電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります

今月半ば過ぎに信州・湯田中温泉に宿泊するのですが
渋温泉の石畳も歩いてみたいと思っています。

湯田中温泉に泊ってわざわざ夜に渋温泉まで
行くというのはおかしいですか?
もし行くとしたら都会のようにすぐにタクシーに乗って行ける感じですか?
あちらは初めてなのでどのような賑わいなのかよくわかりません

昼間、渋温泉に立ち寄るのもいいかなとも思っていますが、
渋温泉に泊らないのならわざわざ立ち寄るほどでも
ないのでしょうか?
ガイドブックを見ているととても良い感じの温泉街なので
行ってみたい気がしています。

ご意見をいただけるとありがたいです
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

湯田中温泉は、湯めぐり手形をもって、湯めぐり出来るのが特徴。


日帰り手がたの販売場所は、「町観光連盟 駅前温泉 楓の湯」で、宿泊者でなくても楽しめます。

ところが、渋温泉では基本的に宿泊客しか外湯には入れません。
すべてカギがかかっていて、旅館でカギを借りてはいる仕組みになっているからです。

ですから、街歩きは楽しめますが、宿泊しなければ湯めぐりはできません。

それでも、温泉街を歩いてみるのであれば、良いかと思います。

御存じかと思いますが、渋温泉「金具屋」という旅館は、夜になるとライトアップされてすごくキレイになるそうです。
そう、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなった旅館です。
ですから、そのようなところを眺めるのも、楽しいかもしれません。



タクシーでも五分程度ですし、バスもありますから、気軽に散策すると良いと思います。

それから、是非小布施観光もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
回答をいただきありがとうございます。

金具屋さん素敵ですね。
渋温泉へ行ったらぜひ写真を撮りたかったのですが
今回は旅行先が急遽、変更になってしまい
残念です。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 22:55

散歩するなら夜ではなく昼間の方がいいかもしれませんね。


たぶん饅頭屋等のお店が開いている時間帯のほうが楽しいでしょう。
本当に夜だと外湯にはいるか飲食店などにはいるかですけど、外湯は渋の宿泊客のみなので湯田中宿泊だと不可です。(湯田中にも外湯というか大湯はあるんですけどね。)

なおタクシーに乗るほどの距離ではないと思いますが、足腰弱いのであればタクシーのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした
ご回答ありがとうございます
旅行先が神奈川に変更になってしまいましたが、
また渋温泉に行く際にはぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/12 22:52

以前、湯田中に泊まったことがあります。

そのときは渋温泉に行こうとは思いませんでした。

改めて地図を見ると、湯田中駅から渋温泉までは、1キロくらいで、さらに温泉街が1キロほどです。
歩いて行ってもいいかな、と思う程度の距離です。
あるいは、湯田中駅でタクシーを拾って、渋温泉の奥の温泉寺まで行き、そこからぶらぶら歩いて戻るのもいいかな。

湯田中についてから、宿に荷をおいて、そえから出かけてもいいし、夕食後に出てもいいし。

行ってみたいと思うなら、せっかくですから行ってみたらよいでしょう。

旅から戻って、あとになってからこんな場所が近くにあったんだ、行けばよかった、と後悔することが少なからずあるので、チャンスは活かしたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
結局は、渋温泉に宿泊することにして
宿を取ったのですが、旅行先が変更になってしまい
残念です。
次回はぜひ、湯田中渋温泉郷に行きたいと思います。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 22:58

湯田中駅前のそば屋のそばがおいしかったような気がする。


うどんと天ぷらは別においしくなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いつかまた湯田中温泉でお蕎麦を食べてみたいです。

お礼日時:2013/05/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!