電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても勝手な話なんですけど、きいてくださると嬉しいです。
私は男性経験が少なく、また、「天然」と周りから言われます。
そんなつもりはないのに、周りの人を傷つけたり、
知らないうちに失礼なことを言ってしまっているようです。(自覚はないです、
それが怖い、と友人にも言われていました・・)

最近は、そんな自分に気づいて 反省しているのですが・・まだまだです。

私には2人の男友達みたいな存在がいました。

一人は、私の元部活仲間だったのですが、もう一人は
その子の友人です。
みんなそれぞれ違う職場で働いているので、一人が連絡して
本当に、数ヶ月に一度、たまーに、皆で集まっているような不思議な関係でした。

(おそらく2人で打ち合わせしてたのかな?)と思っていたのですが。

その男の子のひとりが(仮にAとします。)私に好意を寄せてくれていたみたいで、
私も最初、その子のことが良いなと思っていました。

もう一人の男の子は 仮にBとしますが、仲介役というか(?)
よくわからない立ち位置で 最初はAを進めてくれていたのですが、

途中から「一緒に遊ぼうよ」と誘って来る様になり(断っていましたが)

ただ、いつも会う日を決めてくれたりと
この子がいたから皆で会えているようなものでした。

ただ、みんなフワフワしていたので、(性格的にも、はっきり言わないタイプなので
関係性も曖昧でいした。)

最初好きだったっていう気持ちもいつの間にか薄れていってしまい・・

みんなそれぞれの生活を送る日々が続きました。

数ヶ月前、久しぶりにBから連絡があり、
合コンやるからきてくれない?って誘いがあり、
友人との間で盛り上がったのもあり、行ってみることにしました。
(そのとき、Bといろいろやりとりをして 楽しかったです。
ただ、Bはなんとなく軽い雰囲気の男の子なので 「慣れているんだろうなー」と
思っていたので、こちらも遠慮しないで「楽しみー!」とか、軽い気持ちで言ってました。
実際、皆でワイワイできるのが 楽しみだったんです)

で、合コンが終わった後、そのBから「良かったら今度、奢るから一緒に食事に行かない?」
と連絡がありました。
私はそのときは「いいよ、楽しみにしてるねー!」と かなり楽しみな様子で返事をしました。(実際、楽しみでした)

その後、Bからしばらく返信がありませんでした。
その間、一緒に合コンに行った友人から、一緒に飲み会行ったと聞きました。
(どうやら、その友人を、合コンの先輩が気に入って、Bは仲介役だったそうですが・・)

なんか、その話を聞いて、なんだーってがっかりしたのと、
やっぱりな、っていう気持ちが混ざりました。

私もその間、色々自分の中で振り返って、

丁度いいタイミングで、Aから連絡があり、Aに会うことにしました。
とても楽しかったです。

その、Aに会った次の日に なぜかこのタイミングでBから連絡があり
「この前食事奢るって言って、奢ってなかったから 今度一緒に2人でどう?」って
誘われたんですけど 

何回かのやりとりのすえ、最後ははっきりと
「今は軽い気持ちじゃないから、2人で食事は無理なんだ、ごめん。」と
断ってしまいました。

Aに対しても不誠実な態度を取りたくなかったし、なんで今更!?と思ってる
自分がいたからです。
(友人いわく、またその間に飲み会をしたそうです。誘われたのですが、また
断ってしまいました。)

それからほとぼりが冷めて1ヶ月・・

自分に余裕が出て来たからか、Bに対して
「あのときは申し訳なかったな」と、思う自分が
でてきました。

なんやかんやいつものこと、「思わせぶり」っぽい対応してしまっていたのかな、
と反省もしたし、
また、Aの友人でもある人なので、関係修復しないと・・と 思ってる自分もいます。

それに、前みたいにAの友人として、いろいろ相談したいことも出て来て・・
(これは自分勝手な考えですかね)

なんだかややこしくなってしまいましたが、
こんな理由で、友人Bと気まずい空気のまま終わりたくないです。

「あのときはゴメン」と、謝りたいのですが、

変ですかね?

Bは、もしかしたら 私のこと好きだったのかな?と思ったときもあります、
でも、女の子皆に対してこうなのかなーって思う部分がある人なので

私も、一番軽い部分でしか 接していなかったんです。

客観的に アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

質問主さんが謝るべきか悩んだり

ABのどちらかとはっきりした態度をとるのを
躊躇しぐるぐると悩むのは、
友達としてのABを失いたくないからであって
またどちらかと恋愛関係になれば
いままでのように3人で親しくというのが
できなくなるのが怖いのでは。

居心地よかったんでしょうね。

ただ、もう
3人でというのは無理なようにも感じますねえ。
両方とさしで会ってみてはどうですか。

この点線引きは人によって違って
異性が2人ででかける友情ありと考える人も
いるし、2人ででかける=デートだという人もいます。
あまりに自分の倫理規定に反するなら
やめればいいけれど。

