電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(最近auの光に関する勧誘電話と訪問が盛んでしたが断り続けてました。)あと昨年7月に、2台のテレビのうち1台のみ地デジ対応テレビに買い替えだけして、あと一台は、もう少したってから新しい製品に買い替えるつもりでいて、ちょうど、そろそろ二台目買い替えと同時に地デジ対策しようと思っていた所でした。どの方式で地デジ対策すればよいか、迷っていたので、勧誘電話で申し込みしてしまいましたが、あとからネットで調べたら、うちの場合初期費用が高い気がして不安になりました。電話口では「今から言う内容全てをきちんとメモしてください」と指示され、金額詳細を言い始めたため、電話口で客に書かせないでファックスか郵便で予め送ってくださいと頼みましたが、工事当日に全く同じ内容の明細お渡ししますと言われました。全部で36015円。内訳は、スカパー登録利用料2940円、ONU変更設置料6300円、TVの接続派遣配線料14175円、ブースター代12600円です。1.この費用は妥当でしょうか。2.正当な勧誘方法だったのでしょうか。3.アンテナ設置とフレッツテレビでは、トータルで利点の大きいのはどちらなのでしょうか。4.本当に、昨年のフレッツ光にする工事と同時にはできなかったことなのでしょうか。※一軒家で、2階リビングがメインです。昨年、光にした時は、リビングと廊下へだてた和室の押し入れの天井裏配線を工事のかたがいじって結構時間かかりました。近隣は、アンテナ設置家庭、ケーブルで契約家庭など様々です。無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://flets.com/ftv/initial/index.html?link_id=in

良く内容を確認下さい。

勧誘方法が妥当かどうかは、0120-116-116に連絡して契約状況を確認して下さい。

フレッツ光と同時工事は可能でした。恐らく少しは安くなったと思います。

しかし、今後フレッツテレビが見れなかった際には、NTT側が施工する為、NTTに連絡を取れば速やかに故障修理してもらえます。

しかし、同軸区間施工に関しては保守範囲外なので、そこに異常があった際には修理料金がかかります。出張料4,500円に技術費と部品代がかかります。

アンテナが要らない分配線が面倒でないので、フレッツテレビでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく、よく確認させていただき、あらためて理解できました。フレッツ光の工事との同時工事は、行ったとしても大幅な金額差ではないようで、少しほっとしました。本日の、工事日程電話の時に、昨年のフレッツ光工事と同時にできなかったのかききましたら、この地域にフレッツテレビ開通したのが本年3月なので、昨年同時にはできなかったとのことでした。でも数ヶ月違いなので恐らくある程度予想はできたのではと思い、一緒に済ませるように案内してくれないのは不親切だと感じました(ただ当時は、いつになるか全く未定と言われてました)。築年数はまだ数年でわりと新しい方なので、接続端子は普通は交換なしで大丈夫とのことでした。また、料金明細でメモした、ブースター代は、うちの場合、電波を受ける状態が、あまりよくないようだと、最初に電話でお話したため、予めセットしてくださったのではないかと、今思いました(1台は地デジ対応テレビで、昨年購入時にリモコンボタンで受信レベルを確認したら「弱」のほうで表示されました)。ご記載いただいた、同軸〇〇など、一応費用として頭に入れておきます。最初の、申し込み時の電話で、故障や写らないとか画面が乱れたりトラブルはないかと、いうことも質問しましたが、ないですと返事をいただきました…。万一、フレッツテレビ自体が、運営中止(?!)になるようなこともないのか聞いたら、ないですと言われました。それで、アンテナメンテナンス等の手間がなく、月々費用がケーブルと比べお安いので、社名も安心かなというところで、申し込みしました。無事に地デジに切り替えできることを望んで、皆様のご回答も参考にしつつ、話をすすめていこうと、思いました。回答者様の、最後の一行も心強く、決め手になりました。

お礼日時:2010/06/12 15:23

「最初の、申し込み時の電話で、故障や写らないとか画面が乱れたりトラブルはないかと、いうことも質問しましたが、ないですと返事をいただきました…。



誰が行ったのかは知りませんが、そんなことあり得ません。ひかり電話も落雷やブレーカーが落ちるなどすると繋がらなくなります。その時はONUやルーターの電源入れなおしで直る時が多々あるというのは、ひかり電話を使っている人はみな知っていることです。

