アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街を歩いてる私服のおじさんの多くはくすんだ色の服を着ているような傾向があるように
思います。

おじさんはくすんだ色を好むのでしょうか。
お洒落な服を着ようとは思わないのでしょうか。

A 回答 (5件)

どんな服を着たら良いかわからないおじさんは多いです。


昔オフィスでカジュアルウェアが始まった頃、おじさんの多くがゴルフウェアを着て来たらしいです。
ちょいワルオヤジなんてのはほんの一握りで、多くのおじさんは目立たない地味な服を着て冒険はしないのでしょう。
でも失われた何十年か分かりませんが、日本は給料上がらず(物価もそれなりに上がらずですが)、
若い人もダーク系の服着て、冬なんて黒かグレー系のコートばかりで、リクルートスーツも黒と、日本全体が地味な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょいワルオヤジなんてのはほんの一握りで、多くのおじさんは目立たない>地味な服を着て冒険はしないのでしょう。

ちょいワルオヤジって案外人気があるようですが、多くのおじさんは
地味な服を着ると安心するのでしょうね。

お礼日時:2023/06/30 13:31

確かにワシも、一時黒系統が多い時があったので、最近はカラバリふやしてます。


組み合わせとか深く考えなくてもいいから楽だったとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地味な色だと組み合わせしやすいです。

お礼日時:2023/06/30 15:13

おじさんというか、「おじいさん」の世代だと、淡いくすんだアイテムを集めてメリハリの無いコーディネートになってる人がいます。

理由は、その世代が若い頃から来ていた服がそういう主流だったからです。
例えば今の40代前後が好んで着るスタイルは、細身で比較的トラッドで、色味や柄には自由度が高い傾向があると思います。若い頃からの流れを少なからず引き継いでいると思います。今の20代はモノクロで今トレンドのオーバーサイズ、ビッグシルエットといったゆったりとしたシルエットが多いと思いますが、おそらく数十年後もこれに近いスタイルを軸に引き継ぐ形になると思います。
この世代がじゃあ「おじいさん」と呼べる歳になった時に、今の高齢者のような「くすんだメリハリの無いファッション」をするのか、というと。局地的な流行りものは皆どんどん卒業していくと思いますが、だからといってそれに代わることは無いです。まず、数十年やってきた慣れたスタイルを変える理由は無いですし、下の世代からして今の高齢者のファッションがオシャレにも魅力的にも見えていないと思います。

ちなみに。
景気良くなると、世間にダークカラーのファッションが溢れるというのは、世界のどの国にも言える「ファッションあるある」です。派手になるというのは真逆です。景気が低下するとむしろカラフルなアイテムが増えます。
高価なアイテムは、ハイブランドなどで長く着れるトラッドなものが多いので、黒やアースカラーといった定番の大人っぽいカラーが増えるのかもしれません。一方、安いアイテムは長く着ることを想定してないのと、枚数を持てるので、色柄やデザインで遊ぶベクトルに向くのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景気が良くなるとモノトーンの服が流行り、景気が悪くなると派手な色の服が
流行る傾向があるという話はテレビでやっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 15:12

作業着に似た色だから着るとシャキッ!とするのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業着みたいな地味な色の服を着ている人が多いです。

お礼日時:2023/06/30 14:15

派手な色、明るい色、鮮やかな色の服を着ると


疲れてしまいます
服に攻撃されるという感覚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人がブランドもののスーツを着るとスーツばかりが目立ってしまう
現象と似てるのでしょう。

お礼日時:2023/06/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!