 13:34

こんにちは。



まずはHeartbreaker
これはめちゃくちゃ同名異曲が多いですよね^^;
パッと思い浮かぶだけでも
Led Zeppelin
Grand Funk Railroad
Free
Bee Gees
Pat Benatar
などなど。

あとは、両方とも大好きなI Will
Beatles

Louis Philippe
http://www.youtube.com/watch?v=VuPejHKqql0

まずは取り急ぎこのへんで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

早速の回答ありがとうございます。


◎Heartbreaker
 この曲は、確かに同名異曲が多いですね。どのバンドのが好きかと言えば…、GFRとFreeの曲になります!^^;

◎I Will
 この曲は、どちらも良い曲ですね…。甲乙付けがたいです!

また、お待ちしております!^^V

お礼日時:2013/04/14 21:27

ありますね、そういうの!



ビートルズのカバーかと思ったら違った、Brian SetzerのSlowDown。
ロカビリーだから絶対カバーだと思ったんですが。

ビートルズといえば、Shoutもですね。
Tears for Fearsの大ヒット曲にもShoutってのがあります。

Anita BakerのRapture。
大人っぽいブラコンアーティストがブロンディのカバー?それはさすがに怪しいと思ったがやっぱり違った。
ちなみに今はAnita Bakerのほうが好きかも…。


久しぶりに懐かしのユーロビートが聴きたくなり、SinittaのHitchin' a Rideを探したら(それも、オリジナルはSinittaではないですが)、Green Dayがヒットしちゃった。それはもう持ってるのに。

あと検索かけてる時に思ったのはHarley Davidsonというのも同名異曲多いですね。自分はShocking Blueのが好きですが。

あるある!…と、騙されたような(笑)記憶がけっこうあったはずですが、徹夜明けでざっと思いついたのはこれくらい。また思い出したら投稿します(^^;)

この回答への補足

今回も、色々と悩みましたが…、割と好みの曲を多く上げてくれたelf2814さんをべスト・アンサーに致します。

他の回答者の皆さんもありがとうございました。m(_ _)m

今年もよろしくお願い致します。^O^V

補足日時:2014/01/05 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

早速の回答ありがとうございます。

◎SlowDown
 どちらもロカビリーですが…、ビートルズの方が聴き慣れてますね…。というよりもストレイ・キャッツ時代から、あまり彼は聴いてないという事です。^^;(因みに彼とは同い年です…)

◎Shout
 この曲は、Tears for Fearsの方が好きです。当時はレコードまで買ってしまいました。^^;彼らのベスト盤のCDまで買ってますね…。

◎Rapture
 これは、どちらの曲も好きですね…。でも、デボラ姐さん方が好きです!^^;

◎Hitchin' a Ride
 ほんとGreen Dayは、ビッグ・バンドになってしまいましたね…、American Idiotの頃が懐かしいです。「North Korea Idiot」というタイトルで歌はないかな~って?(暗殺まちがいなし!)

また、お待ちしております!^O^V

それから、ファン登録ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/14 22:18

早速追加します。



ちょっと短めなタイトルで、卑怯な感じですが。

Liar は、Sex PistolsとQueen にありますね。

Sex Pistols



Queen

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …


それからThank YouはZeppelin の他に、Pale FountainsとAlanis Morissetteにあります。
Zepは不要と思うので、Pale Fountains

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …


Alanis Morissette

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …


それから、Timeは、Culture Club とFloydに。

一応、Culture Club だけ貼っておきます。

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

第2弾ありがとうございます。


◎Liar
 どちらも懐かしく聞かせていただきました。どっちが好きかと言えば、Queenの方になりますね…。フレディー…、髪長~!^^;

◎Thank You
 Zepの方は、言わずもがな~、って感じですが、Pale Fountainsは、初めて知りましたが…、PVはよくありがちな内容ですね…、Alanis Morissetteの方は、なぜ彼女がオール・ヌードで歌っているのか意味不明でした。はっきり言って、脱ぐ必要のない人です。申し訳ないけど…、貧相に見えました。^^;

◎Time
 FloydとCulture Club を並べるのは、チョット酷のような気がしますね…。ボーイじゃ前座にもならないって!^^;

ありがとうございました!^O^V

お礼日時:2013/04/15 21:41

では自分もちょっと追加をw



まずはMoonchild
KING CRIMSON

ROLLY GALLAGHER
http://www.youtube.com/watch?v=gyHymAxUVrc

あとEasy Livin'
URIAH HEEP
http://www.youtube.com/watch?v=DKxZY0DIxIk
FASTWAY
http://www.youtube.com/watch?v=ghe5_L8e1ig

これはおまけでNo.4さんのLiarに
THREE DOG NIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=mOAuvFHFgOQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

