プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いのか迷ったのですが・・。
友人が困っているので、みなさまお知恵を貸してください!

 私の女性の友人が、知り合いの男性から中古のPS2をもらいました。
とても喜んで使っていたのですが、ある時、盗撮・盗聴のTVを見ていて怖くなったそうです。
「やろうと思えば、このPS2に盗聴器・盗撮器を付けることは可能なのでは??」と・・。
 その男性は彼女に好意をもっていたらしく、PS2をもらった後からだんだんとデートの誘いを受け、彼女はその気がないのでやんわり断っているそうです。
もともと、PS2をもらったきっかけは、PS2の話をしていたら、「自分はもういらないからあげるよ」と言われ、「タダだと悪いから売ってくれ」と言ったところ、断られたそうです。
ちなみに、この男性は機械関係に知識がある人のようです。
先日、このサイトで、「盗聴されているかどうかは、FMラジオを近づけてみるといい」と知ったので勧めたところ、それは試して問題ないそうです。

取り越し苦労かもしれませんが、PS2に盗聴・盗撮の機械を仕掛けることは可能でしょうか?
 また、盗撮の機械がついているか、判断する良い方法はありますか?

A 回答 (9件)

結論から言えば…可能です。


前面の吸気口、仕掛けるならこの辺がポイントでしょ
うね。

確認方法ですが、外から見ただけでは判らない場合が
多いので、本当なら分解してみるのが一番です。
…が、技術的な事もありますが、万が一の“証人”に
なってもらう為にも、SCEIのサービスセンターへ点検
の依頼をした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。

 やっぱり、やろうと思えばできるんですね~。
とりあえず、吸気口を見てみるよう本人に、伝えます。

お礼日時:2002/07/12 01:15

盗聴については可能だと思いますが、盗撮は犯人が設置しないと無理だと思います。



盗撮は、カメラなどが写らなければ意味が無いので、PS2を置く場所を囲ったりすれば、目的が果たせないからです。

盗聴は、密閉型ではないPS2なら、穴をあけなくても聞くことが出来るので、外観からは判断できないように仕込むことが出来ると思います。
FMの電波でも、帯域が違うので、盗聴されているかどうかを見つける手立てにはならないと思います。

私なら中古で手放して、新しいPS2の頭金にでもしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、友人にダンボールかなにかで囲いを作るように言ってみます。
うーん、本人は手放す気はないようです(^^;)
盗聴については、ほとんど家にいない子なので、あまり意味がなさそうだから、きにしないんだ~とのんきな事を言っていました。

お礼日時:2002/07/12 01:17

取り付けるスペースさえあればどんなものにだって取り付けることは可能ですよ。


電源を引けないものに取り付ける場合は電池から電源を取るので
そのうち電池が切れるでしょうが
物によっては配線をいじって電化製品を普通に使っているときに
その電気の一部を利用してずっと動いている場合もあるでしょう。

簡単な盗聴器を発見する機械も安く売ってますので
買って調べてみてはどうでしょう?
どうしても心配なら盗聴発見専門の業者さんに頼んで調査してもらったほうがいいかもしれません。
それなりの値段になるでしょうがそれで安心した生活を手に入れれるなら安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 うーん、やっぱり、機械を買って試してみるように勧めます。

お礼日時:2002/07/12 13:06

そこまで普段からどきどきしてしまうような代物なら、いくら、いただいたからと言っても、その人の心の問題に良くない。

今すぐ処分してしまいましょう。
 そして、それでもなおPS2が欲しいのならば、一生懸命仕事をするなり、アルバイトをするなりして、自分のお金で「新品」を買いましょう。そんな安くないけれど、そこまで高くないではないと思うのです。
 盗聴機械を取り付けられるかどうかと悩んでいるよりよっぽど健康的であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 友人はすでに社会人で、けっこうなキャリアもあるので「新品」は買えると思うので、買い換えをすすめています。

お礼日時:2002/07/12 13:08

1~3ですでにいろいろ出ていますのでこっちに関しては追加で言える情報はありません。



で、なぜ書き込んだかと言いますと#2のお礼の
>盗聴については、ほとんど家にいない子なので、あまり意味がなさそうだから、きにしないんだ~とのんきな事を言っていました。
この回答が気になりました。
もし盗聴器が仕掛けられていた場合を考えると・・・もちろんなければ問題ないのですが。(以下はあった場合です)
盗聴器の性能と部屋などの状況が不明ですが絶対に部屋にいてゲームをしていない場合が存在すると思います。(たとえめったに家にいなくても)そういうときに電話などがかかってきてその会話(彼女側の声)を拾われたら・・・とか考え出すと怖いような気がします。
また盗聴器を仕掛けてくる可能性があるということはその先がないとも言いきれません。

