マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。

Access2007でクエリをcsv形式でエクスポートしたく、マクロを使って設定をしたのですが、
[ファイル名]引数にファイル名を指定して下さいとエラーメッセージが出ます。

エクスポートするごとに新規でファイルが作成されてほしいので、ファイル名を空欄にしました。
予めエクスポートするファイルを作って、どこかで保存しておかなくてはいけないのでしょうか?
エクスポートする度に新たに新規ファイル保存されるようにするにはどうしたら良いですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファイル名を指定してあげないと、Access君もどんな名前をつけたらいいかわからないですよね。

マクロを実行するたびにファイル名を指定したいなら、[ファイル名]引数に下記の式を設定すれば、

="C:\MyData\" & InputBox("ファイル名を入力してください。")

ファイル名を聞いてきますので入力すれば、CドライブのMyDataフォルダーに指定した名前で出力されます。
(MyDateフォルダーは事前に作成しておかないとエラーになります。)

また、下記のように設定すれば、

="C:\MyData\" & Format(Now(),"yyyymmddhhnnss") & ".csv"

MyDateフォルダーに、20130416125400.csv というように出力した日時をファイル名として出力されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもない方法を行っていたのですね(^_^;)
早速MyDateを作成します。
また、日時をファイル名にする方法も教えて頂きありがとうございます。
とても参考になります。

ありがとうございました。