第2弾の回答ありがとうございます。


◎Moonchild
 Crimsonの方は、久しぶりに聴きました。ほんと、グレッグ・レイクのVoは、いいですね!ROLLY GALLAGHERの方は、初めて聴きました。これも、中々いけますね…。^^;

◎Easy Livin'
 この曲も久々に聴きました。アルバム、ジャケもロジャー・ディーンで、いいですね!FASTWAYの方は、知らないバンドでした。けっこうノリの好いハードロックですね…。


楽しませて頂きました!^O^V

お礼日時:2013/04/15 22:10

思いつくようで思いつかないので、とりあえずは自分の好きなもので・・・^^;



☆Simple Man
Lynyrd SkynyrdとHardcore Superstar


☆21st Century Boy
T.Rex とBad Love Experience
http://www.youtube.com/watch?v=6vLlHoFjQlM

ちょっと眠くなる方とならない方かな^^;
☆Sorrow
Pink FLoyd とBad Religion
こちらは反戦歌です(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=r7Hb4bxF12E

☆Right By Your Side
Enuff Z'NuffとJames Morrison
http://www.youtube.com/watch?v=Y6TQKepv_2k
http://www.youtube.com/watch?v=molbrZNeukM
あとEurythmicsもありますね^^;

よくご存じと思われる曲のURLは省略してありますm(__)m
どちらも好きな曲が多いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

お礼が大変遅れ…、申し訳ありません。m(_ _)m

☆Simple Man
 この曲は、Lynyrd Skynyrdのゆったりしたノリの方が好きですね…。Hardcore Superstar の方はメタル特有のノリで、最近はこの手の音は聴いてなかったので、チョットきつかったですね…。
☆21st Century Boy
 T.Rex の方は、20世紀でした。残念!^^;でも、Bad Love Experience の方は、知らないバンドでしたが、割と聴きやすかったですね…。
☆Sorrow
 フロイドは、私の中では別格なので、並べるのは、チョット酷です!^^;
☆Right By Your Side
 cocoさんの大好きなEnuff Z'Nuffですね…。どちらかというとJames Morrisonの方が、聴きやすかったです。^^;

回答ありがとうございました。^^V

お礼日時:2013/07/04 19:05

 同名異曲⇒回避、という事で、。


☆Bang a Gong (Get It On) by T.Rex .
 とIke & Tina Turner - Baby get it on (74年?)
  どっちが先か解りませんが、TREX側が折れてバングアゴンで発売、でもゲリロン、と言えばマークボランの方になっちゃいました。

NO,2さんのハートブレーカー回避で、
☆Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker) - The Rolling Stones .
 http://www.youtube.com/watch?v=GvMJGRw-dYk
YouTubeで簡単単語入れると、なんか一杯出てきそうですが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

お礼が大変遅れ、申し訳ありません。m(_ _)m

☆Bang a Gong (Get It On) by T.Rex .
 とIke & Tina Turner - Baby get it on
 やはり、この曲は、T・Rexに軍配ですね!^^;

☆Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker) - The Rolling Stones
 「Heartbreaker」という曲は、いろんなバンドが出してますね…。ストーンズのこのアルバムだと「悲しみのアンジー」が好きでした。

回答ありがとうございました。^^V

お礼日時:2013/07/04 21:22

また思い出したので、少し追加を



流石に一単語ものは、止めておきます。

Modern Girl
これはSheena EastonとMeatloafがあります。

Meatloaf だけ貼ります。




Crazy For You

これはMadonnaとAdelが。

Adelだけ貼ります。
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …


一番のお勧めはこちらです。

Set Me Free

Kinks

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-googl …

Sweet

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

ここら辺のタイトルは、他にもありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

お礼が大変遅れ、申し訳ありません。m(_ _)m

◎Modern Girl
 これは、シーナ・イーストンですね。ミートローフの方は、初めて聴きました。^^;
◎Crazy For You
 これは、マドンナの方が好きです。実はアデルの声は、あまり好みじゃ~ないんです。^^;
◎Set Me Free
 これは、甲乙付けがたいですね…。


