プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「theHunter」というPCの無料ゲームをプレイしべく、
ランチャーをダウンロードしてみたところ、
ゲームのダウンロードができず、
そういえばシステム要件を確認していなかったなと思いもう一回見たところ、
見事に最低動作環境に達してませんでした。

ゲームの使用はこちら

CPU:Pentium4 3GHz以上
メモリ:1GB以上
HDD空き容量:1GB以上
グラフィックカード:nVIDIA系列:GeForce7600シリーズ以上
           ATI系列:RadeonX1800シリーズ以上
対応OS:Microsoft Windows XP
     Microsoft Windows Vista
DirectX:DirectX 9.0c以上

私のPCのスペックはこちら

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2,20GHz
メモリ:4.00GB
HDD空き容量:70.9GB
グラフィックカード:Intel(R) HD Graphics Family
対応OS:Microsoft Windows 7 Home Premium
DirectX:DirectX 9.0c(最新)

です。

「インテル製グラフィック内蔵チップセットでは、快適なプレイで楽しむことは困難です」とも書いてありました。
私のPCもIntel製なので、どうしようかと迷ってるところです。

この場合、PCごと買い替えなければいけないんですか?
それとも、そのシステムに達してない部分だけ買い替える事は可能ですか?
その場合、PCごと買い替える方とどっちがお得ですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

もう一度確認事項です。

DirectX:DirectX 9.0c(最新)
これがおかしいですよね?Win7なら10以降のはず。

もしかしたら、グラフィックドライバが入っていないのではないでしょうか?
(VGA互換モード)

デバイスマネージャーよりグラフィックアダプタを確認してみて下さい。ドライバのバージョンはどのようになっていますか?
!マークが付いていたりVGA互換となっていませんか?

同じインテルHD3000でそのようなポリゴン等の化けは見られませんのでインストールデータが破壊されている。またはセキュリティソフトによって遮断されている。グラフィックドライバが当たっていないため制限がかかっている。のどれかではないでしょうか?
(しかも当方のPCよりCPUスペックもあるはずなので)
そうなるとエラーがでて弾かれるのもわかるような気がします。

PCの型番など詳細わかればもしかしたら解決策が見つかるかもしれませんよ。
DirectX診断ツールで詳細確認してみてはいかがですか?
(DirectX診断ツールは検索して使用方法を確認してください。ディスプレイタブの所に現在のグラフィックデバイスの詳細が表示されます)
    • 0
この回答へのお礼

DirectXは今確認したら11でした。
グラフィックドライバはおそらくあなた様と同じIntel HD Graphics 3000です。
型番はシステム情報で確認したら富士通のFMVA55GRFでした。

これらから言える事はなんでしょうかね?

ANo.4です

ゲーム起動できました。設定下げればそれなりに遊べるでしょう。
(快適かどうかは当方には分かりませんが、ゲーム内容から見ると十分遊べる範囲ではないかと思われます)

参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ランチャーを起動してみてWEBからゲームを起動してみたところ(←そこにを忘れていたみたいです)、何故だか分かりませんが普通にプレイすることができました。
しかし、グラフィックが最悪です。(ポリゴンが粗く常に草木がでかい四角形な状態)
その上、文字が英語なのは仕方が無いですが、いきなりそこ投げ出されたこともあって何をするのか分からないです…。
そこは、日本語のwikiを見ながらプレイしなきゃ駄目なのか…。

追記回答、ありがとうございました。あなた様のお陰でパソコンのスペックが低くて上限に達していないと思われるゲームでも、一応プレイすることができるってのが分かりました。
ありがとうございました。

当方のノートでやってみました。

i5 2540M (ES) Win7 64  メモリ4G  IE9

なのでグラフィックがHD3000になります。

ダウンロードで弾かれることはないですね。公式サイトからランチャーをダウンロード。
ランチャーを起動するとランチャーアップデート開始。
一回目のアップデート完了(解凍しインストール)後ランチャー再起動。

二回目のダウンロード(フルインストーラーとの表示1.2ギガバイト・・・)中。 ←今ココ。

速度が出ないためかなり時間かかりそうです。

どうやらオンボードでもダウンロード出来るみたいです。
セキュリティソフト等で遮断されているのではないでしょうか?
それともこの後とまるのかな?(補足あれば・・・・)

