はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。
テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。
テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。
HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。
また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。
どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。)

そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

J:COMはオリジナル番組等がありチャンネル数も多いので少し気になっていましたが…



J:COMオリジナル番組が必要な方は、お祭り好きの大阪人ぐらいです。
基本的にジュピターテレコム手配の全国放送と
地域拠点局(関西では芦屋局)配信番組に
ローカル情報を1日トータル5時間足らずをバラバラにして差し込んでいます。

EO光でも情報チャンネルがありますからあまり気にしなくても良いでしょう

またチャンネル数ですがEOの方が多いですよ
しかも基本契約はすべてハイビジョン配信です。

J:COMでのみ視聴可能チャンネル…
チャンネル銀河、ベイビーTV、アクトオンTV以上3チャンネル

EO光(プレミアムHD)でのみ視聴可能チャンネル…
100%ヒッツ¡スペースシャワーTVプラス、アジアドラマチックTV
ナショジオワイルド、旅チャンネル、食と旅のフーディーズTV以上5チャンネル

残りはすべて共通です、画質を除けばですが。

J:COMでは、一部ハイビジョン放送をしていないチャンネルがあります。
ジェムショッピング、CNNJ、MTV、歌謡ポップスチャンネル
Vパラダイス、FOXクライム、ファミリー劇場、キッズステーション
カートゥーンネットワーク、ディズニーXD、ベイビーTV
ナショナルジオグラフィックチャンネル、囲碁将棋チャンネル、アクトオンTV、放送大学
以上15チャンネルです
    • good
    • 2

テレビサービスの責任分岐点について



J:COMでは、保安器出力まで
EOでは、V-ONU出力までです。
以降の区間は、基本的にユーザ設備になりますので
各社にて対応した場合、約款記載の有料対応になります。

インターネットは、一般的に100Mbps以上のサービスが主流になりつつあります。
(関東では2Gbpsサービスも開始されました)
J:COMでは、上り10Mbps/下り160Mbpsが最大です
EOは、上り下り100Mbpsと1Gbpsの2種類から選択可能です。

現状J:COMでは、通信速度のアップが出来ない状況です。
(インターネット向け通信帯域をテレビに流用しているため)

セキュリティーサービスは、正直無くても良いです。
WINDOWS8パソコンでは、標準でセキュリティーソフトが搭載されていますし
それ以外のOSであっても「MSE」などフリーウエアで対応可能です。
(中途半端なソフトより快適です)

最後にJ:COMオプションの無線LAN装置は、使わない方が良いです。
他機器なら設定不要だったり自動設定が出来る所を
すべて手動設定が必要です。
    • good
    • 5

J:COMでは、BS放送を見るために各テレビ毎にSTBの設置が必要です。


追加STBは一台毎に最低420円必要です。
また地上放送以外を録画する場合画質劣化が発生します。

eoであればアップグレード工事無料キャンペーンが使えるはずです。
BSパススルーですので追加STBは、不要です。
最新STBのLS300Pに交換してもらえば
ハイビジョン画質簡単録画が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

J:COMはSTBを付けていないテレビは地上波しか視聴できないのですね。(eoでも現状の旧コースは同じ条件ですが…)eoは(新コース)追加料金なしでどのテレビでも地デジ・BSが視聴可能とは魅力です。
また録画するのもeoの方は劣化なしとは良いですね。J:COMはオリジナル番組等がありチャンネル数も多いので少し気になっていましたが、テレビはeoの方がよさそうですね。
ネットの方はどうなのでしょう。J:COMはセキュリティソフトも標準装備とか…。

お礼日時:2013/04/18 20:42

とりあえず両方に見積もり出してもらえば?そのほうがはっきりわかると思います

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJCOMからeo光に変えた方いらっしゃいますか

現在私はJCOM(ケーブルテレビ)でテレビ、ネット(8M)、電話を契約しています。毎月の経費をおさえたいのですが、eo光(光ケーブル)でデレビ、ネット(100M)、電話を契約すれば今なら月々2,500円くらい安くなります。初期工事費と電話番号継続料合わせても20,000円くらいで年間でもeo光の方がやすい(キャンペーン中)のですが、どなたかJCOMからeo光に変えられた方いらっしゃいますか?
eo光のいいところ、よくないところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も2月にJCOMからeo光に変えました。
まず、いいところは やっぱり料金がいくらか割安なところですね。
あとは、ネットの接続等、色んな操作の反応が早くなったように
思います。
電話はどちらも同じようなものですかね。
よくないところはですね、テレビの基本チャンネルが少なくなった
事と、リモコンで操作する時の色合いが見にくいかなぁと・・
慣れれば大丈夫なのかもしれませんが。あと、番組内容が載った
本も無料ではないです。
子供が見るチャンネルはほとんど同じなので、子供には不都合は
なさそうですが。

Q★☆★『J-COM』から『eo光』へ★☆★

はじめまして。一戸建て住宅で『J:COM』のネットプレミア(30M)+J:COM PHONE+J:COM TV(デジタル1台・アナログ1台)を利用しています。ネットの速度が遅いため光ファイバーに変えたいと思っております。
『eo光』は、光ネット+光電話+光TVのパック料金が今よりもおトクなので、まるごと乗り換えてしまおうかと考えているのですが、

1.光ネット100Mの速度は、今よりは確実に速くなると思いますが、100Mプレミアムの方が良いのでしょうか?(J:COMはプレミアにしても、差があまり感じられなかったので。。)

2.家はオール電化です。『eo』は関西電力グループですが、契約すると何かメリットが有るのでしょうか?(はぴeカードのポイント以外で)

3.初期費用が18,375yen掛かりますが、安くする方法はありませんか?(無料キャンペーンをする事もあるのでしょうか?)

