電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外で飲む時につい飲みすぎてしまうため、アルコール検知器を買いました。大変性能が良く、その点は満足なのですが、飲酒運転防止用の機械であるため、1mg/l以上の数値は出ません。私は車を運転せず、自分の感覚ではもう少し飲めるため、リットルあたり1mgを超えた数値を知り、それと自分の酔い具合を較べて自分でガイドラインを設定したいと考えているのですが、私が調べた限り個人用のアルコール検知器で大きな数値を検知できる機械が見つかりません。もしこの目的に合った携帯用アルコール検知器をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

2.0mg/Lまで測れる製品であれば、下記があります。


東洋マーク製作所 AMUZ AC-005
製品情報 http://www.toyo-mark.co.jp/alcohol_top.html#ac005
価格情報 http://item.rakuten.co.jp/nf/10030271/ (楽天)
タニタ FC-1000
製品情報 http://www.tanita.co.jp/products/models/fc1000.h …
価格情報 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lifescale/albl …

2.5mg/Lであれば下記製品でしょうか。
DA-7000
http://www.s-urban.com/fan/checker/checker.htm

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!こういう製品を探していました!

お礼日時:2013/04/17 16:01

残念ですがその用途では難しいでしょうね。



飲んだらすぐに出る物じゃありません。

飲んだ後胃に入り腸で吸収されて初めて血中にアルコールが流れだし、それが肺から放出されるものを測る物です。

ですので、その間の時差が出てしまいます。

定量を飲み続けていた場合、決めた値が出た時点ではすでに大幅に飲みすぎていると言う事にもなりますからね。
    • good
    • 0

個人で携帯用だと最大1mg/lが多いですね。


業務用の据え置き型だったら2mg/lまでのがありますけど、装置が大がかりだし値段も高いです。
この辺なら2mg/lまで可能ですが・・・
http://www.tokai-denshi.co.jp/products/ALC-PROII …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯できる検知器を探しているので、ご紹介いただいた物は他に機会がありましたら検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/17 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!