ゲーミングノートは高価です。持ち運び考えない。消費電力気にしないならデスクトップをお勧めします。
後でスペックアップも出来ます。(メーカー製で一部。ショップBTO品ならほとんど出来ます。)
ノートは後でスペックアップとはなかなか出来ません。(一部ベアボーンや海外メーカー製でパーツさえあれば可能って言うのもありますが)

デスクトップの方が金額も安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございます。
二回目のダウンロードはできたのですが、ランチャーの方を起動すると「Unable to get device capabilities of video card.」とエラーメッセージが出てそこから進みません。
Googleで翻訳すると「ビデオカードのデバイスの能力を取得できません。」という意味になるので、はやり私のノートPC自体に問題があるのかと思います。

ノートよりデスクトップの方が良いというので、もし本当に買い替える機会があったらそちらを選びたいと思います。
と言っても、ゲームごときでいちいちPC自体を買い替えるなんてもったいない気もします。
もしかしたら、ちゃんと確認していないだけで今の私のPCでもできる可能性もありますし。

No.2です。

もちろん、グラフィックボード搭載のノートパソコンを買うのも良いと思います。
デスクトップの方が良いというのは、カスタマイズ性がよく、自分にとってベストの環境を構築しやすいという点でそう言ったまでです。ノートが良いという場合は、もちろんノートで良いと思います。

ゲームがダウンロード出来ないというのは、僕も以前経験しています。PSO2をダウンロードするとき、何度やっても途中で止まり正常にダウンロード出来ないという症状に見まわれ2日間悩まされました。ファイアウォールを無効にしたり、無線ではなく有線でダウンロードしてみたり…
ところが3日目に半ば諦めながら何気なくダウンロードしたところ、なぜかうまくいったという奇怪な症状でした。その後、決して快適ではないまでも普通に遊べています。当方も質問者様同様、内蔵GPUでプレイしています。

ゲームにもよるのかもしれませんが、スペックの問題でダウンロードを拒否されるというのは初めて聞きました。インストール後、起動を拒否されるというのは普通かとは思いますが…
    • 0

デスクトップPCならば足りない部分を付け替えることで対応出来ますが、質問者様のPCはノートではないでしょうか?

ノートの場合、デスクトップとは違い足りない部分を付け替えるということが不可能なため、買い替えを強いられます。しかし、インストールして起動できないならまだしも、ダウンロードすらできないというのは不思議です。何か別のところに問題があると思うのですが…

「インテル製グラフィック内蔵チップセットでは、快適なプレイで楽しむことは困難です」
>「困難です」というだけで「プレイ不可」とまでは言っていません。起動はするけどカクカクするかもよ?的なスタンスだと思います。

CPUの性能で言えば、Pentium4よりCore i7は遥かに優秀なCPUです。しかし、内蔵GPUはグラフィックボードには圧倒的に劣ります。
ゲームを本気で快適にプレイするのであれば、デスクトップPCを購入し、グラフィックボードに力を入れてみてはいかがでしょうか。PCパーツを販売している店舗などに行けば、店員さんにプレイしたいゲーム名、それに最適なPCが欲しい旨を伝えれば、構成を考えてショップで組み立ててくれると思います。もちろんお金はかかりますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウンロードすら制圧がかかってできないのです。
やっぱそこはおかしいですかね。

買い替える場合、デスクトップの方じゃなければ駄目なんでしょうか。
ノートの方が安いのでそっちを選びたいのですが・・・。

あなたのパソコンは、ノートですか?

デスクトップですか?

足りない部分は、グラフィックカードだけなんで
ビデオカードを追加すればOKです。
ゲームをする上では、必須なパーツですね
今後、PCでゲームをしていくようならビデオカードのランクも2つ3つ上げた方がいいですよ

貴方のパソコンが仮にデスクトップだった場合は、グラボの追加でいいのですが
ノートパソコンの場合だと、グラボ搭載のノートを買わなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません書き忘れていました。ノートです。

そうですか。やっぱPCごと買い替えなけでばダメですか。
分かりました。この件はまたいつか考えて改めて実行しようかと思います。