4.J:COMにて取得した電話番号を使っているのですが、番号を引き続き使用する事はできるのでしょうか?また、解約料は掛かるのでしょうか??

5.J:COM解約の際、撤去費用は6,000yenだけなのでしょうか?(J:COMは何年も前から利用しているのですが、TVをデジタルにしてから まだ2ケ月しか経っていません)追加料金が発生したりするのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します☆

はじめまして。一戸建て住宅で『J:COM』のネットプレミア(30M)+J:COM PHONE+J:COM TV(デジタル1台・アナログ1台)を利用しています。ネットの速度が遅いため光ファイバーに変えたいと思っております。
『eo光』は、光ネット+光電話+光TVのパック料金が今よりもおトクなので、まるごと乗り換えてしまおうかと考えているのですが、

1.光ネット100Mの速度は、今よりは確実に速くなると思いますが、100Mプレミアムの方が良いのでしょうか?(J:COMはプレミアにしても、差があまり感じられなかったので。。)...続きを読む

Aベストアンサー


100Mプレミアムにするということは、光ファイバーをチューブに例えますと、押し出すポンプの強さが1Gということで、水圧が10倍になるのと同じようなものです。…と言うのは流石に誇張ですが、イメージとしてはそのように考えていただいて結構かと思います。
多少は早くなるようですが、通常の100Mのプランで十分に満足いただけると思います。


特にメリットはないと思いますねぇ。逆にデメリットの方が多いようにも思います。
現在ご家庭でセコム等のセキュリティー会社と契約なさっていますと、そちらが使用できなくなります。だから関電でもホームセキュリティーのサービスを提供しているのだと思いますが。


初期費用は契約されるコースによって変わりますね。18375円と書かれているところから判断しますと、ネット・電話・テレビ同時加入のようですが。これは安くなることはないですね。高くなることは十分にありますが。
光ファイバーをご自宅に引く工事をする際に、標準工事で済まない場合は追加料金が必要となりますし。(追加料金に納得できないために、契約を破棄しても問題ありません。それは宅内調査の際に限りますが。)
また、番号ポータビリティーをされますと、手数料4200円が必要になります。
テレビの視聴もされるようですが、特別なチャンネルが見れるのは1台のテレビに限りますので、2台以上で見たい場合はSTBを追加する必要がありますし、追加工事費用も必要となります。


番号ポータビリティーができるのはNTTの電話番号に限られます。ですから、ジェイコムさんの番号からポータビリティーされる場合は、一旦NTTの番号に戻す必要があるかと思います。


ジェイコムさんのことはよくわかりません。すみません。


100Mプレミアムにするということは、光ファイバーをチューブに例えますと、押し出すポンプの強さが1Gということで、水圧が10倍になるのと同じようなものです。…と言うのは流石に誇張ですが、イメージとしてはそのように考えていただいて結構かと思います。
多少は早くなるようですが、通常の100Mのプランで十分に満足いただけると思います。


特にメリットはないと思いますねぇ。逆にデメリットの方が多いようにも思います。
現在ご家庭でセコム等のセキュリティー会社と契約なさっていま...続きを読む

QJCOMからeoへの乗り換え

J.COMからeo光への乗換えを検討しています。(ネット、電話、TVのセット)
J.COMは自宅が難聴地域のため、住みだし当時、10万以上の金額を支払って、地上は見ることが出来るように、してもらいました。
その後、ネットと電話を取り込み、TVもCS等が見ることが出来るようにしました。

eoに全てを乗り換えた場合、当然TVもJ.COM回路を切断されることのなりますが、
今後、CSやBSを見ないからと(地上波のみ)でよい場合、J.COMに戻ることは出来るのでしょうか?

その場合、やはり工事費が必要となると思います。

今のままがよいか、どうしたものかと思案しています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電波保障が現在も継続しているか保証会社(今回であればJCOM社)へ確認をしてください。
質問例…「有償のJCOMサービスをすべて廃止した場合、地上波再放送のみ継続できますか?」

ケイオプティコム社サービスに移行した場合
壁面のJCOM保安器の出力ケーブルをケイオプティコムの(V-)ONUに接続するだけです。

万一ケイオプティコムテレビサービスを廃止すると
撤去(復旧)費用を支払いケーブルをJCOM保安器に接続します。
復旧作業はケイオプティコム社が行います。
http://support.eonet.jp/inquiry/cancel/flow/


人気Q&Aランキング