利用規約の変更について

よろしくお願いします。

仲人さんからのお見合いを経由して、
とある方と交際を始めました。

しかし先日から交際について、不満や不安を感じています。

理由としては、先方に前向きな言動が無いことです。

「・・・に行ってみたい」など先方から聞いたことはなく、
「誘ってどうしたいのですか?」と言われることが多いです。

また私が、せっかくお誘いしているのに
「ちょっとした用事があるので」と断られました。

私が毎週誘うのは見えていることですし、
「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の
後回しにされることが辛く感じます。

仲人さんに先方に交際の意思があるか、
確認をしたほうが良いでしょうか?。

私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが
受入れられていないのかもしれませんが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

用事があると、とかで断られるときは、たいてい、あまり、その気が


ない、という事を遠回しに行っていることがおおいので、
仲人さんにいったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、私もそれを気にしています。

お礼日時:2013/04/29 01:42

50代既婚男性、お見合い結婚です。


まだ回答受付中でしたので、回答させて頂きます。
私は、20代からお見合いを初めて、結婚したのが45歳の時です。
家内と出会うまでに、100人以上の女性とお見合いをしました。

>仲人さんに先方に交際の意思があるか、確認をしたほうが良いでしょうか?。<
関係ないですよ。
貴方が女性と、交際を続けたいのか?お断りしたいのか?それだけの事です。
仲人さんに確認して「交際を続けたいそうですよ」となったら、交際を続けるのでしょうか?
仲人さんに確認して「交際をお断りしたいそうです」となったら、交際をやめるのですか?
それじゃあ、貴方の意思は何処に有るのでしょう?
「どちらでも良い」?
そんな中途半端な考えで、女性とおつき合いしても、同じ事の繰り返しで前には進めませんよ。
お相手の方もそんな貴方の「中途半端」な気持ちに気づいて、積極的になれないのかも知れません。
「この人となら、将来一緒に生きて行けるかもしれない」そんな気持ちが持てる気がしないのなら、貴方の方からお断りすべきです。

文章って大事ですよ。
同じ事を書いていても、書き方によって受ける印象は大きく違います。

>せっかくお誘いしているのに<
上から目線ですか?
「誘ってやっているのに」と言う気持ちが見えてきます。
女性にも同じ態度を取っているようなら(自覚無しに)、お断りされないだけありがたいと思わなきゃ。
「せっかく」の部分を書く事によって、そんな印象を持ってしまうんですよ。

>私が毎週誘うのは見えていることですし、<
それは、貴方のマイルールですね。
毎週誘うかどうかは貴方の自由ですが、お相手がそれに付き合うかどうかは、お相手次第ですから。

>「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の後回しにされることが辛く感じます。<
勘違いしています。
「結婚を前提」であっても、「この人と結婚する」と決まっている訳では有りませんよ。
「この人と将来一緒に過ごせるんだろうか?」そんな事を確認する為の交際期間だと思います。
「お断りされない」と言う事であれば、「結婚相手として考えられる」けれども、「自分の生活より優先させるほどではない」と言う事でしょう。
そんな関係から「お互いを優先したい」と思える関係に出来るかどうかです。
最初から「優先してくれて当然」なんて事は、マイルールでしか有りません。
お見合いはお互い様ですから、マイルール厳禁です。

私と家内は最初会ってから。2回目に会うまで1ヶ月開きました。
家内の予定が詰まっていたからです。
それでもおつき合いしたかったのは、最初の印象で「この女性とだったら、将来を一緒に過ごせるかもしれない」と言う気持ちが有ったからです。
そんな関係から、お互いを優先したい関係になていきました。
昼食1時間の為に片道2時間かけて、会いに行った事も有りました。

質問を拝見すると、お二人とも「この人とだったら、将来を一緒に出来るかもしれない」と言う気持ちが見えてきません。
早急にお断りした方が、お互いの為だと思います。

>私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが受入れられていないのかもしれませんが・・。<
「先方のペース・・・」と言うよりは、「結婚出来そうな相手なら、自分の気持ちより”結婚”を優先する」というように、解釈出来る質問内容と受け取りました。
つまり「この人と一生を過ごしたい」では無く、「取りあえず、結婚したい」と言う気持ちです。

少しきつい書き方に成ってしまいましたので、気分を害されたかもしれません。
もう少し柔らかい文章にする事も出来たのですが、そうすると回答が「曖昧」に成ってしまうと思いましたので、あえて厳しい書き方にさせて頂きました。

最後にもう一言書かせて頂きます。。
「自分の責任で決められないなら、お見合いをするべきでは有りません。」
    • good
    • 0

こんにちは。



相手は、女性ですか?

わたしの知人を思い出しました。

彼女はやっぱり婚活中ですが、断っても断っても乗り越えてきてくれる男性がいいんだそうです。
そこで始めて、「ふーん、いいわよ」みたいな感じで付き合いたいのだそうです。
相手がリードをして、彼女はYESかNOを言うだけみたいな。

その彼女は、男性に対し、受身で頑固・・というのがわたしの印象です。
いまどきそれでは、なかなか結婚できないのでは?と。
裏を返せば、だから婚活サービスを利用するんだと思いますが・・・。

その方ももしそうだったら、難物だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そうですね今時点では判断が難しく
難物な印象です・・。

お礼日時:2013/04/29 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング