今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

これらのコーデはどうでしょうか?何点中どれくらいかなどを教えていただけると嬉しいです。また、アドバイスなども良ければお願いします!

「このコーデはどうですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セオリーの1つとして、明度の異なったアイテムをなるべくあわせコントラストを効かせたことで、明度バランスはどれも良いようですし、パッと見も変という訳ではないのですが、どれもこれといったポイントが無く、そのせいでオシャレという印象もありません。



白無地Tシャツは本当にそれがベストだという場合以外は基本的に避け、印象的な色柄のシャツもしくは襟付きシャツなんかを使った方が、オシャレには見せられ易いです。
左上のニット?はミリタリーアイテムっぽくてムサくなりがちなので、特に白TシャツよりもカラフルなTシャツの方がいいと思います。襟付きシャツで清潔感+知的に見せるのなんかでもいいですね。
右上のベージュのカットソーは、シワが大変多い(そういうデザインなのでしょうが)ので、良く見せるにはかなり上級者向けだと思います。自信が無い人は、もっと質感の綺麗なアイテムを。

後は靴。靴は全体のオシャレ感を左右する要素としてかなり大きいです。
特にオーソドックスで地味なコーディネイトにした場合でも、そこに印象的な靴を1つ持ってきただけで全体がいきなり良く見えたりもします。写真を載せる時は是非靴も合わせて撮ってください。

この回答への補足

柄物についてなんですが、中の白のカットソーはわかりづらいかもしれませんがジャガード柄になっているのですが、ジャガード柄はやはりネイティブな感じになるでしょうか?

補足日時:2013/04/19 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に丁寧な回答ありがとうございます。確かに改めて写真を見てみるとポイントになるような物がないですねw柄物などカラフルな服も取り入れて見ようと思います。家で撮影したので靴は載せれなかったのですが次載せる時にはなんとか載せるようにします!また機会があれば見ていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/04/19 08:12

ちょっと言葉足らずでしたかね。

上着の前ボタンを留めるというのは
かしこまった格好をするということ
入社式の時、スーツの前ボタンは留めなくてはいけません。タキシードの
拝みボタンも常に締めているもの。
一方、カジュアルなスポーツジャケットでは普通は開けて着るものです。
コーデを決める時も、開けるか閉めるかでインナーの色のバランスが変わり
全体の雰囲気も変わります。
ファッション誌のジャケットのコーデでは、インナーをよくみせるために
ジャケットの両サイドはポケットに手をつっこんで大きく開いてみせていたり
しますよ。
私はコーデにおいてインナーの役割が一番大きいとおもいます。
パンツとジャケットの色合わせなら、それほど難しくない。しかし大抵の
コーデはインナーでぶち壊しになっている。そんな気がします。自分の前を
あるくカッコイイジャケットにパンツの男、さりげなく前にまわってふりかえると
実につまらないギンガムチェックのシャツを着ていたりすることが往々にして
あります。

さて、最後に。
メンズファッションのコーデは、自分で創作するものではありません。
料理がレシピに従って作るように、コーデは、定石に従って「覚える」ものです。
ですから、まずお手本がなくてはいけません。そのほうが上達早いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。正直ここまで丁寧な返事がくるとは思ってなかったのですごく感謝します!アドバイスを参考にして、今所持している服でコーデを考えてまた質問したいと思っていますので、もし見かける事があれば暇な時にでも回答お願いします。

お礼日時:2013/04/19 19:41

>例えば、(2)のようなボタンを外したり腕まくりなどアイテムはそのままで着方を変えるだけでも点数がすこしは高くなるでしょうか?


はい。着方は配色や素材の風合いと同じくらい雰囲気づくりに大切な要素だと思います。私はわかっていてやっているんだ。そういう意思表示のために、ボタン全開し腕をまくるんです。それをきちんと着てしまうと、知らなくてそういう着方をしているんだと「見る方が不安になる」のです。

こういう風にお考え下さい。
テーラードジャケットは、本来襟のあるシャツをあわせるものだ、という「既成概念」があります。ですから、まずはボタンダウンダウンシャツをあわせてノーネクタイというのが、ジャケットの「ドレスダウン=着崩し」の第一歩です。
どんなにラフなイメージのテーラードジャケットでもこの原則は変わりません。
ドレスダウン=着崩しをするならば、ボタンをしめるかどうか、腕まくりするかどうかは重要なことです。

まず、テーラードジャケットにTシャツを合わせるというのは、上級者でないと難しいです。よく雑誌のグラビアでもスタイリストがジャケットにTシャツをあわせて、おさまらなくなってストールを巻いてごまかしたり、上着とシャツの間にパーカーやデニムシャツをはさんでみたりしています。
白Tシャツとジャケットとパンツのコーデは意外と難しい。そこで白いカットソーの下に白ポロシャツを着て襟だけ出すなんてのもよく使われるテクニックです。
暑苦しいように見えるけど、襟のあるなしで妙にコーデがおちつくから不思議です。

左は色合いが、シャツにタイをするような雰囲気だからどうしても
襟がほしい。右は、上下を白で通してかつラフな雰囲気を全体で表現。
「このコーデはどうですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色やアイテムなどだけではなくどう着るのかも大事ですね!いろいろ試行錯誤してがんばろうと思います。

お礼日時:2013/04/19 23:16

続きです。

テーラードジャケットのインナーには、シャンブレーのライトグレーのシャツや色落ちデニムシャツ・ダンガリーなどもいいです・下にグラフィックTをのぞかせるという手もいいかもしれません。

写真のインナーのシャツはピンクに見えるのですが、ネイビー〈に見える)ジャケットにピンクをわせるのならパンツは、オフホワイトあたりが効果的です。
「このコーデはどうですか?」の回答画像4

この回答への補足

例えば、(2)のようなボタンを外したり腕まくりなどアイテムはそのままで着方を変えるだけでも点数がすこしは高くなるでしょうか?

補足日時:2013/04/19 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つに親切に細かく回答いただいてありがとうございます。アドバイスしていただいた事をいろいろ試してみようと思います。また機会があれば見ていただけると嬉しいです!

お礼日時:2013/04/19 16:06

100点中45点。


まず左上から
(1)パンツが暗すぎる。ニットがここまで暗い色なら、せめてパンツはグレーデニム
ホワイトジーンズにしてインナーをオレンジにすると明るい着こなしになります。
インナーの白T?カットソーではポイントにならないです。
ポロシャツ(は着ないだろうけど、ヘンリーTにするか)

(2)左下、右下
まず、テーラードジャケットの下にTシャツを持ってくるなら、着崩しを表明する
意味で、ボタンはとめない。
ジャケットも腕まくりくらいする。
出来ればパンツはベージュのチノとかキャメルのカーゴくらいにして
「あえて着崩してます」という姿勢をしめす。
このままだと、白いシャツでネクタイをするのを忘れた印象。
このパンツにはブルーのストライプのボタンダウンシャツあたりがふさわしい。
グラフィックプリントTをテーラードジャケットの下に着るなら
絶対にパンツはブルーデニムがいいです。
「このコーデはどうですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にまとめさせていただきます!

お礼日時:2013/04/19 23:12

点数つけるとか失礼ですが…私の好みの視点からすると、30点です。



普通というか、
無難というか、
無難すぎて微妙です。

春ですし、薄色デニムシャツなんかどうですか??
明るい色(白ではない)をひとつ入れるだけでも随分と印象変わりますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。デニムシャツや明るい物も取り入れてみようと思います。無難すぎないよう気をつけます。また機会があれば見ていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/04/19 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング