アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、スマホに高性能の盗聴器をしかけるとします。
そのスマホを何枚ものタオルで包み、カードケースの様な物の中にしまいます。
そのような場合盗聴器はどのくらいの大きさの音を拾うのでしょうか?
それでも普通に生活音を拾いますか?

質問者からの補足コメント

• 仮にスマホや充電器に盗聴器がしかけられていた場合、電源を供給しなければ盗聴器は機能しませんか?

• どう思う?

回答いただきありがとうございます。

カードケースと言うのは例えで、自分でも最大音量にしてスマホから音楽を流しタオルで何重にも包み密閉空間(引き出しの中など)へ閉まった結果音がほぼ聞こえなかったですが、盗聴器だと関係ないということですかね?

警察で使われている盗聴器はライターのものもあるとネットで見ました。
    そのくらいの小型で制度の高いものは一般に使われることはないですか?
    パソコン本体でしたらスマホより盗聴器を仕掛けやすいですか?

質問ばかりですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 18:16

A 回答 (3件)

普通のテーブルタップに仕掛けられています。

電源いつでも給電可能で電波飛びまくりです。
    • 0

盗聴器も小型化がどんどん進んで、プロ(スパイとか公安とか)が使う様な物なら、これまた超小型電池や蓄電コンデンサなど使って、いろんな物に仕掛けられるでしょう。

超小型カメラなどもあるでしょう?

PC本体ならキーボード一体型みたいな特殊なのを除いて、未だ隙間が無くなるのに時間がかかりそうだから、仕掛けるのも簡単そう。
    • 0

仮に盗聴器を何重にもタオルで包んだら、カードケースには入らないと思うけれどね。

タオルで包んだらそれだけ音はタオル地を通過する毎に籠った音になっていき、音量も小さくなっていく。
タオルは特殊な防音でもないから、音自体は通過するのを自分でタオル越しに聴いても確認は出来ると思う。試しにやってみると良いわ。

音を拾ってそれを増幅して、特定の周波数へ変換して飛ばす。
拾える音の大きさや音質は、性能によってまちまちでしょうね。
通常は電源が必要になってくる。
だからコンセントタップなどに仕掛けたりするのね。

充電器に取り付けたら、コンセントから取り外した時動作が止まる。スマホの充電池と同じく充電池でも入っていない限りは。
スマホに取り付けた場合は、スマホの充電池からの電源供給が見込める。

ただ、スマホに取り付ける場合、遠隔操作プログラムでスマホのマイクや通信を利用するのと違い、盗聴器の物理的な大きさがネックになって、省スペース化されてきているスマホ内部に仕込むのが大変かもね。
この回答への補足あり
    • 0