アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。フケがひどくて悩んでいます。

昔から比較的フケが出るほうだったのですが、メリットのシャンプーを使うとあまり出なくなっていました。ところがここ数年、症状がひどくなりはじめて、頭を洗ってドライヤーで乾かす時点でもうパラパラと出ているような状態です。

頭は2日に1回のペースで洗います。(抜け毛に関する本で、洗髪は1日おきがよいと昔読んだことがあるため。)シャンプーのつけすぎには気をつけ、丁寧に洗い、丁寧にすすぐようにしています。

ひどくなってからは、メリットは逆効果になりました。フケによいとされる「コラージュ」などのシャンプーをいろいろ試しましたが、むしろかゆくなってしまいます。いまは、乾燥フケに効くという謳い文句の「月桂樹シャンプー」というのが、いちばん落ち着きます。(だからと言って、自分のフケが乾燥フケなのか脂漏性なのかもわからないのですが。)それにやはり、このシャンプーを使っていても、ひどいときは雪が舞うようにフケが出ます。

皮膚科にも行きましたが、ステロイドの塗り薬を出され、これも塗ると余計にかゆくなり、やめました。

フケがひどくなってからは、抜け毛も進行が早くなったようで、なんとかならないものかと思っています。

こういう場合、皮膚科のステロイドを使い続けるべきか、ア○ランスのようなところに行くのがいいのか、対処法がわかりません。どなたか、知識をお持ちの方、改善した経験をお持ちの方、アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

> 「洗髪は2日に1回」と読んだ記憶があり、それがな


> んとなくひっかかってます。「適度な脂分を残してお
> かないと抜け毛がひどくなる」とかいう根拠だったと
> 思いますが、とくに僕の場合は肌も乾燥しやすく、ま
> たシャンプーもいま乾燥フケに効くのが合っているこ
> とから、毎日シャンプーして(すすいで)よけい乾燥
> しないかと考えてしまうんです

まず先に・・・

「適度な脂分を残しておかないと抜け毛がひどくなる」という考え方は,ちょっと前の考え方です。
今は,「古い皮脂を残さないようにする」という考え方に変わってきています。
これは,皮脂と男性ホルモンが混ざることで出来る「髪の毛の成育を阻害する物質」が頭皮に残っている状態を生みやすく,ほんのちょっとだとは思いますが,脱毛を促進してしまう危険があるためです。
よって,現在,20歳以上の男性は,毎日シャンプーすることをお勧めすることがあります。(60歳代後半になれば,2日に1度で良くなってきますが・・・)

さて,問題は,「月桂樹シャンプー」と言うシャンプー剤が,kuugo_tさんにあっているかです。
さらに,月桂樹シャンプーについて調べてみましたところ,頭皮の角質に浸透することで潤いを与え,乾燥したフケの発生を抑える効果があるようです。
ジンクピリチオンみたいにフケを溶かしているのではないと思いますが,潤いによって抑えているところは,似ているように感じます。
そのため,ご心配しているような「毎日シャンプーして(すすいで)よけい乾燥しないか」ということはないものと考えられます。(今一番知りたいことは,このことだと思いますが・・・)
ですが,kuugo_tさんの場合,「このシャンプーを使っていても、ひどいときは雪が舞うようにフケが出ます」と書かれていますので,フケは乾燥フケではないと考えられますので,あっていないように感じますね。
それでも,一応の効果はあるはずですが,根本的な解決にはならないと思います。

ところで,あれから考えてみたのですが,やはり,ステロイド剤を処方されたことが気になります。
これを処方するにあたり,その医師はどのように診断したのかということが気になるのです。