回答ありがとうございました。^^V

お礼日時:2013/07/04 21:39

・Love Bites なら Judas Priest にもあります。



同じ bite でもこちらは文字通りの「噛む」に聞こえてきます。

・You'll Never Stop Me Loving You

Sonia Evans
http://www.youtube.com/watch?v=WB10StJpAL0

Rod Evans (M.I.5)
http://songs.to/#!pl=9dc14b3296f317dd4973fe77619 …

タイトルも苗字も同じですが何も関係なかったというオチ

・Since You've Been Gone

Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=TYtdW5bD-7Q

Outfield
http://www.youtube.com/watch?v=XiMineG1w3U

you を U にしたのとかまだ他にもあるようです。

・Paranoid

Black Sabbath
http://www.youtube.com/watch?v=kz_6jagv_D4

Grand Funk Railroad
http://www.youtube.com/watch?v=BDyBQ6yIARI

GFRの方がよっぽど「病的」です。

・We're Not Gonna Take It

The Who
http://www.youtube.com/watch?v=06pIHuL631c

Twisted Sister
http://www.youtube.com/watch?v=4xmckWVPRaI

・One

U2やMetallicaもありますが

Three Dog Night
http://www.youtube.com/watch?v=UiKcd7yPLdU

・Learing To Fly

Pink Floyd
http://www.youtube.com/watch?v=DrGuVa-4BVE

Emerson, Lake & Powell
http://www.youtube.com/watch?v=A1e38oFX4ag

イントロのちょっと代わったコード進行が似ていると言うよりほぼ同じです。

・Hold On

Yes
http://www.youtube.com/watch?v=VsKgR4hugVw

Deep Purple
http://www.youtube.com/watch?v=D2bxEExwqnI

Yesの方はYesというよりT・ラビンの個性と言った方よさそう。パープルはこのときリッチーは嫌気がさしていたはずなのにちょっと「らしくない」ソロを弾いています。


・I Wish You Would
・・・同名異曲が多くありますが、John Wetton 曲が同名異曲だと思ったら Yardbirds のカバーだったということがありました。曲調もコード進行も違うのに確かに歌詞は同じ。古いブルースのカバーではこういうことが割とあるようです。中には歌詞も少し変わっている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

お礼が、大変遅れすみませんでした。m(_ _)m

・Love Bites なら Judas Priest にもあります。
これは、かなりヘヴィーな曲ですね。

◎Sonia Evans
 曲調は、けっこう好きですが、PVを見て思わず笑っちゃいました。お笑い芸人に似たような人がいたような?^^;

◎Outfield
 このバンドは初見でしたが、いけますね!

◎Black Sabbath
 この曲は、彼ら意外に考えられません!GFRのは、彼ららしくないノリですね…。

◎Twisted Sister
 このPV久しぶりに見ました。また、笑っちゃいました。The Whoの方は、ビッグ・バンドなのに、何故か日本ではそんなに人気が出ませんでしたね…。あまり華が無いからかな~?個人的は、ピート・タウンゼントが好きです!

◎Three Dog Night
 久しぶりに、この曲聴きましたね…、懐かしさが込み上げてきました。

◎Emerson, Lake & Powell
 どちらも好きなバンドですが、エイジアに参加中のため、バンドに復帰出来なかったカールに代わって、キースのバイク仲間だったコージーが参加したアルバムでした。私はこのアルバムは好きでしたね!コージーのタイトなドラミングが、好かったです。

◎Yes
 トレヴァー・ラビンのギターは好きですよ!彼が参加中のYESは、いい意味でポップで小気味良いサウンドが売りでした。この時期のリッチーはバンドを辞めようとしていたときなので、仕方ないですね…。でも、このアルバムの「嵐の使者」は好きでした!^^;

たくさんの紹介、ありがとうございました。^^V

お礼日時:2013/08/05 21:06

Please Forgive Me  デヴィッドグレイで知った曲ですがどうやらも世間的にはブライアンアダムスの曲で知られるみたいです


パーカッシブ+ピアノでこの方が断然好みです


Something ForThe Weekend
ディヴァインコメディとスーパーフューリー(ファーリーとも)アニマルズがほぼ同じ時期に出してます
その頃のブリットポップのコンピに一緒に入ってました
http://www.youtube.com/watch?v=ZFjfa_RB6Pc
http://www.youtube.com/watch?v=mpXNSQ2NXPg

Big Day
フィルマンサネーラのソロ作のイーノが歌ってるベースラインが素敵な曲とタヒチ80
http://www.youtube.com/watch?v=03-EJBnzW1A
http://www.youtube.com/watch?v=P9Fm7GbxIGY

Kiss of Life
シャーデーの有名な曲とジーンラヴズジザベル  SADEのも大好きですがここは省略
http://www.youtube.com/watch?v=kJMMOIsE3lA

I Believe in You
ニールヤングの3作目の有名曲とトークトーク
http://www.youtube.com/watch?v=21rVxwRX4uE
http://www.youtube.com/watch?v=_cIWsQuYVeg

おすすめはざっと  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます!^^

お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした。

紹介していただいた曲の中では、最初のPlease Forgive Me
が、一番好みでした。

それと、以前紹介していただいた、Hummingbirdの「We Can't Go On Meeting Like This(密会)」の紙ジャケCDを手に入れることが出来ました。とても、いいアルバムでした。夏頃手に入ったので、たまに聴いております!^O^V

お礼日時:2014/01/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!