一回も披露したことのない豆知識

迷惑メールフィルターの設定がまちがっているのか、迷惑メールがかなり来ます。

よくくる迷惑メールは
差出人mail@hououse.info
その他mail@gree.jp.officiiaal.info
と表示されています。
似たようなドメインからも来ます。

auの迷惑メールフィルター→指定拒否リストに登録していますが、うまくいきません。
設定がまちがってるんでしょうか?
どのように設定したらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

指定拒否リストへの登録は、質問にある「mail@gree.jp.officiiaal.info」を例に取れば、

・アドレス(mail@gree.jp.officiiaal.info、と完全一致を拒否)
・ドメイン(@より右、gree.jp.officiiaal.infoを指定。ドメインが一致すれば@より左がどうであろうがすべて拒否)
・Eメールネーム(別名アカウント、@より左、これが一致すれば@より右のドメインがどうであろうがすべて拒否)

のいずれかで指定できます。
うまく行かないというのがどういうことか、気になるのは「似たようなドメインからも来ます。」とありますが、端末処理に「似ている」を判断する機能はありません。
上の条件で指定した文字列が完全一致していて初めて対象と判断されます。

逆に気をつけねばならないのは、指定した文字列を含めば、必要な物、拒否したくない物もフィルターにかかってしまうこと。

もう少し「うまく行きません」の内容、どううまく行かないのかを補足いただけるとなお具体的に回答も付くかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

うまくいかないというのは、一度アドレスを拒否リストに登録してみたのですが、その後迷惑メールを受信してしまいました。
それで、ドメインやEメールネームを入れたり色々やってみてもだめでした。
今思えばイライラしてめちゃくちゃな設定をしていたのかもしれません・・・。
一度、指定受信や指定拒否リストをクリアにしてドメインだけ入力したところ、ぴたりと迷惑メールが来なくなりました。

端末処理に「似ている」を判断する機能はないのですね。
指定受信、指定拒否の定義をわかっていなかったみたいです。とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。