プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に入籍して、1週間前に引っ越して一緒に住み始めましたが、旦那に、家に帰りたいと思えないから、離婚するかも、と言われました。
しばらく別居して距離を置いて、私が必要だと思ったら戻ってくると…


どうしたら家に帰りたいと思えるんですか?

私のことは好きだし一緒にいたいけどなんか違う、一緒に住む前みたいに週一で会ってたときのほうが良かった、と言われました。


距離を置いたほうがいいのでしょうか?


付き合ってるときも2、3回距離を置いたことがあります。
必ず戻ってきました。


5月で付き合って2年になります。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

違ったらすいません。



御主人は一人っ子か末っ子で一般的な家庭より裕福な家庭で育ちましたか?

もしそうであれば直りませんよ、、、、、自分の事ばかりで貴方の気持ちなど全く考えていない。
結婚と言う事が如何に大切で信頼関係の上に成り立っているのもなのか。子供過ぎて理解が出来ない家庭で育って来たのではないですか?

一度戻って来てもまた同じ事を繰り返すだけの子供ですね。今後の貴方に取って何のプラスにもならない方ですね。

必要でなければもどって来ないと言う事ですね。

子供がいない状態ですよね、、、今後の事をまだまだ考える事が出来る年齢ですよね。貴方や御両親の将来を考えて一歩前に踏み出す勇気も必要なのではないですか?
一度貴方の御両親に包み隠さず話してみてはどうですか?話すと心配かけるとか余計なことは考えずキチッとはなしてみましょう。常に貴方の見方ですよ、御両親は。
    • good
    • 5

50代の男性です。



推理みたいな回答で、気休め程度に聞いて下さい。
旦那さんは、実家と新居を比べるという、単純だけど愚かなことをしています。言い方はきついけど、現状より良いだろうと思って結婚したけど、あなたが共働きだから、始終かまってくれないのに、不満なんでしょう。

私も母が家にずっと居る家に育ったけど、共働き夫婦を選びました。

メリット、デメリットありますが、経済力があるから、子供は3人育てました。

新しいことをするのに、踏み出せないのが、今の日本人の成長力の無さかもしれません。
実家の資力だって、いつまでも続く訳でありません。旦那さん、それに気がついてないですが、貴女が言うと、逆になりそうです。

貴女が、選んだ人は、何か見所があったからだと思います。

旦那さんも貴女も、もっと成長しないといけませんが、これくらいのことは、乗り越えられると思います。

簡単に離婚を口にするのは、正直だけど、子供のままだなあと感じました。

幸せというのは、階段を昇って行くことです。

私は50歳で、同居をやめてそれぞれ自由な生活をしています。

こんな暮らし方は、古い考え方では、変なことばかり言われますが、そこが大事なことで、新婚というのは、新しい価値観を創造することと思って下さい。
前に進まない人には、未来が、無いよと、どこかの無責任な親父が言ってたと、伝えて下さい(笑)。

貴女も、帰って来て欲しかったら、猫の気持ちになってみるとか、チャーミングを磨いてくださいね。
それでは。
    • good
    • 3

付き合う女としては好きだけど


夫や主人という立場は嫌いなんでしょう。
要するに無責任なんですよ。
慰謝料を取って離婚したほうがいいですよ。
子供ができる前に離婚です。
    • good
    • 4

それって完全にマザコンですよ。

誰と比較しているかと言うと、それは
彼の母親です。出来れば貴女と生活するより、母親と生活していた方が
楽しいと思っているようです。
彼は未だに子供なんです。親離れが出来ていない幼児のまま大きくなっ
ただけです。
貴女と一緒にいるよりも、母親と一緒に生活した方が気持ち的にも楽な
んです。

彼が離婚するかもと言うなら、彼の望み通りにさせてあげましょうよ。
言い出しっぺは彼なんですから、徹底的に慰謝料を取ってやりましょう。

悪い事は言いません。彼は貴女には不向きです。貴女には彼の母親の役
めは無理です。
    • good
    • 0

勝手な言い分ですね~・・・ 


自分の好きな時に戻って来れるよう、あなたは待機なんですね。

そもそも、夫や父親に、向いていない人なのでは?
子供ができてもそうやってフラッと出て行かれては困りませんか。

あきらかに、あなたの問題というよりその男性の問題に思えますので・・・。

あなたのこと、
そうやってフラッと出て行っても待っていてくれる人かどうか、
試しているようにも見えます。
今回それで成功すれば、また何か気に入らなければすぐ出て行くでしょう。

それでもいいのなら今回は何も言わず別居させてあげたらいいと思います。

もうこういうことを辞めて欲しいのなら、
別居してもいいけど、両方の親に別居の報告を直にしてもらう条件付きにしましょう。
そんなことをくり返すようなら、
家庭を持つ前ならともかく、一家の主としての自覚がなさすぎます。
    • good
    • 1

そういうご夫婦いらっしゃいました。


ご主人がやはり何故か帰りたくない。
と、家に帰って来なくなりました。
で、離婚した途端、毎週末必ず奥様に会いに来ていました。
とても仲良し元ご夫婦だったのですが
さすがに奥様もこんな関係はおかしい!
と元ご主人が来られるのを拒絶されて
元ご主人は、泣く泣く奥様と縁を切られました。
    • good
    • 0

