アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで例えば、「2時間15分30秒」 という数値を
簡単に秒に換算する方法を教えてください。

今まで地道に時間に60を掛けて分に直し、さらに60を掛けて秒に直す・・・ということをやっていたのですが、簡単に直す方法があったらぜひご教授ください。
お願いします。

A 回答 (4件)

エクセルの時刻シリアル値の仕組みを知れば簡単です。


例えばA1セルに、2:15:30と入れて下さい。
2つの:で区切られているから、エクセルは時刻と解釈します。
そこで書式-セル-数値を選び、「小数点以下の桁数」を
10以上にして見てください。
0.0940972222 と表示されます。これが時刻シリアル値の実態です。
これは24時間を1として測ると、2時間15分30秒は
0.1より少ない上記の数値になることを示しています。
1日は24*60*60秒=86400秒ですから、1秒は
86400分の1(即ち0.000011574074(B))日です。したがって前出0.0940972222(A) が何秒かは、
=A/Bで答えが求まります。即ち24*60*60=86400倍すれば良い。8130が秒数です。
2*3600+15*60+30=7200+900+30と一致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
望みとおりの結果が出ました。すばらしいです!感謝います。

お礼日時:2004/03/13 22:33

ご存じの通り


Excelでは
1=1日
1/24=1時間
1/24/60=1/1440=1分
1/1440/60=1/86400=1秒
ですね。

例えば、A1セルに
2:15:30
と入っていて、表示形式で
[DBNum3]h"時""間"m"分"s"秒"
とかになっているんでしょうね。

B1セルとかに
=A1*86400&"秒"
とか
=JIS(A1*86400)&"秒"
とか86400倍する事で簡単に秒単位に変換出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明、すごく参考になりました。

お礼日時:2004/03/13 22:34

例えばa1に1:00:00と入力して


書式設定で分類を時間、種類を○○時○○分○○秒
を選ぶと1時間00分00秒と表示されます。
それで、b1にb1=a1という式をいれ、
b1の書式設定を分類をユーザー定義、種類を[ss]
にすれば3600とひょうじされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。できました。

お礼日時:2004/03/13 22:35

文字列ではなく数値で入力されているのですね?



それでしたら、セルの書式の表示形式をユーザー定義で、[SS]秒   にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。できました。

お礼日時:2004/03/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!