電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は

スーツのシャツはあまり興味がないのですが

家内が洗濯やアイロンをして このシャツはダメとか
嫌だとかいいます。

近日まとめて古いシャツを処分し
新しいシャツを購入しようと思います

ちまたでは 鎌倉シャツ が5,000円までだと
No1とききますがあまりこだわりがないので
みなさんの ここのシャツがお勧めとか
ありましたら教えて下さい

もちろん 近所には大型量販店や スーツカンパニー
百貨店もあります 5,000円未満でお願いします。

A 回答 (2件)

「男は40才を過ぎたら顔に責任を持たなくてはいけない」と言った大統領がいますが、本来は「外見に責任を持て」という意味だったそうです。

鎌倉シャツは確かに良いものですが、○○ブランドなら何でも良いというわけではないでしょう。
季節に合わせて、その場のTPOや目的に合わせて、外見を決めましょう。
まずは↓を見てください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ozie/base/

ビジネスシャツであれば、首周りが正しくないとネクタイを締めてもだらしなく見えます。
これからの季節ならオックスフォードだし、ペンシルストライプの方が涼しく見えます。
ツイルやアーガイルを着ていれば笑われます。
スーツに合わせるならフレンチフロント、上着を脱ぐならバックダーツだと“デキる男”っぽくなります。

そういう条件を満たした中で、鎌倉シャツが一番なら鎌倉シャツで。
でも、ブランドに頼るよりも、自分が中心というか 自分の目的や考え方に合わせた方が 周りからはカッコ良くみえます。
    • 0

私も同じで、ビジネスで着るシャツにほとんど興味を持っていません。

でも首回りと袖丈は気になるので、サイズ揃えのきちんとした、アパレル製品を買っています。
5000円以下でまとめ買いなら、レナウン、三陽商会など大手アパレルのファミリーセールを
利用するのがいいでしょう。かくいう私はバーバリー、アクアスキュータムのドレスシャツを
毎回ここで仕入れています。
とは言っても、ファミセに入場するには友達につれていってもらってそこで会員登録するなど
手続きが面倒です。ヤフオクでファミセ招待券のオークションをやっていたりします。
あとは、年始のセールや季節のセールで百貨店でまとめ買い。あるいはサイズが不足ですが
アウトレット。
ドレスシャツは定価で買ったことがないですが、だいたい1万円台の売価が5千円以下で
買えるのがファミセのいいところ。
逆に定価5千円以下ですますときわめて貧相なシャツだったり長持ちしないというのがサラリーマン
として35年間ドレスシャツを着続けての感想です。
ファミリセール狙いをおすすめします。
    • 1