なんというか
いますぐどちらかにはっきりさせるというのは
いまの状況では無理だと思うんです。
自分で自分の気持ちがわからないんでしょうから。
もともと友達だったのだから
友達の延長で、2人で遊ぶ友達というラインまで、すこし進んで
そこから先はまた考えてみたらどうですか。
相手の出方もわからないし。ただの友情かもしれない。

読んでいて気になったのが
じぶんで対応できることとできないことへの
線引きが得意でない方なのかなと思いました。
たとえばAB間の関係は二人がきめればいいことなので
まだどちらとも付き合っていない以上
ABの関係修復は考える必要がないと思います。

Bについては、謝るかどうかよりも
こんな理由で、気まずい空気のまま終わりたくない
という気持ちをただ伝えるほうが先かなと思います。
考えすぎずに
久しぶりに話そうよ、ごはん食べよう!と誘ってみて悪くないのでは。

両方と、いまのところいい関係のようなので
経験が少ないとか天然など謙遜されずに、自分なりの方法で
続ければいいと思いますよ。
    • 0

謝る場合には、彼はその意味をふたつに解釈する可能性があります。

・ごめんなさい。もうあなたとはこれ以上関わり合いたくありません
・ごめんなさい。また誘ってね
どっちに解釈するかはB君の性格次第です。だから質問者さんがもうB君とは関わり合いたくないのか、それともまた誘って欲しいのかによってまた変わってゆきますよね。

グループの中で、何人か仲良くなる人ができて、その中でなんだかふわふわ、ぐるぐるしているうちに結局どれとも上手くいかないっていうのは若いうちにはよくあるパターンです。私も若いときにありましたよ。AちゃんとBちゃんがいて、私は最初はルックスがいいAちゃんが好みでデートに誘っていたのですが、ノリが良くて性格が合ったBちゃんとそのうち仲良くなってね。でもAちゃんにも悪いし、とか思っていたら結局Bちゃんとも付き合うきっかけを失って段々疎遠になってしまい、そのうちBちゃんから「告白されてその人と付き合うことになった」といわれました。もちろんそんときゃもうAちゃんとはほとんど音信不通になっていましたから今さらAちゃんというわけにもいかず。

男性経験が少ないから、ってのは言い訳にはならないよ。経験が多いか少ないかじゃなくて、人としてきちんとした態度をとれるかどうかでしょう?
思うんですが、私は以前ここで質問したときに「見た目が釣り合う人同士がカップルになっている場合が多い」と回答されて納得したのですが、見た目だけではなくて、中身も釣り合う人同士がカップルになっているのが多いと思うんです。もし質問者さんが不誠実な態度をとるなら周囲の人も似たような人になるでしょうし、誠実な人なら、それ相応の人が集まる気がします。
    • 0

結局Aとはどうしたいの?

この話ししだけだと、AとBの間をふらふらしてて、どうしたいのかが見えてこない。
結果不誠実極まりない事を繰り返してるとしか見えないわけです。

こっちって決めたなら、速攻で形にしないとっ。
でないと、もう片方は身の振り方に困ります。
客観的に見て、AにもBにも気があるようにしか見えません。本心はともかく・・・。

AもしくはBから相談を受けたなら、
「気がある、もしくは脈なしというわけでもないから、強く押せばいけるよ!」
と背中を押すようなアドバイスをしてしまうような状況ですよ、これは。

ハッキリさせた方がよいです。
このままでは、友人に対しても、Bに対しても、Aに対しても、不誠実なままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^;

その合コンの後、「やっぱり私はAだ」と
思いました。(ただ、恋愛経験が少ないので、いまいちピンと来ていない部分もあります)

ですが、何回か会っているうちに 「普通」に楽しくて、
「やっぱり、友人のままで良いのかな」と思う自分も出てきました。
(でも、理由ないと会えないし、友人=もう会えない、ってことになることは わかってるんです)

それが、最近Aに動きがあって、もしかしたら 遠い県に帰ってしまうかもしれなくて。
その前に2人でお祭り(Aとは趣味が合うので、どちからかともなく「行こう!」ということになりました。)
に行くことになりました。

(それと、Aが心配だからっていうのもあり、
Aと親しい友人のBに相談したい気持ちも最近出て来てて・・(罪悪感?もあり)

ただ、今まで見たことない世界を見せてくれそうなのはBなので、(見た目も好みです)
少し後悔しているのですが、
なんだかAに申し訳なくて(なんでだろう)誘いに乗ることができません。

本当ですね。これじゃ、どっちつかずのままだ。^^;
こんなんじゃ、どっちもないまま 終わりますよね、苦笑
でも、人としてBには謝りたいのですが、これが恋愛感情なのかどうなのかも わからないんです。

気づかせてくれて、ありがとうございます。
どうしようか、考えなくっちゃな。