アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で入院すると、部屋の様子がマイクを伝わりナースセンターに送られますよね。
部屋のどこにどのようなマイクが仕込んであるのでしょうか?

あと、緊急通報用として、部屋の中の声が外に筒抜けになるシステムもありますが、このしくみはどうなってるのでしょう?

また、個人宅で使えるような商品があれば教えてください。
もしそれが盗聴用として仕掛けられていた場合、簡単な発見方法は?

A 回答 (2件)

こんばんは.

前半部分について回答します.

>病院で入院すると、部屋の様子がマイクを伝わりナースセンターに送られますよね。
>部屋のどこにどのようなマイクが仕込んであるのでしょうか?

設備の古い病院は,部屋の天井中央あたりにスピーカーのような設備があります.
ナースステーション側に各部屋のボタンがあり,医療者がそれを押すことで部屋との会話が可能になります.
ただし,随時ボタンを押しっぱなしにして部屋の様子を監視してているわけではなく,用件がある時のみに使用されます.

設備の整っている病院は,患者さん個々に使用できるナースコールを設置しています.
これは患者さんのベッド(頭側)の壁にコードを接続して使用するものです.
患者さんの手元のマイク(のようなもの)で会話できるものもあれば,ボタンを押してベッド(頭側)のスピーカーを
通して会話できる仕組みになっています.
ナースステーション側には個々の患者さんに対応するボタンがあり,医療者がそれを押すことで患者さん個人との会話が可能になります.
患者さん側からも,用件がある時に押すボタンがあり,それを押すとナースステーションとの会話ができます.
ただしこれも,随時ボタンを押しっぱなしにして部屋の様子を監視してているわけではありませんので,
盗聴器と呼ぶのはどうも・・・感覚的に慣れません.

個人宅で使用できる盗聴器については分かりません,ごめんなさい.
ただし病院のナースコールは有線,盗聴器は無線の種類だと思いますので,根本的に仕組みが違うものだと認識しています.

病院に出入りしている技術系の業者さんのご回答があればいいのですが.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たようなシステムでの盗聴の仕方があると聞いたことがあり、びくびくしてます^^;

しかけられている可能性はないかもしれませんが、そんなにきになるなら、安心料として、業者に依頼すればどうでしょう。

簡単に発見できるようなら、盗聴とは言いませんし、その辺で売ってる簡易発見器は、ただのおもちゃです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。