また、当然ですが、フレッツ光は光ファイバーを地面や電柱に敷設して引いているのですから、当然切れる時があります。良く、年度末に予算を使い切る為に公共事業として、道路を掘り返している光景が日常化していますが、その近辺は良く光ケーブルが、道路工事の際に誤って切られてしまい、何百世帯の方が一気にインターネットもひかり電話も使えなくなります。当然フレッツテレビも光ファイバーを使って見るのですから、光ケーブルが切れれば見れなくなります。

そもそも、機械ですから、壊れないなどと言う非常識なことはあり得ません。いつかは必ず何らかの理由で壊れます。

ただ、そんなことを言えばアンテナ状態を心配してテレビを見る方が更に心配だと言う考え方もあります。地上デジタル信号を通して映る映像コンテンツを電波として、アンテナを経由したやり方で視聴するのか、光信号としてTVに行くのを視聴するのか、どちらを選ぶのかという選択であって、それは各家庭の考え方になると思います。

ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。注意してゆきます。誰が言ってかといえば、初回電話勧誘の時の、男性です。録音もしてあり氏名もフルネームで確認済みです。よく、「アンテナたてたけど民放〇チャンネルだけ写りが悪い」とか「地デジにしたら前より見にくくなった」に似たような実話を、親族ふくめ身近な人からも聞いたりしてきたのと、フレッツテレビにした身近な人がまだ居ないので、「↑よくこういう話を聞きますがフレッツテレビでもやはりそういうことはありますか?」と、聞いた答えが「ありません」ひとことだったのです。必要機具類なども含めた消耗品があったりとか例えば経年劣化に伴う不具合や、あとは自然災害等(停電含)の時は当然、「やむを得ず」使用できなくなることは理解しています。ご助言いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 17:14

no1です。


たびたび済みません。

契約してしまったそうですが電話勧誘の場合、クーリングオフが効きますますので焦らず相手のペースにはまらない様にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。今、最初のお礼にも書かせていただきましたが、工事日程までまだ日にちがあるので、じっくり再検討します。日程を決める電話がきたので、念のためまた尋ねた所、やはり今回の勧誘電話はNTT東日本の社員がかけてきたそうです。本日の、日程設定の電話で発覚したのですが工事は、二つの委託業者が別々にくるそうです。配線業者(工事)が終わり次第、連絡して新たにテレビ接続業者がくるそうで…。どの方法で地デジ見れるようにするか、世帯によるのでしょうけれど、なんだか複雑に感じて仕方ありません。普段、勧誘は一切お断りしてるのですが、地デジに関連した勧誘なのとNTT東日本なら安心してよいのかと、未知の世界なので不安も残りますが、キャンセルも含め検討してみます。ご回答感謝申し上げます。

お礼日時:2010/06/12 12:16

それ怪しいですよ。



ウチにもこう言う勧誘良く来ました。フレッツ光の方ですけど。
今ならパソコン一台プレゼントしますだの美味しい事ばかり言うんですよね。
あまりにも怪しいんで、「本当にNTT東日本なの?それなら考えてから直接NTTに電話して頼むよ」と言たら、大人しく会社名言ってきました。単なる取り次ぎ店だったんです。
この後NTTに電話して、「こういう電話が沢山来て困る!もし今後こう言う取次店から電話勧誘等があった場合、電話・ネット回線を含む全てのNTTとの契約を解除します」と伝えた所、それ以来勧誘来ませんよ。

因みにこんなサイト見つけました。
参考にどうぞ!
http://blog.cheki.net/archives/1502

この回答への補足

追加ですが、うちも昨年の電話勧誘の時は、NTT東日本の人からではなくて、よくよく聞くと代理店の人で、やはりパソコンがついてくる?みたいな、フレッツ光ネクストの勧誘でした。今回の地デジ対策で検討中だったのと同じように、ちょうど、パソコンが古く買い替えしようか考えていたのと光回線を使ったものに変えようかと、漠然とですが考えていた時期だったので、その時(も)申し込みした次第です。申し込み後、やはり日程決め電話や、工事当日は屋内配線?の確認などでけっこう手間どりましたが、結果的には工事自体は無事に済み快適に利用してますが、ただ理解しきれていなかった毎月の料金がけっこう高くなり最初ショックでした。もう仕方ないのと使い勝手は前よりかなりよいので利用していますが…。そんな経験もあり、より慎重に、あとからまた不安になってしまいました。長々すみません。ありがとうございました。

補足日時:2010/06/12 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、工事日程を決める電話がきて、最短で2週間後からとのこと。とりあえず日程は決めましたが、まだキャンセルはできるようなので、慎重に再検討したいと思っています。

お礼日時:2010/06/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!