プロが教えるわが家の防犯対策術!

ntt光

今、1階の部屋にルーター(モデム?)があります
このパソコンをその部屋で有線で使用してます

ps3を2階の部屋で無線LANで使用してますが

ps3にアドホックというのがあって、ps3を2階の部屋で有線で繋ぎたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

昔は2階のps3がある隣の部屋にルーター(モデム?)がありADSLで有線で繋いでありました。
数年前に光回線にした時に1階にルーター(モデム?)が移動しました。

2階のps3がある隣の部屋の壁のLANの穴に刺すだけで、有線が使える可能性は・・・?

A 回答 (9件)

>2階のps3がある隣の部屋の壁のLANの穴に刺すだけで、有線が使える可能性は・・・?


コンセントの目地を開けると、壁の中に配線用の穴が開いています。そこにLANケーブルを通して
2階から長い針金を落とし結びつけて引っ張り上げます。
家のコンセントというのは全部こうやって引いてありますので、ホームセンターでコンセント穴にLANを接続する
パネル。 LANの先端のついてない100mほどのケーブル 先端の金具に それをかしめる工具

ケーブルには6本の先に色がついてますので、両端同じ色どうし金具でかしめるだけ
工事免許もいりません。

配線やさんが大体2時間ほどでできるので 2日もあれば出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
壁を通せたとして、どうやって繋げるかが。。

お礼日時:2013/04/21 13:01

1階から2階へケーブルは行ってるの?


それを確認できるのはあなただけです。
昔引いていて、誰も何もしてなければ使えるでしょう。
こんなところで質問したって、誰もあなたの家を透視するような超能力なんて無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/21 13:00

> 昔は2階のps3がある隣の部屋にルーター(モデム?)がありADSLで有線で繋いでありました。


ここを基点に各LAN線が出てると考えるのが自然ですね。
この部屋から出てる子線どうしが繋がっていることはまずないでしょう。

この部屋から各子線に分配してたのか? 一度、どこかの中継点で分配してたか?
ちょっと判りませんが、その分配点で子線同士をカプラでつないでやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなくわかりました。

お礼日時:2013/04/21 13:02

アドホック・パーティーを利用するために必要なもの


•有線 LAN でインターネットに接続した PS3®
PS3® は有線 LAN で接続する必要があります。無線 LAN ではご利用になれません。

この事でしょうか。

>昔は2階のps3がある隣の部屋にルーター(モデム?)がありADSLで有線で繋いでありました。
数年前に光回線にした時に1階にルーター(モデム?)が移動しました。

2階のps3がある隣の部屋の壁のLANの穴に刺すだけで、有線が使える可能性は・・・?

可能性はないでしょう、1階のルータから2階にLANケーブルが配線されているならば方法ははります。

昔は2階にルータ(モデム)があり1階でPC等を使用していたならば可能性は有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、pspでアドホックをやりたいんです

ありがとうございます
昔は2階でADSLでデスクトップ1つでした。
光の工事したとき、pcを1階に移したんです。

2階のLANの内部はどう処理したのかわからないです。

お礼日時:2013/04/21 13:06

中継機能がある無線LANルーターを2台買ってきて中継機能で2階に飛ばして


2台目の方と有線LAN接続するのはどうですか?

これ2台で出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000391581/

1階:光モデム(ルーター)
↓有線↓
1階:無線LANルーター(アクセスポイントモード)
↓無線↓
2階:無線LANルーター(中継モード)
↓有線↓
2階:PS3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台買って中継させてそこから有線ですか

5千円だせばすぐ出来るんですね。

とりあえず、線だけで繋げないものかもう少し検討してみます

お礼日時:2013/04/21 13:11

ちなみに、フレッツ光で無線LANカードをレンタルすると月額315円かかりますが


それを解約して先ほどの方法で無線化可能です。
安い無線LANルーターなら2台買っても約1年半で元が取れます。
フレッツ光のルーターと追加無線LANルーターを2台並べなきゃいけないことが欠点ですが。

この回答への補足

1台追加で無線ルーターかってそれを2回において、logotecの電波拾って使えれば1台買うだけで済みますよね・・

補足日時:2013/04/21 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは、レンタルではなくlogitecのちっちゃいのを使ってます。nttが設置したルーターからlogitec無線ルーターから有線でデスクトップに繋いであります。

お礼日時:2013/04/21 13:18

1、一般的な配線方法



モデム====ルータ====PC(無線接続)
              ====PC(4台位まで有線接続)
*有線では平均4台くらいまでならルーターで十分です、ただしLANケーブルの工事をします。

2、特殊な配線方法

モデム====LANスイッチ(IPアドレス管理機器)====PC(数十台まで有線接続)

*この場合には有線でPC何十台でも接続が出来ます、IPアドレスで管理されます。当然工事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階にあるnttが設置したモデム?ルーター?から2本目の有線つないで、壁の中通して2階の部屋から出せればいいんですよね?

そのやり方ですね・・・

お礼日時:2013/04/21 13:20

そのやり方ですが天井に上がらないといけないので危ないから私は柱や梁を利用して粘着シール付の固定具でコードを引っ掛けてやってますこれなら椅子が有れば出来ますしこうすると見た目も綺麗ですし邪魔に成りません。

天井に上がる勇気が有るなら懐中電灯で見て上からLANケーブルを落とせば簡単ですよ例えばコンセントターミナルを買って来て壁や柱に固定すればOKです。

モデムとルーター間も延長が出来ますが1階で無線を使うなら届く範囲で出来ます。LANケーブルは25m~30m延長しても問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1階が30坪で2階が15坪なんですが、
モデムがある場所は1階の平屋つくりの部分で、ps3があるほうが2階です

斜め上に延長する形なんですが、どうなってるんですかね?
まがった筒みたいのが壁の中通ってるんですかね。。?

お礼日時:2013/04/21 18:08

ADSLだった時は電話回線を使っていたはずです。

そうすると二階にあったルータは電話のモジュラージャックにつながっていたはずで、それをLAN端子と勘違いしていませんか?もしそうならLANケーブルのコネクタは物理的に刺さりませんし、LAN端子でもないので有線LANは使えません。
一軒家で光回線にする場合は光ケーブルを直接引き込むのでそれを一階に引き込んだということなのでしょう。これを二階にしておけばよかったんですが、、、。

頑張って部屋や階段の隅にLANケーブルを這わせるのが簡単でメンテナンスも楽だと思います。
見た目が悪くなるのが気にならないなら一番おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
壁を通して2階にあげるのも、その辺這わせるのも、見た目と距離が違うだけで同じですもんね。

お礼日時:2013/04/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!