プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのガラケーを使ってますが、昼間仕事先から着信があったとき、その着信が勝手に留守録に入ってつながらないことがよくあります。留守録設定はOFFにしてあるのに、です。また通話しているときに「ププププ・・・」というノイズが入ることがあります。誰かに「乗っ取られた」ような感触で気持ち悪いです。アナログ時代と違い、現在は暗号化された電波を第三者が傍受することは難しいという話を聞きましたが、遠隔操作で他人の携帯を乗っ取って盗み聞きする裏ワザでもあるのでしょうか。どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

フィーチャーフォンでウイルスはまだ発見されておりません


遠隔操作もフィーチャーフォンでは難しいですよ
スペック的な問題はありますし、OSの問題もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪意を持つ者が偶然わたくしの携帯番号を知って仕掛けをしたと考えておりましたが、考え過ぎだったかも知れません。少し安心しました(^^)

お礼日時:2013/04/21 18:57

また通話しているときに「ププププ・・・」というノイズが入ることがあります。




それは割り込み電話がかかった時に出る音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「割り込み電話」のあたりをもう少し詳しく教えてください。第三者が盗聴のために割り込んでいると解釈できますが・・。

お礼日時:2013/04/22 23:28

盗聴はできないので、心配ないですよ。



少し神経過敏になっているようですね。


>遠隔操作で他人の携帯を乗っ取って

これはPCやスマートフォンに当てはまることです。

フィーチャーフォンでは、ありえないことです。

もっとおおらかになりましょうね。
    • good
    • 0

> 「割り込み電話」のあたりをもう少し詳しく教えてください。

第三者が盗聴のために割り込んでいると解釈できますが・・。

なんかとんでもない勘違いをしているようです
「割り込み電話」とは要は「キャッチホン」ですよ
質問者様あるいは話し相手に第3者から電話が掛かってきたという通知ですよ
    • good
    • 0

もし携帯を乗っ取られているとの疑いがある場合は、相手が顔見知りの場合に限りますが、傍受者(盗聴盗撮者・メール盗み読み者など)又はその関係者を特定する方法はあります。



まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、プライバシーを口にする人間が顔見知りで名前を知っているならば、
新規テキストに相手の実名出しで、盗聴する相手に向けて悪態三昧するくらいの言いたい放題を打ち込み、(内容は傍受者が興味をそそる囮内容なら何でも)
そのまま一切保存をしないで未送信(下書き)内容を消去して暫く様子を見ます。{送信やアップロードをしなければ、保存していても大丈夫です。}

私の経験では盗聴する相手が未送信内容やサイト等の未投稿の悪態内容に対し、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。

送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、
携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思われます。

相手が顔見知りに限りますが、傍受者を特定する実験を何度も試してみて、何も無ければ幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!