実は,乾燥肌の人でも,頭皮に脂漏性皮膚炎を患っている人はいます。
肌の乾燥が進みすぎて脂漏性皮膚炎になることも考えられますが,頭皮に関していえば,髪の毛と言うものがあるため,ある程度保湿出来ると思われますので,頭皮に関しては,乾燥がひどくなったために脂漏性皮膚炎になるということは,考えにくいように感じます。
それよりも,シャンプー剤のすすぎ不足が一番懸念されるのですが,kuugo_tさんの場合,「肌も乾燥しやすく」と書かれていることから,乾燥肌と考えられますので,爪を立てて頭皮を掻いてしまった,または,爪を立ててシャンプーしたことによる,炎症,または,それが酷くなって脂漏性皮膚炎を患ってしまったという線も,充分考えられると思います。

とにかく,原因を突き止めなければ,そして,その原因を排除しなければ,治らないことだけは,確実に言えると思います。
もちろん,原因は複数ある場合もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。

まず「ちょっと前の考え方」という点ですが、確かにその本を読んだのは10年以上も前のことです。

ステロイド剤の処方については、どのような診断で出されたのか、聞いてもいまひとつぴんと来ないんです。「乾燥フケの場合は顔の肌などももっとガサガサになっているはずだから違うと思う」と言っていたので、脂漏性なんでしょうけど、かといって菌を調べられたわけでもありません。たんなる印象ですけど、「とりあえずステロイドで様子を見る」という感じを受けています。次に行ったときに、今回のことを踏まえて話してみます。

いずれにしても、頭皮で2~3分すすいで毎日洗う、をまずは続けて見ます。ほんとにご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 11:59

直接症状を見ていませんので,確実とは言えませんが,一応,自信ありの回答です。


と言うことで,髪の毛の専門家です。

シャンプー剤のすすぎを「頭皮のみで2~3分間」してください。(髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間も加えてください)
時間はかかりますが,これで快方に向かうはずです。
また,シャンプーしない日があるようですので,その日は,シャワーで頭皮をすすいでください。
そうすることで,治りが加速するはずです。
なお,すすぎ不足を続けている限り,どんなに強力なステロイド剤を使用していても,逆に悪化してしまう可能性もあるのではないかと考えていますので,とにかく,まずは,すすぎが重要になりますよ。

なお,このような状態になってしまった原因は,シャンプー剤のすすぎ不足です。
すすぎ不足によって,界面活性剤が頭皮に残っているとこが,フケの発生を促しているのです。
ですから,どんなシャンプー剤を使用していても,すすぎが悪ければ,ほとんど必ずと言って良いほど,kuugo_tさんのようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭皮のみで2~3分くらいはいつもしてるなあ、と思いつつ昨日気にしながら頭を洗ったら、2~3分って思ったより長いですね。2分もしてませんでした。ただ、質問にも書いたように以前にどこかで「洗髪は2日に1回」と読んだ記憶があり、それがなんとなくひっかかってます。「適度な脂分を残しておかないと抜け毛がひどくなる」とかいう根拠だったと思いますが、とくに僕の場合は肌も乾燥しやすく、またシャンプーもいま乾燥フケに効くのが合っていることから、毎日シャンプーして(すすいで)よけい乾燥しないかと考えてしまうんです。素人考えですが、せっかく専門家さん(美容師さんですか?)のご意見をいただけたので、できれば補足で教えてくれるとうれしいです。

お礼日時:2004/03/16 13:19

わたしは、フケミンを使ったら治りました。


安いから一度試したらいかがですか。

参考URL:http://www.dariyacosme.com/lineup/other/other02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フケミン」ですか(笑)。はじめて聞きました。
ご回答、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/03/14 21:37

フケの原因にはシャンプーがよく落ちていない場合や、リンスが毛穴に残ってしまった場合などさまざまです。

ぼくが思うにシャンプーは毎日したほうがいいと思いますけど。その日の汚れはその日のうちに。これが抜け毛対策の基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その日の汚れはその日のうちに」・・・どこかの洗剤のCMみたいですが(笑)、妙に説得力がありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 13:12

