アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物初心者です。

先日蚤の市で、革製の帯締めをみつけました。

お店の年輩のおじさんが、「昔、革製の帯締めが流行っていたよ」
とおっしゃられていました。

でも、
検索しても革製の帯締めについてでてこないのです。

いつの年代に流行っていたのか?
どんなふうに着こなしていたのか、など
どんな情報でも、誰か、知っている方がいたら、教えてください。
興味深々です!

A 回答 (2件)

先の回答者さま同様、私も母が持っています。


昭和30年代に使っていたそうです。
母のものは、白が基調のせいか、あまり色落ちということはないようですが、締まりは、あまり良くありません。組紐の方が崩れにくいです。
そのせいもあって、ウールの着物に博多の半幅で、実用というよりは、お洒落用に締めたそうです。

私も、何度か試しては見たのですが、紬でも上品な感じがしてしまうと、なんとなく合わないです。
かと言って、素朴な雰囲気にしようとしても、不似合いになってしまい、合わせるのが難しい帯締めです。
無地っぽい紬に博多帯だと、まあ似合うと言えるのですが、手持ちの他の帯締めの方が、もっと似合うんですよね。

結局、着物には使わずに、ジーンズにベルト代わりに何回か使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり昭和30年前後くらいなのかもしれません。
締りは確かに良さそうに見えてよくないかも。
ベルトに使うように、
他の事に活用するのもいいですよね!
ジーパンなどにうまく活用するの、いいアイデアと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 07:28

昭和40年ぐらいまででしょうか?


ロウケツ染めのようなものを母が持っていました。

ただ、あれ、色落ち・色移りするのです。
何しろ、帯を締めて、ぎゅーっとです、帯とこすれる、よって、帯がダメになるということがあって、
みなさんしなくなったということではないでしょうか?

着こなしとしては、紬系・ウールの単衣などにだった?
間違っても縮緬系統には使わないでしょう、一応、スポーティというコンセプトですから。
着物でスポーティというのも、なんだかなんですけど。

それだけ古いものですから、帯締め以外にお使いになるなら問題はないですが、
当時でもそうですから、今は使用すると、帯のほうが心配だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和の40年以前ですか。
お店の70歳くらいかと思われるおじさんが、「昔」と話していたのと一致する年代ですね!
スポーティ、というのはすごく的確な気がします。。
カジュアルにもいろいろですものね。

一度色落ちしたら最後ですものね、
白っぽい帯には間違っても試さないでおこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/20 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!