dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
日本国内で、車なしで行ける天体観測できるオススメスポットを教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

八丈島とか? 小笠原や南大東島とか凄いかも。



冗談抜きに、沖縄や伊豆の離島はメチャメチャ夜空が綺麗です。
確かに湿度が高くシーイングが悪いかもしれませんが、山の中
より、よっぽど便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆の離島でもきれいなんですね!確かに伊豆なら一番行きやすいかもしれません。あと沖縄や八丈島・・・検討してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/06 19:13

清里あたりがメジャーではありますね。


http://www.kiyosatokogen.jp/observatory/

あとは、小笠原まで行けば南十字星など本州では見ることができない星を見ることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南十字星!いいですね!詳しく調べて検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:09

全国天体観測地マップ β


http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/

との事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな素晴らしいマップがあったのですね。。すごく役立ちそうですありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/06 19:11

日本中どこだって車なしで行けるけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです;ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:06

 天体観測にもいろいろあるけど?


 簡単に済ませるならプラネタリウムもあるし、
 普通に月を見ているだけでも天体観測ともいう。

 しかも、
 田舎に住んでいるなら、車なしで町の灯りが届かない域に行けるので、この質問はあまりにもアバウトだよ~。

 キャンプ場とかなら、結構星が綺麗だよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天体望遠鏡などを使用するか肉眼できれいに見えるところと考えていました;アバウトですみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!