Win2kのパソコンでOLYMPUSのデジタルカラープリンタを使いたいのですが、
このプリンタのドライバはWin9x対応のみです。
そこで、VMware for Win NT & 2kを導入してWin95&98をゲストOSにしました。
そしてパラレルポート使用可にしてプリンタをつないでプリントしようとしたのですが、
どちらのゲストOSでも、"メモリが足りないので印刷を中止します。"という
エラーメッセージが出てきて印刷できませんでした。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

実際、目の前にモノがないので、ちょいと厳しいのですが、


Settings - Configration Editor
で、 「Serial Ports」 「Pararel Ports」や、「Memory」
の項目があったはずですが、正しく設定されてますでしょうか?

確認してみてください。

VMwareの
USBサポートについては、明示されていませんが・・・。

情報お持ちの方、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
シリアルポートはインストールしていないのですが、ゲストのWin9xは
シリアルポートをなぜか自動認識していて、私はそれらを使用不可にしました。
また、Configuration Editerのパラレルポートの設定に書いてあるadressと
IRQをゲストOSのパラレルポートにデバイスマネジャで割り振っています。
ゲストのメモリは128MB(ホスト: 256MB)です。
きちんとやっているつもりなのにできないので困り果てています。

お礼日時:2001/05/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

Qwin2k→win2kで…

win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?

Qwin2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

皆さんこんにちは。
今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。

(1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。
(2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。

達人の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ADSVのパッケージがアップグレード版だったら、NT4.0 Enterprise Editionからでないとアップグレードできないと思いますけど。たしか・・・
では。

QWin2k対応HDはWin2kServerでも動くか?

基礎的な質問で申し訳ありません。
会社のWindows2000ServerパソコンにUSBのHDを購入して接続したいのですが、
対応する製品が見つかりません。
Windows2000対応のHDを接続しても動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には動作すると思います。
がメーカー側は動作保証していないと思います。

いわゆるサーバーは、一般用途でないため、クリティカル
用途で使われて支障が出た時、金銭的、記録情報的にも
保証できないからです<2~3万の製品に、100万単位の保険なんてばかげてますので。

注意としましては、シングルCPUのシステムだとまず問題ないですが。マルチCPUのシステムで、OS標準のドライバーではなくメーカー側が用意するドライバーを使ったっばあい 不具合がでる可能性があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報