限定しりとり

SSHを使ったmysqlのエクスポート方法を教えてください

LinuxコマンドもMysqlも初心者ですが、最近SSHを使ってレンタルサーバーに接続をしていろいろと試してみています。

以下を試してみましたが、エラーが出てでエキスポートできませんでした。

1. $mysql -h サーバー名 -u ユーザ名 -p
2. mysqlのパスワードを入力してmysqlにログイン
3.mysql> mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql;

ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql' at line 1 というエラーができてエクスポートできません。

mysql> mysqldump --user=ユーザ名 --password=パスワード名 データベース名 < testdump.sql
も試してみましたができませんでした。

以上のものは全てweb上で見つけたコマンドです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>シェル状態ではどのようなコマンドになるのでしょうか?

sshで接続してから、そのまま
mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql
で、カレントディレクトリにtestdump.sqlが出力されるんじゃないですかね?

この回答への補足

mysqldump -h サーバー名 -u ユーザ名 -p データベース名 > testdump.sql
でできました。 ありがとうございました!

• 0

>3.mysql> mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql;

mysqlにログインしてからではなく、シェルの状態で実行するコマンドじゃないですか?

この回答への補足

すいません。まったくコマンドのことを理解していなくて、グーグルで探しながらいろいろと試しています。
シェル状態ではどのようなコマンドになるのでしょうか?

• 0