アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のiPhoneを家のパソコンに繋ぎ、iTunesを開いたところ、同期中になりバックアップを作成し始めました。
終わって見てみると、私のiPhoneに入っているアプリがダウンロードされ、AppleIDが私のものになっていました。
アプリは消去し、IDは一度サインオフしましたが、iTunesに繋ぎ同期すると、またしてもアプリがダウンロードされてしまいます。
原因は何でしょうか?また、どうやったら直りますか?
弟の話によると、同期の途中(ステップ2/4)のところで、同期を中断させようと、普段なら×ボタンがあるところ(?)を押したそうです。

A 回答 (1件)

>原因は何でしょうか?また、どうやったら直りますか?

同期項目(連絡先、ミュージック、アプリなど)にチェックが入っているからです。
初回時の同期ではiTunesの設定がそのまま適用されますので、一方向的に同期され、連絡先などが消える事が有ります。
2台以上のアップルディバイスを別々に操作するには繋いだ後にそれぞれで設定し直して同期させて下さい。
同期させたくない項目のチェックを外せばその項目の同期はしません。
(同期のチェックを外せばディバイスからその同期項目は消えます)
目的がバックアップで有れば、同期項目のチェックを全て外して、バックアップのみして同期させて下さい。

2台以上のアップルディバイスを同期させる方法。
そのパソコンの持ち主又はiTunesのユーザーではない人がそのiTunesで同期(バックアップ)する場合。
1)iTunesを起動し、不用意に同期しない様に「環境設定(編集→設定)→ディバイス」
  で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れる。
2)iTunesにディバイスを繋ぎ、ディバイスに名前を付ける。
  (ディバイス項目のディバイスをクリックで名前を変える)
3)同期項目(連絡先、ミュージック、アプリなど)のチェックを外す。
  (同期に寄って混ざらない様にする為に同期したくない項目のチェックを外す)
4)バックアップをする。
  (ディバイス項目のディバイスを右クリックしバックアップ)
5)同期ボタンを押して同期する。
iTunesは1度同期すればその設定を個体別に保存しますので、次回からは同期のみで大丈夫です。

アプリを同期したい場合は、iTunesで自分のApple IDでサインインしてアプリを再ダウンロード後に同期したいアプリを個々に選択してから同期して下さい。
    • 0