自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは。来月、妹が結婚式を挙げます。

祝儀のことなのですが、恥ずかしいことに数万円の出費すら厳しい状況です。

私は現在多重債務で一応毎月返済できてはいますが、常に通帳がマイナスで貸越し上限の10万近くをいったりきたりしている感じです。

実は去年体を悪くして退職して入院と手術をしたんですが、マシになったとはいえまだ激痛があり、痛み止めを飲んでも2時間の勤務がやっとの状態です。

今は午前中に2時間バイトして、帰ってすぐにマッサージ&患部を温めて痛みをほぐしてから痛み止め飲んで夕方に2時間バイトに出る感じですが、月収が月々の返済額を上回ってはいるものの、薬代等に消えてしまうので、通帳のマイナスを解消するにはかなりかかりそうです。

クレジットカードのキャッシング枠からリボで引っ張ってこれなくもないですが、そうすると月々の返済額が厳しくなってしまいます。


しかし、身内が祝儀を出さないのはよろしくないので、結婚式自体を欠席した方がいいのかなと思ったりもしています。

祝儀を出さないのと欠席するのとではどちらが非常識でしょうか?

もちろん両方非常識なのは心得ていますが、強いて言うならどちらがマシにあたるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妹さんに正直にお話されるのが一番です。


詳しい説明はしたことがなくても、状況はなんとなく分かっているでしょうしね。
お式は一度きりですから、経済的理由で欠席なんて知ったら
なぜ言ってくれなかったのかと怒るんじゃないですか?
まずはお祝いの席に立ち会うことが何よりだと思います。
そして貴方の経済状況が許すようになったら
そのときにしっかり返してあげて下さい。

実は私、金銭的理由ではないのですが、
深く考えずに友人の結婚式を欠席してしまったことがあります。
そのときはそれなりに正当な理由だと思ったのですが
今ではなんとひどいことをしたのかと申し訳なくて。。。
質問者様はどうか後悔されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん妹も私の体のことは知っています。
相談するのが一番ですよね。

お礼日時:2013/04/17 17:57

>身内が祝儀を出さないのはよろしくないので、結婚式自体を


>欠席した方がいいのかなと思ったりもしています

身内は結婚式に欠席しても祝儀を渡すもの

できれば両親に立て替えてもらうというのが良いとは思いますが
妹さんに後日で相談してはいかがですか?
それに身内(親・兄弟)で式当日にお金を受付で渡す人はいませんから
祝儀を出さずに出席というのは周りにはわかりません。

お金・出欠、両方妹さんと相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、一人で考えず相談してみようと思います。

お礼日時:2013/04/17 17:07

続柄が親戚関係であれば欠席されても非常識扱いにされませんが、今回の


場合は実の妹さんの結婚式ですから、欠席されると他の親戚から非常識の
レッテルを貼られるでしょうね。
だからと言って御祝儀無しでは非常識ですから、一般的に身内が包む祝儀
の額ではなく、友人知人の方が包まれる額でも非常識にはなりません。

友人知人が出席する場合の相場は3万円です。交友関係が深くない場合は
2万円でも構わないとされています。欠席される場合は1万円が相場です
が、友人知人が包まれる額の3万円でも構わないと思います。

あなたが金銭面で苦労している事は、妹さんは十分に承知されていますの
で、御祝儀の額が少なくても文句は言われないはずです。
金額に拘らないで下さい。御祝儀は相手を祝う気持ちで贈る物ですから、
別に恥ずかしがる事はありませんので、堂々と3万円を包んで下さい。

ただ親族ですから、服装だけは恥じない服装にしましょう。
親族は招待者ではありません。新婦を支える側の立場ですから服装は他の
招待者より目立たない服装にするのが招待者への礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 17:06

自分の娘でしょ?事情を素直に話して決めたら?


どっちか選択して後で実はあの時って話したときなんで言ってくれなかったのー?って
絶対責められると思いますよ。
私が娘の立場ならたぶん生涯で一度(にしたい)きりの晴れ舞台ですので
祝儀なんてイランから出てほしいって思うでしょう
ただ娘とあまり仲良くないなら正直に話して欠席でいい思います
仲良しなら話し合いで決めましょうよ。それか祝儀は後払いとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえ、私の娘ではなく妹なのです・・・。

お礼日時:2013/04/17 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング