公式アカウントからの投稿が始まります

部屋に備え付けの古い14型のテレビなんですが…m(__)m
写真のイヤホン部分にプラグを挿してテレビを観るとヘッドホンの片方からしか音が出ません。
ヘッドホンが壊れたのではないかと思い携帯で音楽を聴いてみたらちゃんと両方から音は出ていました。

どうすればテレビに繋いだ時両方から音は出ますか?

教えて下さいm(__)m

「片方からしか…」の質問画像

A 回答 (7件)

TVがモノラル出力しかないからです


百均でモノラルをステレオに変換するコード(片方がモノラルのプラグ 他方がステレオのジャック の変換コード)を購入して、それをヘッドホンとTVの間に入れることです
    • good
    • 1

元々、スピーカーが1つのイヤホンを繋ぐためのジャックだと思います。


「モノラル→ステレオ」の変換ジャックをかませれば
ヘッドホンの左右から音が出るようになります。
但し、元がモノラルですから左右とも同じ音が出ます。
    • good
    • 0

お使いのフナイのテレビはモノラルしか出力しません


ステレオへッドフォンを使われるときは変換プラグを
使って両耳で聞けますがモノラルなので頭の上で
音が鳴っているように聞こえますが・・・・・・・
片耳のイヤフォンの方が快適だとおもいます
    • good
    • 0

あくまでもその場しのぎですが


ヘッドフォン端子をきっちり奥まで差し込まず
少し手前くらいにすると両方から聞こえる所があります
もっとも不安定で少し動いただけでも聞こえなくなりますが (笑)
    • good
    • 0

モノラル端子にステレオヘッドホンを繋いだから片方からしか音が出ないのでしょう。


ヘッドホンによってはモノラルスイッチが付いていて、モノラルにすれば両方から聞こえるという物も有ります。
ステレオヘッドホンをモノラル端子に接続するプラグアダプターを挟めば、両方から音は聞こえます。
価格的には500円前後から有るようですよ。
    • good
    • 0

ヘッドホンはステレオ端子なのに対し、テレビのイヤホン端子はモノラル端子です。


なので片方からしか音は出ません。
下記のwikiをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
中ほどの「構造と接続」のところに2極(TS)と3極(TRS)の記載があります。
テレビ側のイヤホン端子はモノラルなので、フォーンプラグの「3」のところに信号を伝達する端子がありません。
なので、片側からしか音が出ません。

これを解消するには、下記のような変換プラグが必要となります。
一例:富士パーツ AC-7MH
製品情報 http://www.fujiparts.co.jp/ac7.htm

百均や近所の家電量販店、ホームセンター等であれば大抵販売されていますので、簡単に入手が可能かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

まずは仕組みから


http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_h …

対処としてはピンジャックのモノラル→ステレオ変換を購入
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

家電店のステレオコーナーに行けば、同じ位の値段で売っていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!