取り越し苦労ならそれにこしたことはないのですが、疑いがあるのでしたら早急に1~3のかたの回答の方法で対処されることをお勧めします。何かあってからでは遅いですので。

P.S.
蛇足ですが・・・
型番が10000番のは初期不良があるとか言う話ですのでその場合は売ってしまったほうがいいかもしれません。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310932
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 本人はのんきにしてましたが、やはり買い換えをすすめます。

初期不良について教えていただき、ありがとうございました。
ぜんぜん知りませんでした(^^)

お礼日時:2002/07/12 13:10

盗聴機自体は小型の物も多数ありますので、知識がある人なら割と簡単に取り付けられると思います。

配線の加工の技術があれば尚更だと思います。

カメラは当然、それなりの覗き穴が必要なので吸気口やそれ以外にも小さい穴で不自然に開いてたら、疑ったほうがいいでしょう。主に前面をよく確認してみてください。

盗聴についても、小型のレシーバーなど持っている人が周りにいれば盗聴電波を確認してもらえるのですが、本格的な盗聴機には対応してなかったりするので、完璧に調べるには業者やプロに任せたほうがいいです。前の方が回答されてるとおり結構費用がかかりますので、やはり手放す方がいいのでは? 「壊れたから修理に出した」とか適当に言い訳をして、その男性には手元には無いとアピールして反応を見てみたらいかがですか?

応急処置としてPS2を使う時以外、ダンボール等に軽く封印してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 前面を確認してみるように、言ってみます。
 特にその男性からは、「PS2どうした?」等聞かれるわけではないらしいので、黙って手放しても大丈夫そうです。

お礼日時:2002/07/12 13:11

どうでもええ話。



>先日、このサイトで、「盗聴されているかどうかは、
>FMラジオを近づけてみるといい」と知ったので勧めたところ、
>それは試して問題ないそうです。

盗聴機によっては,このテクニックは意味無い場合がありますよ。
(コンセント経由で他の発信機へ転送し,
そっから無線で飛ばす。詳しい説明は省略。)

>また、盗撮の機械がついているか、判断する良い方法はありますか?

ネジにキズがついていればキャビネットを開けた可能性が高い。
(ただし,100%とはいえない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、>どうでもええ話。というのが気になります。
わざわざ回答いただいて、うれしいのですが、この一言は余分では?と思ってしまいました。不愉快です。
 どうでもええ、と思われるのでしたら、質問を無視してくださってもよかったのではないでしょうか?

お礼日時:2002/07/12 13:13

「月刊ラジオライフ」という雑誌に盗聴探知器や盗聴機の広告がたくさん載っています。


これをみてもらうと判ると思いますが、小さいものならそれこそマッチ箱より小さいのです。
本体どころか、コントローラにさえ仕込めるでしょう。

>盗聴については、ほとんど家にいない子なので、あまり意>味がなさそうだから、きにしないんだ~とのんきな事を言>っていました。
 TV見て恐くなったけど気にしていないって・・・
 たとえば、その男性がストーカー化したりした場合、
 その盗聴機からさまざまな情報が分析可能です。
 帰宅時間等の生活時間帯、音楽やビデオやTV番組などの嗜好、友人関係、よく出かける場所等々・・・
 緊張感あるんだかないんだか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 コントローラにさえ仕込めるとは、知りませんでした。
そうですね、本人はのんきでめんどくさがりの子なので、TVを見て怖くなったのは1日くらいだったようです。(その時、ちょうど電話で話したので、私はよけい心配して、この質問をさせていただきました)
 でも、すこしでも可能性があるのだったら、新品を買って使え!と言っておきます。

お礼日時:2002/07/12 13:16

回答ではなくなってしまいますが、その彼女に忠告してください。



あちら好意を持っていて、こちらがそうでないときは何ももらってはいけません。
見返りを期待していることがほとんどなので。
親切心の下から下心がチラチラ見えるヤツは信用できないし、何をするかも
わかりません。容易く物をもらってあとで失敗したなということが無いよう
気をつけてください。

信用のおける人、こいつになら騙されてもイイやって人なら良いんですがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 本人に言っておきます。

お礼日時:2002/07/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!