あなたのご主人、男と女の2人だけの生活に不安を覚えるのでしょうかね。

結婚生活を、女性をどのようにお考えになっているのでしょうか。誰かのサポートがなければ生活できないのでしょうか。問題有りですね。

あなたのご質問も問題有りです。→【どうしたら家に帰りたいと思えるんですか?】ではなく、何故家に帰ろうとしないのか。何故、家に帰りたくないのか、です。この様に問うことで、結婚生活に対する彼のものの考え方が分かります。そして、彼のものの考え方が分かれば、その考え方について、考えそのものについて議論すれば良いのです。考えていることの内容そのものを解決しなければならない課題にするのです。彼自身の人柄は別に扱います。

彼の考えている内容をキチンと見極められなければ、正しい判断は出来ません。その結果、そういう考えの人とは一緒に暮らせない。と、なるかも知れません。しかしです。縁あって結婚したのですから、彼の考え方を聞き、その考え方に違和感があれば彼と話し合って直してもらうようにする。これから生活するのに不都合があるにもかかわらす、直すことを彼が拒否するのであれば、彼との関係に終止符をうつべきです。まずは、話し合ってからです。

お付き合いの時と生活環境が違っていることにあなたも気づかなければなりません。彼は、親元を離れて仲の良い友達のところに数日お泊まりをするように決めた。実際に泊まってみると勝手が余りにも違うので困ってしまい、親のいるお家の生活が恋しくなって駄々をこねているような感じを受けます。
    • good
    • 0

No.1さんの言う通り情報が少ないので何とも言えませんが


質問者さんは専業主婦なのでしょうか?それとも仕事と家事を両立?
旦那が家に帰ってきたいと思わせる為に家を寛げる空間にしてあげてますか?
部屋は綺麗に清潔にしてますか?お風呂も旦那が帰宅した時すぐ入れるように涌かしてありますか?
ご飯もちゃんと作って帰宅した際パッと出せるように下準備はしてますか?
夜の生活なんかも無理に迫ったりしてませんか?自分がワガママになってませんか?

今は共働きで家事は双方協力し合ってやってる家庭もあるいたいですが
やはり女性がやるべき仕事です。
そして1番に旦那の事を考え常に気配り目配りし生活しなければなりません。
それが全て出来てるのであれば性格に問題があると思います。
性格はなかなか変える事は出来ません。でもお互い協力して改善をして行けば
期間はかかりますが波長があってくるようになりこんな問題は起きなくなると思います。

そして生活していく上で一番大事な事は話し合いです。
お互いに言葉に出さないと相手の気持ちはわかりません。
少しのズレで大きなズレになっていくのでそれを早めに話し合いをしてズレをなくしていくといいと思います。
と、私も21の新妻で説得力はないと思いますが私が日々してることや思ってる事
心に刻んでる事を回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は仕事と家事を両立してます。
なんとかこなしてるほうだと思います。
部屋もきれいにしてるし、料理も頑張って作ってます。

ただ、疲れてて早く寝たい旦那に甘えてしまうところがあります…

寝るだけなんて寂しいと思ってしまって…

そこがいけないんでしょうか(^^;

お礼日時:2013/04/30 14:55

質問文を読んでの素直な感想ですけど、大人の行動・発言とは思えません。


小中学生なら有りでしょうが、大人が結婚生活を始めたのですから、家庭を作るのは当たり前、他人同士が住むのですから、相手の粗も見えてきて嫌になる部分も多々あると思いますが、そういうものをお互いが乗り越えていくのが夫婦ですよね。
確かに籍だけ入れて別居している、あるいは同居しているが実態がない夫婦もいます。
有名人ですと小説家の中村うさぎさん(旦那は同性愛者)とか、あなたがそれでよければ他人が口を出すようなことはないですが、困るというなら本人にきちんと納得できる理由を尋ね、場合によっては離婚します、私なら。
この手の男性は壁にぶつかると愚痴が出るタイプで、人生を切り開くという気概はないと思う、決断は早い方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の文章、当たってます!!
引っ越した日に、部屋が気に入らないからすぐ他を探すと言われました。
朝日は入るけど西日が入らないんです。
一日中日が入る部屋がいいみたいで…
でも入居前から日当たりのことはわかってました。

何でも愚痴るタイプなんですよね…

お礼日時:2013/04/30 15:00

正直、情報が少なすぎて分かりません^^;



彼はどういう人なんですか?
貴方はどういう人なんですか?
どういう話の流れで離婚するかも?と言われたんですか?

おおざっぱすぎて、そこをある程度詳しく明記してもらわないと
相談される方も答えようが無いでしょう?
リアルの知り合いじゃないんだから。

誰かに相談するのは初めてですか?

この回答への補足

おおざっぱですみません(>_<)
旦那は実家で働いてます、自営業です。
私は医療事務をしています。
旦那はいつも仕事が終わるのが遅く、帰ってくるのは22時過ぎです。
私はそれまでご飯食べずに待っています。
お風呂は実家で済ませてきます。

お金がないのと、私がまだ今の職場に入って1週間なので、子供はしばらく作らないって決めてたのですが、突然、子供はずっと作らないって言ったので、なんで?と聞くと、離婚するかもしれないから…と。
なんで離婚したいのか聞いたら、家に帰りたいと思えないから、と言われまました。

補足日時:2013/04/30 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!