普通のフケなら健康に成ることで、


また微生物感染なら健康に成った上で免疫が強化されると出なくなります(抗真菌剤も使用する方が早く無くなります)。

私は子供のころは層状のフケに一時悩まされましたが、これが感染によるものです。

皮膚科で異常なしだったのですか?
水虫などはありませんか?
有るなら、頭皮への真菌感染の可能性は高確率であります。

洗髪方法にも気を使っているのですから、健康に悪いことはしないで、健康に良いといわれることをさらにされると良いでしょう。 

適度な運動・ストレッチ・呼吸法・的確な姿勢と、良い食事(現代の食材だけでは重病量が摂取不能なビタミン・ミネラル類はサプリメント・薬剤で摂取の事)や、適度な休息の方が、ステロイド(一概に悪くはないのですが)より長期を考えると全身の健康にも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水虫はないです。皮膚科でも特に調べられませんでした。次に皮膚科に行った時は、そのあたりも聞いてみます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2004/03/14 14:46

 こんにちは。


 私と同じ悩みを持たれているようで・・・。
 私も30代の男性で、同じくフケに悩んでいます。
 kuugo_tさんの場合、フケが出るのは1年中でしょうか?私の場合、フケが出るのは空気が乾燥している秋から冬場のみで、それ以外の季節にはフケに悩まされることはありません。もし、あなたが1年中フケに悩まされているのなら、乾燥フケでは無いのかも知れませんね。
 
 でも、こんなフケに悩まされている私ですが、去年、一昨年の冬はフケの無い快適な生活を送ることが出来ました。去年、一昨年はパ○テーンの青いラベルのシャンプーを使っていたのですが、今年は生産中止になってしまったようで、代わりに「フケを防ぐ」をうたい文句にしたシャンプーを色々試してみたのですが、どれもダメでした。

 そこでふと思ったのですが、去年、一昨年と私は、コンビニで売っているビタミンCのサプリメント及び薬局で買ったベ○ックスA錠を毎日飲んでいたのですが、金銭的な理由と、単に面倒になったといった理由で、去年の秋くらいから服用を止めていたのです。もしかしたら、この辺のサプリメントがフケ防止に効果があったのかもしれません。
 
 ハッキリした改善方法ではないのですが、とりあえずご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。フケが出る時期は微妙で、秋・冬が多くなる気はするんですが、かといって春・夏に出ないかと言えばそうでもないんです。ひどくなってからまだそんなに長くないので様子を見てみます。
パ○テーンのシャンプーは店頭で見ましたが、いろいろ考えて買うのはやめました。もう一度、ホームページでチェックしてみます。
ビタミンCは意外ですね。皮膚科でビタミンB剤を出されたことはありますが。参考にします。

お礼日時:2004/03/14 13:04

こんばんは!


kuugo_tさんは、症状が出始めた頃、引越しをされませんでしたか?「水」が変わると、皮膚に症状が出る人が結構存在するようです。
わたしも以前、オーストラリアで暮らした際、頭皮がひび割れたような状態になり、困った経験があります。また、オーストラリア人の友人が東京に住んでいた際も、同様だったそうです。
わたしの場合は、「慣れ」で治りましたが、最近では、浄水器タイプのシャワーヘッドが売られていると思います。

また、乾燥性であれ、脂漏性であれ、年齢や環境汚染による空気の汚れなどから考えると、毎日シャンプーをされた方が良いのではないでしょうか?
ヘア・トニックは使っていらっしゃいますか?
乾燥性のフケ性の父にこれを買ったら、合っていたようで、だいぶ改善されました。
お店の方に相談されてみては如何でしょうか?

http://www.houseofrose.co.jp/lineup/hair.html

↑この中の、カモマイルド スカルプローション です。

また、内臓に問題はありませんか?
ストレスの多い生活を送っていらっしゃいませんか?
食事は偏っていらっしゃいませんか?

皮膚の問題はこういった、思わぬところが原因のシグナルでもあります。だとしたら、外からのケアだけでは改善されません。
完治されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスや内科的な病気も考えてみないといけないんですね。生活環境は改善するように努めてはいるんですが。引越しはしていないです。今回はご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!